船橋市立
海神中学校
- 〒273-0021千葉県船橋市海神4-27-1
- 047-431-3074
保健室
海神中学校 保健室
保健室では、海神中学校の生徒のみなさんが健康で楽しい学校生活を送れるように、心と体の両面から支援していきたいと思っています。病気やけがへの対応に加え、日常の学校生活だけでなく、生涯にわたって健康な生活が送れるよう、季節にあった健康情報や健康課題を発信していきます。ぜひお立ち寄りください。

朝晩だいぶ涼しくなりました。日中は暖かく気温差があるので体調を崩しやすい時期です。気温に応じた衣服の調節をする、睡眠をしっかりとるなどして、体調管理に気を付けていきましょう。市内では、先月よりインフルエンザによる学級閉鎖の報告が上がっています。今月は合唱祭もあります。基本的な感染症対策を行い、引き続き予防していきましょう。
<10月の保健目標>
| 近視の予防 | 眼のけがの防止 |
| 〇授業中の姿勢(書く姿勢・パソコン使用時の姿勢)・前髪に注意 〇メディアの使用時間(ドライアイ・眼精疲労に注意) 〇適切な視力を保つ→適正な視力の矯正、コンタクトレンズ使用時のケア |
〇スポーツによる打撲 〇不注意やトラブルによるけが |
<その他>
視力・歯科等、受診をしましたら、受診報告書の提出をお願いいたします。
![]()


PDFファイルの閲覧には、