新着情報(令和2(2020)年4月)

新型コロナウィルス感染症対策に伴う臨時休校延長および分散登校のお知らせ

令和2(2020)年4月30日

先日、報道にありましたとおり、5月7日から5月31日まで市内小中・特別支援学校を臨時休校延長とし、授業・学校行事等の通常の業務を停止いたします。

生徒の健康・安全と感染の拡大防止を考慮しての措置ですので、どうか御理解・御協力をいただきますようお願いいたします。

ただし週1回程度、学年ごとに分散して登校させる予定ですので以下のファイルをご確認ください。 


  「新型コロナウィルス感染症対策に伴う臨時休校延長および分散登校のお知らせ」(pdf)


一斉臨時休業の延長及びその期間の対応について

令和2(2020)年4月28日

高根中保護者様

 臨時休業中の電話対応、教科書持ち帰り等ご対応ありがとうございました。
 標記の件について、本日すでに船橋市より発表がなされたところですが、新型コロナウイルス感染症の収束がいまだに不透明な状況であることを鑑み、以下のような対応をとることとなりました。


○一斉臨時休業の期間の延長について

臨時休業を延長する期間

   令和2年5月7日(木曜日) ~ 5月31日(日曜日)
※休業期間中であっても、生徒の感染リスクが低減するなど、状況の改善が確認できた場合には、休業期間を短縮する場合もあります。

○新入生への対応について

小、中、特別支援学校の入学式が延期されており、生徒、保護者、担任が直接会うことができていない学校が多いことから、原則5月7日~15日の期間に新入生が保護者とともに登校し、3者面談(担任・生徒・保護者)を実施します。面談の日時等、具体的な実施方法や内容については、学校から連絡があります。

○臨時休業中の分散登校日について

休業が長期化していることから、生徒の学習状況や健康状態について確認をする必要があることから、5月7日以降の臨時休業中に、感染拡大防止の手立てを講じたうえで、週1回、生徒が分散して登校する日を設けます。登校する曜日や時間等、具体的な実施方法や内容については、学校から連絡があります。

○登校日に登校を見合わせた生徒について

登校日に登校を見合わせた生徒については、担任が家庭訪問を実施することで、生徒の学習状況把握や健康観察を行います。家庭訪問の日時等、詳細は学校から連絡があります。


以上船橋市公式ホームページと同様の内容を掲載しました。
なお学校としての詳細につきましては、30日(木曜日)にメール配信等いたします。

高根中校長


市長からのメッセージ

令和2(2020)年4月24日

市長からのメッセージを掲載いたします。

ご確認ください。


  船橋市長からのメッセージ本文(pdf)


船橋市民ギャラリーより「おえかき美術館」の紹介

令和2(2020)年4月23日

船橋市民ギャラリーより、「おえかき美術館」の開催の紹介と、絵の募集の依頼がありました。

 船橋市民ギャラリーでは、新型コロナウィルス感染症拡大防止のために休校中の子どもたちを対象に、別途募集要項により、家で描いた絵を電子メールにて添付して送っていただき、ウェブ上の仮想展覧会を開催する予定です。
 つきましては、本事業に御理解御協力を賜りたくお願い申し上げます。


以下からご覧ください。

  おえかき美術館については → こちら(現在は準備中です)

  募集要項については    → こちら


6・7月学校給食について

令和2(2020)年4月21日

6・7月の学校給食について

本内容は船橋市教育委員会の指導内容に基づいて作成しております。

 標記の件につきまして、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、通常通りに給食を提供することは困難な状況にあると考えます。教育委員会といたしましては、保健所にも相談した結果、この非常事態においては栄養価や摂取カロリー量等にこだわるのではなく、子供たちに昼食を食べさせることを第一と考え、給食の提供を考えるべきという結論に至りました。そのため考えられる感染症予防策を講じた上で、以下のような方法で給食を提供していきたいと考えております。

中学校給食について

〇 中学校はランチルームで喫食をしておりますが、ランチルームでは3密の状況を作りかねない状況です。様々な条件を考慮すると小学校と同様、教室での喫食が望ましいと考えます。そのため、教室に持ち帰りがしやすいようパック詰めの給食提供を考えております。

