新着情報(令和3(2021)年6月)

選挙公報

令和3(2021)年6月18日

6/19(日曜日)、船橋市の市長選挙、市議会議員補欠選挙が行われます。

御滝中学校は、市の教育委員会の指定を受け、

主権者教育を推進していく研究校になっています。

まだ有権者にはなっていませんが、

選挙権を持つときのために、今、政治がどのようになっているのかを

先を見据えて考えることを行っています。

一人一台PCを利用して、立候補者のマニフェストを見たり、

HPを見たり、公報や選挙の仕組みなどについても学びました。

選挙1
選挙1
選挙2
選挙2
選挙3
選挙3

職員研修

令和3(2021)年6月18日

6/18(金曜日)、職員研修を行いました。

前期中間テストを行った午後、職員研修を行いました。

○ GIGAスクール研修(ロイロノート研修)

 今年度より、本格的に一人一台PCを利用するようになりました。

 授業では、さまざまなアプリを使いながら授業を行っています。

 今回は、その中のひとつ「ロイロノート」の研修です。

 発表や考え方の共有、課題の提出などが簡単にできるアプリです。

○ 応急手当の研修

 ダミーを使って心臓マッサージの研修を行いました。

 万が一に備え、真剣に交代しながら研修を行いました。

職員研修1
職員研修1
職員研修2
職員研修2
職員研修3
職員研修3

おやじの会 草刈り

令和3(2021)年6月14日

6/13(土曜日)、おやじの会の草刈り行われました。

おやじの会の会員、教員を含め、約20名ほどが集まりました。

主にテニスコートまわり、プールのまわりを中心に行いました。

ネットについては、つたが絡まっているところを切り離しながら丁寧に除草を行いました。

また、刈り払い機で下に生える雑草をきれいに刈りました。

とても暑い中、ご協力ありがとうございました。

草刈り1
草刈り1
草刈り2
草刈り2
草刈り3
草刈り3