船橋市立 高郷小学校

  • 〒274-0815千葉県船橋市西習志野1-47-1
  • 047-465-5252

新着情報(令和2(2020)年3月)

合唱部 スプリングコンサート中止について

令和2(2020)年3月17日

3月21日(土曜日)に予定しておりました合唱部のスプリングコンサートは新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりました。

ご連絡が遅くなり誠に申し訳ありません。


臨時放課後ルームの受付について

令和2(2020)年3月17日

船地子第1489号

令和2年3月17日

保護者各位

地域子育て支援課

臨時放課後ルームの受付について

新型コロナウィルス蔓延防止のため、学校が臨時休校したことにより、放課後ルームを新たに必要とする保護者のため、下記のとおり受付をしていますが、内閣府より、新型コロナウィルス感染症への対応として、放課後児童クラブに対して特例措置が創設されました。これに伴い、本市の放課後ルームでは保護者負担を求めないこととなりました。つきましては、下記の通りご案内しますので、ご確認のうえ必要な方は申請くださいますようお願いします。なお、既にご利用いただいている方は、新たに手続きをする必要はなく、利用料は無料となります。

                   記

対象児童 申請時点で船橋市に住民登録がある児童

利用期間 令和2年3月25日(水曜日)まで(日曜・祝日はお休みです)

利用時間 8時から19時まで

対象要件 保護者が以下のような理由により、家庭で子どもだけになってしまう児童

(1)   就労のため(日曜日を除き、週3日以上又は月12日以上の勤務があること)

(2)   出産のため(出産月をはさんで前後2か月間)

(3)   病気や家族の介護のため

(4)   就学のため(就労と同様の日数があること)

提出書類 申請書、就労状況申立書又は就労以外の状況申立書【※就労要件以外の場合に記入】、

出席予定表(市のHPに書式があります)

利用料 無料

昼食等 昼食用のお弁当と水筒をご持参ください。また、おやつが必要な方はご持参ください。

申請場所 船橋市役所 子育て支援部 地域子育て支援課

申請日時 平日の9時から17時まで

(メール・FAXでも受付可、利用したい前日17時までに送付をお願いします)

その他  児童や職員に発症が確認された場合は放課後ルームも休所となることがあります。また、蔓延を防止する観点から学校を休業する趣旨を踏まえ、ご家庭で監護できる場合は利用をお控えくださいますようお願いします。

お問い合わせ 平日9時~17時 地域子育て支援課 

電話番号047-436-2318  Fax047-436-3416  E-mail jidoikusei@city.funabashi.lg.jp


3月25日(水曜日)の登校日について

令和2(2020)年3月17日

臨時休業で保護者の皆様にはご負担をおかけしております。
3月10日に当メールにて、3月26日木曜日に通知表等を配付する旨、お知らせしたところですが、本日、船橋市教育委員会から「3月25日を市内全校の登校日とする」との通知がありました。本校といたしましては下記のように1年生から5年生までの登校日を設定します。通知表受け取りの日程調整をしていただいた方々には誠に恐縮ですが、ご理解ご協力のほどお願いいたします。なお、今後の状況により変更する可能性があることをご承知おきください。

期日  3月25日(水曜日)
時間  
児童登校  8:30(昇降口は8:15に開錠します。早く着きすぎないようご指導ください。)
修了式   8:40(各教室にて、放送で実施)離任者(転退職する職員)についても放送で紹介します。
学級活動  8:50
下校予定  9:30頃(時間が前後する可能性があります)

持ち物 上ばき、ランドセルまたは荷物を入れる袋等

その他 
○登校日は、授業日数に含まれません。従って、当日休んでも欠席にはなりません。
○学校に置いて支障ないものは持ち帰らず、最低限のものを持ち帰ります
○安全に十分留意して登下校するようにご指導ください(保護者同伴可=感染予防のため屋外でお待ちください)。
○体調不良者は登校できません。継続した健康観察をお願いします。


通知表の受け渡しについて

令和2(2020)年3月11日

保護者 様

臨時休業に関連して様々な対応ありがとうございます。

通知票の受け渡しについてお知らせいたします。

1年生から5年生につきましては、通知票は26日(木曜日)に学校でお渡しいたします。
時間は8:30~11:30です。

児童のみ、または保護者のみの受け渡しは可能です。児童が受け取りに来る場合は、安全上の問題もありますので、可能であれば保護者同伴でお願いいたします。
通知票を受け取った後、荷物もお持ち帰りいただきますので、荷物を入れる袋等の準備をお願いします。児童のみの場合は、無理のない範囲で持ち帰らせます。
 
26日に学校で通知票を受け取れるか否か、学校配信メールにてお返事いただくよう配信しております。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

6年生につきましては、19日(卒業式)にお渡しいたします。


臨時休業中の家庭学習について(4年生)

令和2(2020)年3月11日

臨時休業中の家庭学習の課題を「緊急連絡用ページ」に掲載しております。

ご確認ください。


臨時休業中の家庭学習について

令和2(2020)年3月5日

保護者様

急な臨時休業で保護者の皆様にはご負担をおかけしております。

休業中の家庭学習についてご連絡致します。

各学年の未指導の内容については,進級した学年の学習内容との関連を図りながら組み込み実施して参ります。「一年間の学習の振り返り」に該当する内容も多くありましたので進級した学年の学習をスムーズに進めるためにも休業中の家庭学習は重要となります。ご家庭では,すでに担任から出されている課題をもとにご協力いただいているところではありますが、文部科学省が学習支援コンテンツポータルサイトを開設しております。また,千葉県教育委員会はwebサイトとして「ちばっ子チャレンジ100」「ちばのやるき学習ガイド」や「家庭学習のすすめ」を開設しています。船橋市のHPには,子どもホームページ→みんなのページに「暗唱のすすめ」「船橋版漢字検定 いいかんじ」が開設されております。ご活用ください。尚,6年生につきましては,適宜,進学先の学校と未指導の内容について情報提供して参ります。


学校からのお知らせ

令和2(2020)年3月2日

令和2年度 学校評価

○令和2年度学校評価

○令和3年度学校評価

休業中の課題

「緊急連絡用ページ」に休業中の課題を掲載してあります。

ご確認ください。

緊急時の連絡体制について

地震や台風・豪雨等、緊急時の連絡体制につきましてご連絡いたします。

今後の災害等緊急時連絡体制につきまして、昨年の反省を踏まえ、以下の様にいたします。ご理解とご協力お願いいたします。

1 連絡方法
  ・学校メール配信システム
  ・本校HP内に「緊急連絡用ページ」(外部リンクページとなります)を開設しました。内容はメール配信システムによる連絡と同じです。

  連絡をする場合は、
  ・災害等により、登校時刻や日課の変更または休校にする場合
  ・災害等により、下校時刻の変更や引き渡しをお願いする場合
  ・その他緊急に全家庭に連絡が必要であると校長が判断した場合

  ※昨年の豪雨時は、都内等場所によっては風雨が強くなかった地域もあったため、メールにお気づきにならない方も多くいらっしゃいました。本校学区内飯山満川流域は、洪水等の危険性が高いため、避難指示・避難勧告が出されることが他地域に比べると多い地域となっております。子どもたちが在校中に避難指示・避難勧告が出された場合には、昨年同様引き渡しをお願いすることとなりますので、気象状況によっては、メール着信またはHPの確認をお願いいたします。

いじめ防止基本方針

 pdf