船橋市立 大穴中学校

  • 〒274-0067千葉県船橋市大穴南3-19-2
  • 047-462-3117

学習のページ

最終更新日:令和2(2020)年1月28日(火)

ページID:P034250

大穴中学校の学習に関するページです。

学習の手引き

 大穴中学校では学習の手引きを毎年各学年に配布をしています。定期的に学習の手引きを見直して、学習に関して意欲を高めるよう学校では指導をしています。下のリンクより内容がダウンロードできます。

大穴中学校 学習の手引き ←クリックするとダウンロードができます。

全国学力・学習状況調査結果について

 平成31年4月18日(木曜日)に全国学力・学習状況調査を行いました。調査結果・分析については以下の通りです。

 生徒質問紙と各教科の調査結果のクロス集計を行ったところ、「学校の規則を守っていますか」「人の役に立つ人間になりたいと思いますか」という質問に肯定的に答えている生徒の方が、各教科の平均正答率が高く、相関関係が見られました。

 生活面に関しては、生活習慣・学習習慣を身につけている生徒の割合は全国平均よりも多いが、規範意識を身につけている生徒の割合は全国平均よりも少ないという傾向が見られました。

 学習面に関しては、選択式の問題は短答式・記述式の問題よりも得意ですが、記述式の問題を苦手とする生徒の割合が多い傾向が見られます。

 これらをの調査結果をふまえ、各学年、担当が課題を分析し、改善に取り組んでいきます。

大穴中の朝読書

 大穴中学校では、8:20~8:30に10分間朝読書を行っています。各自で用意した本や学級文庫を静かな環境で読みます。大穴中学校の生徒は全国学力・学習状況調査結果からも読書習慣が全国と比べ身についています。

朝読書中の様子1朝読書中の様子2朝読書中の様子3

学習に関するリンク

学習に関するホームページのリンク集です。学習に利用して下さい。

船橋版漢字検定「いいかんじ」「暗唱のすすめ」

 船橋版漢字検定「いいかんじ」は、小学校第1学年(10級)から中学校第3学年(1級)までに学習する漢字(2136字)の学習を通して、語彙の学習が自分の学年にかかわりなく自分のペースで進められるようになっています。家庭学習での復習や予習などに活用してみてください。 「暗唱のすすめ」は、古文、漢文、和歌、俳句、百人一首、近代文学の冒頭や唱歌など、音声を聞きながら覚えられるようになっています。

千葉県教育委員会 ちばっ子チャレンジ100(小学校の復習プリント)

 全国学力・学習状況調査(小学校の国語、算数、理科)で出題された問題を参考にして作られた基礎・基本となる問題や思考力を高める問題です。小学校での内容の復習としてご活用下さい。