船橋市立 葛飾中学校

  • 〒273-0039千葉県船橋市印内1-5-1
  • 047-431-2692

新着情報

新着情報

令和元(2019)年8月16日

壮行会が行われました。

 7月5日(金曜日)の午後、体育館で総体等に出場する3年生に向けた壮行会が行われました。体育館いっぱいに3年生の選手とその他の生徒が向き合う形で、選手からはこれから始まる試合への意気込みをそれに対する応援を精一杯行いました。

壮行会の様子はこちらから

男子バレーボール部・法政二高のオレンジカップで第3位!

 6月30日(日曜日)に法政大学第二高等学校(神奈川県川崎市)の招待試合で、関東近県の全国大会を狙う強豪校が集うオレンジカップに出場しました。4校による予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントに進みました。準決勝で敗れたものの3位決定戦で勝利し、見事、第三位となりました。なお、この大会で3Gの三上 大輝くんが優秀選手に選ばれました。おめでとうございます。

将棋でまたまた快挙!

 6月23日(日曜日)に第15回文部科学大臣杯小中学校将棋団体戦千葉県大会か行われました。ここに2年C組の佐藤 亮太くん、1年B組の砂原 奏さん、1年J組の大坪 優介くんがチームを組み参加し、見事、準優勝を飾りました。これにより7月23日(火曜日)に東京都千代田区にある大手町サンケイプラザにおいて行われる文部科学大臣杯小中学校将棋団体戦・東日本大会に千葉県代表として出場することが決定しました。県代表としては優勝した渋谷教育学園幕張中と第3位となった県立千葉中と共に上位入賞を目指し、頑張ってきます。

将棋で快挙!

 6月9日(日曜日)に第40回中学生選抜将棋選手権千葉県予選・女子の部に1年生の砂原 奏さんが出場し見事優勝しました。このことにより8月2日(金曜日)~4日(日曜日)に山形県天童市で行われる第21回全国中学生選抜将棋選手権大会への出場が決まりました。おめでとうございます。

春の県大会等の結果

男子ソフトテニス部(6/23)

 男子ソフトテニス部は6月23日(日曜日)に行われた第50回千葉県中学生ソフトテニス選手権大会・個人戦に3ペアが出場しました。1回戦で安川・宇津木ペアが柏支部の芝浦工大柏中に1-3で敗れたほか、中村・坂詰ペアも印旛支部の成田西中に0-3で敗れました。また、1回戦はシードで初戦を2回戦から迎えた郭・深澤ペアは有利に試合を進めたものの印旛支部の四街道中ペアに2-3で惜敗しました。たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。 男子個人戦の結果はこちら 

ソフトボール部(6/23)

 ソフトボール部は6月23日(日曜日)に、習志野市ソフトボール協会が主催する第42回中部地区女子ソフトボール大会に出場し第3位になりました。

女子ソフトテニス部(6/22)

 女子ソフトテニス部は6月22日(土曜日)に行われた第50回千葉県中学生ソフトテニス選手権大会・個人戦に森田・柴田ペアが出場しました。1回戦はシードで初戦を2回戦から迎えましたが、市川・浦安支部の高洲中ペアに1-3で敗れてしまいました。 女子個人戦の結果はこちら

男子バレーボール部(6/8,9)

 男子バレーボール部は6月8日(土曜日)、9日(日曜日)に行われた千葉県中学校バレーボール大会に出場しました。秋の県大会では優勝しているので第1シードでの出場となりましたが、危なげなく決勝戦を含めてすべて2-0のストレート勝ちで見事、優勝を果たしました。県総体を含めて3連勝を目指し頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いします。

千葉県中学校バレーボール大会の結果はこちら

柔道部(6/8)

 男女柔道部は6月8日(土曜日)に行われた千葉県中学校柔道大会に出場しました。男子1回戦シードで2回戦からとなりましたが、残念ながら1回戦を勝ち上がってきた鴨川中に2-3で惜敗しました。女子は準決勝まで駒を進めることができましたが、そこで市川七中に敗れはしたものの第3位の成績を収めました。たくさんの応援ありがとうございました。

男子団体戦の結果はこちら  女子団体戦の結果はこちら

演劇部・関東大会及び全国大会について

 3月26日(水曜日)と27日(木曜日)に神流川県立青少年センターで行われた「2019関東中学校演劇コンクール(第8回関東中学校演劇発表会)」において金賞を受賞しました。このことにより8月に行われる第19回全国中学校文化連盟総合文化祭富山大会に全国中学校文化連盟演劇専門部関東ブロック代表校として推薦され、出場が決定しました。日程等は以下の通りです。

第19回全国中学校文化連盟総合文化祭富山大会

期日:8月22日(木曜日)、23日(金曜日)(リハーサルは20日(火曜日)または21日(水曜日))

場所:富山県教育文化会館(富山県富山市)

春季大会等のお知らせ(組合せ・結果他)

・陸上部(4/29,5/26,6/9)

6月16日(日曜日)に行われた記録会で以下の種目で全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会出場を決めました。おめでとうございます。