〇 中学校についてはA献立、B献立、弁当の選択給食を実施しておりますが、パック詰めを考えておりますので、6、7月は小学校と同じ単一の献立で、給食か弁当どちらかの選択としたいと思います。

○学校が再開したら、献立表を配布して希望をとります。

以上現段階での見通しです。今後の状況では変更があることも併せてご了解ください。


家庭におけるインターネット環境および端末活用環境の調査について

令和2(2020)年4月17日

 今年度から一人一台の学習用端末と高速大容量の通信環境を一体的に整備する構想を検討するために、船橋市教育委員会より、ご家庭におけるインターネット環境および端末活用環境の調査の依頼がありました。

 つきましては、学校メールで配信いたしましたアンケートへのご協力をお願いいたします。


 ご回答いただきました内容につきましては、船橋市教育委員会への報告及び今後の本校における教育活動のためのみに活用させていただきます。

 
 ご不明な点等ございましたら、本校までお問い合わせください。


家庭で児童生徒が留守番をするときの注意点について

令和2(2020)年4月16日

 愛知県で休校中に留守番をしていた児童生徒が、侵入してきた泥棒と遭遇するという事件が発生しています。つきましては、各家庭において以下の3点を十分に気を付けていただくようにお願いいたします。

 また、警察庁より、新型コロナウィルス感染症の不安に付け込み、子どもを狙う犯罪が増えていることへの注意が出されています。警察庁によると、見知らぬ男に「新型コロナウィルスの検査をしている」と声を掛けられ、体を触られるという事案が発生したということです。十分に注意してください。

 特別な事情があり、どうしても外に出かけなければいけないときは、防犯ブザーを持たせる、見知らぬ人にはついていかないように指導するなど、各家庭において十分にご注意ください。


【留守番時の注意点】

・家に子どもがいても、戸締りをしっかりとすること。

・テレビや電気をつけるなど、人がいると思わせるようにすること。

・万が一のことを想定し、逃げ道や隠れ場所、警察への通報の仕方などを日頃から家庭で

 話し合っておくこと。



休校中の学習支援があります

令和2(2020)年4月16日

休校中の学習支援として、船橋市から「算数・数学の動画授業」が配信されています。

ご活用ください。


 市HP:【小・中・特別支援学校の保護者様へ】ご自宅での学習を支援します(授業動画を配信中!)


5月分学校給食について

令和2(2020)年4月16日

5月分学校給食は中止になりました。

6月分の学校給食については、改めてご連絡いたします。

詳しくは、船橋市のホームページをご覧ください。


 市HP:小・中・特別支援学校の5月分の給食提供は中止します


教科書等の配付について

令和2(2020)年4月13日

臨時休校中、自宅で学習が進められるように教科書などを持ち帰っていただきます。

以下の方法で実施いたしますので、ご協力をお願いいたします。



1.対応期間

令和2年4月16日(木曜日)、17日(金曜日)

2.対応時間

10時00分~12時00分、13時00分~15時00分

3.持ち帰っていただくもの

全教科の教科書、5教科の副教材 など

4.来校する対象者

保護者のみ ※生徒は来校できません。

5.その他

・お車での来校はご遠慮ください。

・メール登録がお済みでない方は、スマートホンをご持参いただくか、登録したいメールアドレスをご提出ください。



各学年からの連絡

1学年

場所

1、2学年昇降口より入り、1階ランチルームにお越しください。

持参していただくもの

(1)「入学通知書」と「学校費預金口座振替依頼書」

(2)教科書と副教材、その他配布物を持ち帰るための袋

  (数が多いため、大きめの袋をご用意ください)

(3)スリッパ


2学年

場所

1、2学年昇降口より入り、3階2学年各教室にお越しください。

持参していただくもの

(1)メールアドレスの紙(4月7日に配布したオレンジの紙)

(2)教科書と副教材、その他配布物を持ち帰るための袋

  (数が多いため、大きめの袋をご用意ください)

