船橋市立 船橋中学校

  • 〒273-0865千葉県船橋市夏見2-11-1
  • 047-422-8121

平成28年度 3学年修学旅行(金沢方面)

最終更新日:平成28(2016)年9月20日(火)

ページID:P047465

 平成28年5月25日(水曜日)から27日(金曜日)にかけて、石川県方面へ修学旅行に行きました。

自分自身を見つめ直し、最後の1年間をしっかりと過ごせるようにと「Restart」をスローガンにし、

実行委員を中心に昨年度から準備をしてきました。

東京駅に集合し、いざ金沢へ!

とうきょう

金沢駅では、ご当地キャラクター「ひゃくまんさん」が歓迎をしてくれました!

ひゃくまんさん

初日は、金沢市内を班別で散策し、兼六園なや茶屋街など金沢市の文化に触れました。

金沢班別茶屋街

2日目は、クラス別で能登半島を周りました。

座禅はし

座禅体験や金箔塗り体験など、事前に自分たちで選んだ様々な体験活動を行いました。

3日目は、再び金沢市内での班別研修です。

和菓子作り

初日には周りきれなかった名所に行ったり、金沢の名物「メロンパンアイス」を食べたり、体験活動を行うなどしました。

メロンパンアイス

3日間、大きな事故もなく天候にも恵まれ、生徒たちはとても良い環境の中で過ごすことができました。

中学校生活最後の旅行行事、最高の3日間として、生徒たちの心にも思い出として残ったと思います。

最後になりましたが、今回の修学旅行にご理解とご協力を頂きました金沢市、輪島市の皆様には、感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。