船橋市立 大穴中学校

  • 〒274-0067千葉県船橋市大穴南3-19-2
  • 047-462-3117

学習のページ

最終更新日:令和4(2022)年5月19日(木)

ページID:P034250

大穴中学校の学習に関するページです。

学習のしおり(R4.5.19更新)

 大穴中学校では学習のしおりを毎年各学年に配布をしています。定期的に学習のしおりを見直して、学習に関して意欲を高めるよう学校では指導をしています。下のリンクより内容がダウンロードできます。


・大穴中学校 令和4年度 学習のしおり(PDF形式 2,137キロバイト) ←クリックするとダウンロードができます。

家庭学習について(R3.4.15更新)

「みなさんが中学校で一番身に付けたいなと思っている力は何ですか?」

こんな質問をすると、おそらく多くの人が

「学力です。」

と答えると思います。

 みなさんが身に付けたい学力、それも生きて役に立つ「確かな学力」を身に付けるためには、それぞれの教科の基礎・基本を確実に定着させていかなければなりません。 基礎・基本が定着すれば、自信をもって次のステップに進めます。わからないことを自分で解決しようとする力もつきます。これが「確かな学力」です。

 ただ、この大切な基礎・基本は50分間の授業ではなかなか定着しません。そこで、学校の授業に意欲的に取り組むことはもちろん、それと同じくらいに家庭学習を充実させることが中学校ではとても大切になります。このことは、学年に関係なくすべてのみなさんにとって大切なことです。

 家庭学習を習慣化するためにどうすればよいか、具体的な学習計画の立て方や知識を身につける原則など、大切なことをまとめてみました。下のリンクより内容がダウンロードできます。

大穴中学校 家庭学習について(PDF形式 254キロバイト) ←クリックするとダウンロードができます。

大穴中の朝読書

 大穴中学校では、8:20~8:30に10分間朝読書を行っています。各自で用意した本や学級文庫を静かな環境で読みます。大穴中学校の生徒は全国学力・学習状況調査結果からも読書習慣が全国と比べ身についています。

朝読書中の様子1朝読書中の様子2朝読書中の様子3

ファイルダウンロード