船橋市立
法田中学校
- 〒273-0047千葉県船橋市藤原7-46-1
- 047-438-3026
4月Diary
法田中の日常を綴っていきます。
1年生の給食開始🍛🍞(R8.4.13)
1年生の給食が開始されました!久しぶりの給食の時間、ランチルームには美味しそうな香りが漂い、子どもたちの明るい笑顔が見られました。
本年度も、安全で衛生的な管理を徹底し、栄養バランスの取れた温かく美味しい食事を提供してまいります。生徒たちが食への関心を深め、健やかに成長できるよう、教職員一同サポートしてまいります。
ご家庭でも、ぜひ今日の給食の感想を聞いてみてください。


新入生歓迎オリエンテーション🍀(R8.4.10)
体育館で「新入生歓迎オリエンテーション」が行われました。
「どんな部活があるのかな?」「委員会って何をするの?」という1年生の不安を吹き飛ばすべく、2・3年生が全力でパフォーマンス。ユニフォーム姿でのデモンストレーションや、笑いを交えたスライド紹介など、会場は大きな拍手と笑顔に包まれました。
新入生の皆さんへ
最初は緊張するかもしれないけれど、大丈夫です。先輩や先生が優しくサポートします。一緒に最高の思い出を作っていきましょう!
これから始まる3学年揃っての学校生活では、切磋琢磨しながら、この学び舎を一緒に盛り上げていきましょう!
令和8年度開始! 着任式・始業式 入学式🌸(R8.4.10)
法田中学校の令和8年度がスタートしました。
着任式で、新たな先生方を迎え、生徒たちとよい出会いができました。
続く始業式での校歌の歌声は、2・3年生しかいないとは思えないほどの声量で、「圧巻」の一言でした。
2年生は、体育館にて新クラスの発表がありました。事前に学年主任の先生から伝えられた「おしゃべりなしタイム」。新しいクラスについて、一人ひとり、思うところは多々あったと思いますが、誰一人、声を発することなく、新クラスの確認をしていく生徒たち。とても整然とした彼らの姿に、とても感心しました。
入学式では、2・3年生が協力して新入生のために式場内外の準備を進めてくれました。そのおかげで、ものの1時間足らずで式場が完成してしまいました。
入学式当日は、在校生と新入生で素敵な出会いの場となりました。
新年度への準備💻(R8.4.6)
新年度を迎え、子どもたちの安全を守り、より質の高い教育を提供するため、職員一同で以下のテーマに沿った年度初め研修を実施いたしました。
1.食物アレルギーとエピペン使用方法の講習
万が一の事態に備え、食物アレルギーへの基礎知識の再確認とともに、補助治療剤「エピペン」の実装訓練を行いました。全職員が迅速かつ正確に対応できるよう、シミュレーションを繰り返しています。
2.ICT(Qubena)活用スキルの向上
AI型教材「Qubena(キュビナ)」をより効果的に授業や家庭学習で活用するため、最新のアップデート機能やデータ分析方法について学びました。一人一人の習熟度に合わせた「個別最適な学び」の実現を目指します。
3.特別支援教育に関する情報共有
校内サポート(通常学級に在籍する生徒の相談、外部機関とのつなぎ方 他)や特別支援学級について情報共有や連携体制について学びました。
今年度も、安全・安心な環境の中で、子どもたちが最先端の学びを享受できるよう、日々研鑽を積んでまいります。



















