船橋市立 高根台第二小学校

  • 〒274-0065千葉県船橋市高根台5-2-1
  • 047-465-1551

保護者の皆様への最新情報

最終更新日:令和2(2020)年12月22日(火)

ページID:P080149

リフレッシュ講座(不登校等で相談している保護者の方向け)

日時:令和3年2月7日(日曜日)9:30~12:00

場所:船橋市総合教育センター

申込:本校教頭まで

リフレッシュ講座(クリックするとPDFファイルが開きます)

児童用トイレの清掃ボランティアのお礼

11月より、多くの方にボランティアをしていただきました。社会情勢をふまえ、終了とさせていただきます。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。。

お礼

令和3年度新入生でご兄姉がいる方のメール登録について

本校に児童が在籍している方のメール登録の仕方です。空メールを送ると、件名「本登録済」、本文「既に登録されています」と返信メールが来ますが、動じずにそのまま登録作業を行ってください。

配信メール

【追加登録の手順】

(1)同じ画面下の「※登録情報の変更・追加」をクリック

(2)「登録情報の変更」をクリック

(3)「お子様を追加する」をクリック

(4)「該当する学年を選択」これで登録が終了です。ありがとうございました。

スポーツ振興センターの災害給付制度

6月1日発行の保健だよりで記載してありますが、学校管理下の怪我で医療機関に行った際に利用できます。実際に支払った金額1,500円以上が該当します。子ども医療費受給券母子父子家庭医療受給者証を使用せず、健康保険証を提示し、受診してください。支払いまで、おおよそ3ヶ月程度の時間がかかります。(給付の申請は、保護者の申し出により学校で行います)船橋市ホームページ

欠席連絡のお願い(学年・学級の記入)

欠席連絡

ホームページからの欠席連絡にご協力いただき、ありがとうございます。寒い季節になり、欠席者が増えています。欠席連絡は写真のようにまとめて学校に届き、その後人の手で学級ごとに仕分けます。学年・学級(○年○組)・名前を入力してください。(朝のお忙しい時間なので、住所・年齢・メールアドレス等は記入されなくても、ちゃんと学校に届きます)

9月からの学習ソフトの学校コードについて

9月より「eライブラリー・アドバンス」という家庭学習ソフトがスタートしました。みなさんは、もう試してみましたか?はじめて使用する際は、個人のID学校コード【22186849143】が必要となります。個人のIDは、以前配付した名刺サイズの紙に記入されています。

eライブラリー(c)ラインズeライブラリforまなびポケット(概要はこちら

教育委員会からのお願い(9月29日)

市内の小学校では、関係者がPCR検査を受けている学校があります。今後、本校の関係者でもご家族がPCR検査を受ける可能性があるかと思います。感染リスクと同時に、煩雑な手続きで学校の教育活動がストップしてしまう懸念があります。教育活動を継続するため、(ご家族がPCR検査を受けた際は)結果が分かるまで、登校しないようお願いします。引き続き、ご協力のほど、よろしくお願いします。

かぜ対策

船橋市教育委員会「学校における感染症対策マニュアル」

9月11日付けで改訂されました。赤字の部分が変更された箇所ですので、欠席かどうか迷ったら、こちらをご参考にしてください。

マスクを着けよう

ファイルダウンロード