船橋市立
法田中学校
- 〒273-0047千葉県船橋市藤原7-46-1
- 047-438-3026
8月Diary
夏休み中も随時更新します。
【職員出勤日】夏休み明けに向けて~生成AI研修を実施しました~(R8.8.26)
本日、職員出勤日を迎えました。夏休み期間を経て、久しぶりに多くの先生方が顔を合わせ、職員室には笑顔と明るい声が広がりました。活気あふれる本来の職員室の風景が戻り、先生方も互いに夏休み中の出来事を報告し合いながら、新学期に向けたエネルギーを充填した様子でした。
午前中、職員会議で今後の準備や行事の確認を行った後、船橋市教育委員会の先生をお招きし、職員研修会を開催いたしました。
今回の研修テーマは「生成AIの活用について」です。
AI技術が急速に発達し、日常生活の中に当たり前のように存在する現代社会において、生徒たちへどのような指導をしていくべきかについて、実例を交えながら学びを深めました。
講師の先生からは、「これからの時代、それぞれの場面において『AIを活用するか、活用しないか』を生徒自らが判断し、選択する力を養うことが大切である」 という貴重なお話をいただきました。
単にAIを「使う・使わない」という話ではなく、学習や生活の課題に対して自分に必要な手段を見極める主体的・批判的な思考力を育てることが求められています。研修中、先生方も真剣な表情で耳を傾け、今後の授業での指導でどのように還元できるかを考える契機となりました。
本日の研修で得た学びを今後の教育活動にしっかりと活かし、生徒たちがこれからの時代を力強く生き抜くための力を育んでまいります。新学期に生徒の皆さんと元気な姿で会えるのを、教職員一同楽しみにしています。決戦、周防の国!(R8.8.24)
英語発表会!(R8.8.20)
職員研修(1)(R8.8.19)
8月19日は職員研修日として、不祥事根絶研修会とAED実施研修会を行いました。第一部は不祥事根絶について、菊川教諭が全体に伝達講習を行いました。また、校長が具体例を示しながら、今後も本校から絶対に不祥事を出すことがないよう、普段から教職員間のコミュニケーションを多く取りたいことを話しました。第二部はAEDの使用訓練について、鈴木健太教諭と中村教諭、佐藤亜美教諭が中心に実施しました。どちらの研修会も、参加した職員は真剣に取り組み充実した学びの時間となりました。
熱戦、甲斐の国!(R8.8.10)


そして迎えた2日目。加藤さんが共通800m決勝に出場します。序盤、最後尾からのレースになりましたが、焦らずに自分のリズムで走る加藤さん。残り200m地点を、先頭と2秒差の3番手で通過します。ここから、持ち味である切れ味のよいラストスパートを仕掛け、一気に先頭に立ちます。本大会ランキング1位の実力どおり、その勢いのままフィニッシュラインを駆け抜け、見事に関東大会優勝を果たしました!



両名とも最高の形で大会を終えることができました。8月20日から山口県で開催される、全国大会にも出場が決まっている2人にとって、大きな自信になったことでしょう。さらなる活躍を期待しています。頑張れ、法田中生!!

夏休みの学習会を開催しました。(R8.8.3)
夏休みに入り、校内では数学と英語を対象とした特別学習会を行いました。まとまった時間がとれる夏休みは、自分の「苦手」とじっくり向き合い、基礎から力を伸ばす絶好の機会です。
今回の学習会には、船橋啓明高校の生徒のみなさんが「ミニ先生」として駆けつけてくれました。
生徒たちは最初、少し緊張気味な様子もありましたが、高校生の「ここまでは解けているよ!」「この順番で考えると分かりやすいよ」といった優しく丁寧な声をかけるサポートを受け、集中して問題に取り組んでいました。
歳の近い先輩だからこそ親しみやすく、分からないところも気兼ねなく質問できる、温かい雰囲気が印象的でした。解き方が分かった瞬間に中学生の表情がぱっと明るくなり、手ごたえを感じながらペンを進める姿がたくさん見られました。
自分の課題を一つひとつクリアし、成長につながる有意義な時間となりました。来てくれた船橋啓明高校のみなさん、本当にありがとうございました!第68回千葉県吹奏楽コンクールの結果について(R8.8.3)
先日開催されました「第68回千葉県吹奏楽コンクール(中学校A部門予選)」に、本校吹奏楽部が出場いたしました。
部員たちは課題曲「Ⅱ ザ・ガーズ」、自由曲「復興」の2曲を披露しました。これまでの厳しい練習の成果を存分に発揮し、ホール全体に堂々とした見事な音色を響かせ、聴衆の皆様の心を大きく揺さぶる素晴らしい演奏となりました。
審査の結果、【銀賞】を受賞いたしました。 惜しくも本選への進出とはなりまりませんでしたが、舞台上で見せた部員の成長と全力のパフォーマンスは大変誇らしいものでした。これまで温かいご声援とご協力をいただきました保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。
今後は、マーチングコンテストに向けた練習も始まります。これからも吹奏楽部の活躍に温かいご声援をよろしくお願いいたします。






