男子

2年100m…山口 秀都くん、共通200m…大橋 英晃くん、1500m…伊藤 宝くん、

110mハードル…佐藤 雅哉くん、走幅跳…田村 幸大くん、日開 弘喜くん、砲丸投…中村 蓮くん、

4×100mリレー

女子

2年100m…森澤 優佳さん、玉置 彩乃さん、3年100m…吉村 優伊さん、堀田 十愛さん、

砲丸投…久保 ひよりさん、4×100mリレー 

5月26日(日曜日)に行われた記録会で以下の種目で県大会出場が決定しました。おめでとうございます。

110mハードル 佐藤雅哉くん

走り幅跳び 日開弘喜くん

男子4×100mリレー 田村くん、山口くん、日開くん、大橋くん

春季市民陸上競技大会において輝かしい成績を残しました。

2年女子100m森澤さん 優勝・2年男子100m山口くん 優勝・3年女子100m吉村くん 優勝

女子100m×4リレー 堀田さん・吉村さん・玉置さん・森澤さん 優勝

男子100m×4リレー 田村くん・日開くん・中村くん・山口くん 優勝

男子110mハードル 佐藤くん 第2位・男子走幅跳 田村くん 第3位・女子砲丸投 久保さん 第2位

その他に入賞者が多数います。次号の学校便りにてお知らせします。

・男子バレーボール部(4/27,5/2,5/5,5/18,19,26)

5月18日(土曜日)、19日(日曜日)に春季市民大会が行われ、2回戦(1回戦シード)の行田中、3回戦の飯山満中共に2-0のストレート勝ちし、本戦決勝進出を果たしました。最終日の5月26日(日曜日)は本戦の二宮中との決勝戦及び敗者復活戦から勝ち上がりとの最終戦でも、同じく二宮中との対戦となりましたが、どちらもストレート勝ちで退け、見事優勝しました。春季市民男子バレーボール大会の結果はこちら

決勝トーナメントは初戦こそフルセットになりましたが、それ以降は危なげなくストレート勝ちを収め、見事に優勝しました。たくさんの応援をありがとうございます。男子近隣大会の結果はこちら

また、5月5日(祝・日曜日)に行われた第25回栃木バレーボール交流大会に於いても準優勝を果たしました。表彰の様子はこちらから

・女子バレーボール部(4/27,5/18)

5月18日(土曜日)に春季市民大会が行われました。本戦の1回戦・芝山中に1-2で敗退しますが、敗者復活1回戦の習志野台中を2-1で勝利しました。続く敗者復活2回戦は三山中に0-2で敗れました。

春季市民女子バレーボール大会の1日目の成績はこちら

残念ながら予選リーグは突破できませんでした。たくさんの応援、ありがとうございました。

女子近隣大会の結果はこちら

・女子剣道部(5/12)

5月12日(日曜日)に剣道部は総体のシード決め大会に出場し、優勝しました。これで夏の市総体第一シードを獲得する個々とができました。おめでとうございます。

・男子ソフトテニス部(5/12)

5月12日(日曜日)に、グラスポ法典公園テニスコートで第82回船橋市長杯争奪京葉地区大会において、見事優勝を果たしました。船橋近隣からの強豪校の招待しての大会での優勝は、とても素晴らしいです。

第82回船橋市長杯争奪京葉地区大会の結果はこちら

・男子バレーボール部(4/27,5/2,5/5)

決勝トーナメントは初戦こそフルセットになりましたが、それ以降は危なげなくストレート勝ちを収め、見事に優勝しました。たくさんの応援をありがとうございます。男子近隣大会の結果はこちら

また、5月5日(祝・日曜日)に行われた第25回栃木バレーボール交流大会に於いても準優勝を果たしました。表彰の様子はこちらから

・演劇部(4/27,28)

船橋市中学校演劇部・春の発表会において「修学旅行~鬼ヶ島編」を上演し、見事ベスト3に送られる学校演技賞を受賞しました。また、衣装賞もいただくほか、守田優一郎くん(3F)、沖元美紀さん(3F)、小谷結梅さん(3J)の3人が個人演技賞を受賞しました。

・野球部(4/14,20,28)

行田中との準決勝を4-2で称しましたが、その後行われた決勝戦では海神中に1-5で敗れ、惜しくも準優勝となりました。。春季市民野球大会の結果はこちら

・サッカー部(4/20,27)

決勝トーナメント1回戦の相手は芝山中でしたが、残念ながら0-4で敗れてしまいました。

予選リーグの結果はこちら(工事中)  春季市民サッカー大会の結果はこちら

・ソフトボール部(4/20,27)

決勝トーナメント1回戦に出場しましたが敗れ、第3位でした。

・バスケットボール部

男子バスケットボール部は準々決勝で敗れたものの順位決定戦を2連勝し、第5位の成績で大会を終えました。

男女バスケットボールの結果はこちら

・男子ソフトテニス部(4/13,14)

団体戦…船橋中に1-2で敗れ、1回戦敗退 男子団体戦の結果はこちら 

個人戦…郭 毅男・深澤 皓介ペアが優勝し、安川・宇津木ペア、中村・坂詰ペアがベスト12で3ペアが県大会に出場が決定しました。 男子個人戦の結果はこちら 

・女子ソフトテニス部(4/13,14)

団体戦…船橋中に0-3で敗れ、1回戦敗戦 女子団体戦の結果はこちら

個人戦…森田 歩・柴田 果南ペアが第3位に入賞し、県大会出場を決めました。

女子個人戦の結果はこちら

ソフトボール
ソフトボール
入選・小川さん
入選・小川さん
実行章・黒須くん、清水さん
実行章・黒須くん、清水さん