(3)スリッパ


3学年

場所

3学年昇降口より入り、3階3学年各教室にお越しください。

持参していただくもの

(1)「家庭環境調査」

(2)メールアドレスの紙(4月7日に配布したオレンジの紙)

(3)教科書と副教材、その他配布物を持ち帰るための袋

  (数が多いため、大きめの袋をご用意ください)

(4)スリッパ


学校メール:テストメール送信のお知らせ

令和2(2020)年4月10日

本日、学校メールにてテストメールを送信し、3点お知らせいたしました。


(1)受信の確認をお願いいたします。

(2)学校ホームページに掲載される情報をご確認ください。

(3)教科書の持ち帰りを来週に行う予定です。

   日程は4月16日(木曜日)、17日(金曜日)の10:00~12:00、13:00~15:00です。

   詳細は4月13日にホームページに掲載いたしますので、ご確認ください。


なお、4月13日に再度テストメールを送信いたします。

まだ登録を完了されていない方は、登録をお願いいたします。


登録したのに、受信されていないという方は、以下の方法を試してみてください。

・メールのドメイン設定の確認をお願いします。

 ドメイン「@city.funabashi.lg.jp」のメールを受信できるように設定してください。

・学校メールに再度登録をお願いします。


その他、何かご不明な点などありましたら、本校までお問い合わせください。


臨時休校中の生活について

令和2(2020)年4月9日

臨時休校中の生活について、以下の4点をご確認ください。

  1. 臨時休業の目的が新型コロナウィルス感染症の感染拡大を防止することであるとともに、本県が「緊急事態宣言」における対象区域に指定されたことをしっかりと踏まえ、期間中に人と人との接触を最大限避けることが重要です。
  2. 3密(密閉、密集、密接)の状況を避け、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行い、「感染しない・させない」行動を徹底してください。
  3. 外出や運動が必要になった場合は、保護者と相談のうえ安全な環境のもと、公共のルールやマナーを守って、周りの人に迷惑をかけないよう過ごしてください。また、複数での運動や練習は避けてください。
  4. 児童生徒や保護者が不安を感じた際は、学校及び関係機関に電話で相談してください。また、スクールカウンセラーによる相談日は4月24日(金曜日)となります。ご希望の方は、教育相談担当小林、または養護教諭までご連絡ください

令和2年度の保護者会について

令和2(2020)年4月9日

 令和2年4月9日に予定しておりました第2、3学年の保護者会は中止です。


(保護者の方へ)学校メールの登録のお願い

令和2(2020)年4月8日

 今後、学校からの情報を配信いたしますので、学校メールへの登録をお願いいたします。

 登録の期間や方法につきましては、以下のファイルをご覧ください。


1.「学校からの保護者向けメール配信の登録について

2.「船橋市学校メール 登録手順書


 *登録のための学校IDにつきましては、個別に電話でお答えいたします。本校までご連絡ください。

 *新入生の保護者の方は、登録先を「1学年」→「1学年全体」とご選択ください。


令和 2年度の入学式および登校日について

令和2(2020)年4月7日

入学式について

・明日の入学式は延期します。

 ※入学式の実施時期や実施方法については今後検討し、通知いたします。

登校日について

・登校日は実施しません。

 ※今後のことについては学校ホームページに掲載いたしますのでご確認ください。

  また 2, 3年生は学校メールの新規登録をおこなってください。


新型コロナウィルス感染症対策のための一斉休業のお知らせ

令和2(2020)年4月6日

  先日、報道にありましたとおり4月8日から5月6日まで市内小・中・特別支援学校を臨時休業とし、授業・学校行事等の通常の業務を停止いたします。生徒の健康・安全と感染の拡大防止を考えての措置ですので、どうか御理解・御協力をいただきますようお願いいたします。ただし週1回程度、学年ごとに分散して登校をさせる予定です。 

 部活動は引き続き活動停止し、不要不急の外出は控え、自宅での学習・休養をお願いします。また毎朝のお子様の健康状態について、健康観察記録表に記入をお願いします。

 今後の予定等については、学校ホームページおよび一斉配信メールにてお知らせいたしますので、随時確認していただきますよう、よろしくお願いいたします。