新着情報(令和5(2023)年6月)
本日の学校の様子2
令和5(2023)年6月30日
6月30日(金曜日)
今日は15:40から、6年生の保護者の皆様に向けた修学旅行説明会が本校体育館で行われました。
子供たちが楽しみにしている、小学校生活での一大イベント、「修学旅行」。
安全に行ってくることができるよう、担任が下見で撮影してきた映像を観ながら、担任、養護教諭からの説明をお聞きいただきました。
おうちの方は心配も多々あるかと思いますが、子供たちはきっと助け合いながら、楽しく1泊2日を楽しく過ごすのではないでしょうか。
今日の給食は、ソフト麺肉味噌ソース、レバーとポテトのレモンソース、海藻の胡麻ドレッシングサラダ、さくらんぼ、牛乳 です。


本日の学校の様子
令和5(2023)年6月30日
6月30日(金曜日)
今日は、今年度初めての授業参観でした。
2時間に分けての参観でしたが、保護者の皆様には、じっくりご覧いただけたでしょうか。
子供たちは、例年のごとく、普段よりも3~4割増しで張り切って学習していたように感じられました。
やはりおうちの方に見てもらえることは、励みになるのですね。
おいでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。



今日の給食
令和5(2023)年6月29日
6月29日(木曜日)
ご飯、いんげんのポークロール、野菜の昆布和え、蕪のみそ汁、りんご、牛乳 です。

本日の学校の様子
令和5(2023)年6月28日
6月28日(水曜日)
今日は、1年生の初めての水泳学習でした。
ワクワクドキドキの表情でプールサイドに入ってきました。
そして冷たいシャワーを浴びると、冷たいやら楽しいやら、気持ちが高まり「キャーッ」の合唱に…。
けれどもその後は、準備運動も学習も、先生の話をよく聞いて、約束を守って活動することができました。
初めは怖くてなかなかプールの淵に座れない子、水の中に入ることができない子もいましたが、「あれ?足が着く!」「立てるよ!」と安心し、すぐに慣れたようです。
水には危険な面があることを知った上で、気を付けていれば安全に水遊びを楽しむことができるということを感じ取ってほしいと思います。
今日の給食は、ぶどうパン、ぼらのマヨネーズ焼き、スタミナサラダ、メロン、牛乳 です。



今日の給食
令和5(2023)年6月27日
6月26日(月曜日)
献立 ご飯、ししゃもの南蛮漬け、肉じゃが、納豆和え、甘夏みかん、牛乳 です。
6月27日(火曜日)
献立 ビビンバ、キムチ鍋風みそ汁、さつま芋のハチミツ焼き 牛乳 です。


本日の学校の様子
令和5(2023)年6月27日
6月27日(火曜日)
今日は、5年生が千葉ジェッツのバスケットボールチャレンジの学習に取り組みました。
千葉ジェッツの方々により、ボールの扱い方を教えていただいたり、紅白に分かれてドリブルでのゲームを楽しんだりしました。
バスケットボールの経験がある子もない子も、皆、とても楽しそうに参加していました。
その道のプロのご指導からは、技能だけでなく、楽しさも味わわせていただけるものだと改めて感じます。



本日の学校の様子
令和5(2023)年6月23日
6月22日(木曜日)
4年生が道徳の学習を行っていました。
1組では、「ひびが入った水そう」という教材で、「正直、誠実」な心の大切さについて学んでいました。
2組では、「もっこを背負って」という教材で、「勤労、公共の精神」の大切さについて学んでいました。
どちらのクラスも、どの子も、個々に自分の考えをもって発表したり書いたりしていました。
道徳の授業を通して、自分だったら…と自分事として考えたり、「本当はこうするべきだけどなかなかできないなあ」といった葛藤を感じたりすることで、道徳的な価値について考えを深めることができます。そして子供たちが少しでも道徳的な実践力を身に付けてくれたらうれしいです。
今日の給食は、ガーリックライス、豚肉と大豆のトマト煮、ひじきマリネ、メロン、牛乳 です。



本日の学校の様子
令和5(2023)年6月23日
6月23日(金曜日)
今年度から、本校は「学校運営協議会」を設置し、これまで以上に保護者や地域の皆さんと連携・協働して学校運営を進めていくこととなりました。
今日はその第1回目の協議会でした。
今年度は本校校長も含め8名の委員を推薦し、船橋市から委嘱していただきました。
委嘱状を交付し、自己紹介を交わしたのち、3校時の授業の様子を見ていただきました。
その上で、本校の教育方針や子供たちの様子、課題等について共有し、今後、一緒に連携していただくことをお願いしました。
短い時間でしたが、とても有意義な会となりました。
おいでくださった委員の皆様、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
今日の給食は、「沖縄慰霊の日」にちなんで、沖縄産の食材を使った沖縄料理が提供されました。
献立は、ししじゅうしい、もずくスープ、マーミナウサチ、パイナップル、牛乳 です。



本日の学校の様子
令和5(2023)年6月21日
6月21日(水曜日)
今朝は5年生と3年1組があいさつ運動に取り組んでいました。
昇降口前から正門坂道にかけて並び、登校してくる人に元気よく「おはようございまーす」と声をかけていました。
いつもよりにぎやかな朝の時間となり、学校が活気づきました。
1年生の教室では、担任の先生が学級を交換して「音楽」と「図画工作」の授業を行っていました。どちらのクラスも、学習によく集中しています。音楽では、「かたつむり」の歌に合わせて、「たん うん たん うん たん たん たん うん」のリズムをカスタネットで打っていました。リズム学習の基礎です。図画工作では、水彩絵の具で線や色の使い方を工夫して、思い思いに大きな用紙に描いていました。
芸術科目の得意な1年生になりそうです。
今日の給食は、コッペパン、ブルーベリージャム、鮭のチーズムニエル、ベジタブルソテー、ABCスープ、バナナ、牛乳 です。
写真
↓
3年生が校外学習に行きました
令和5(2023)年6月20日
6月20日(火曜日)
3年生が船橋三番瀬へ校外学習に行ってきました。
曇り空の中バスは出発しましたが、三番瀬に到着して展望デッキに上がると、晴れ間が…。
ふなばし三番瀬環境学習館スタッフの方のお話を聴きながら、目の前に広がる美しい干潟の光景をみんなで眺めました。
干潟で子供たちはスタッフの方のレクチャーを受け、スコップで砂を掘りました。
生き物を発見するたびに、歓声が上がりました。
コメツキガニ、タマヒキゴカイの卵、ユビナガホンヤドカリのほか、小さな魚も泳いでいました。
学習館では、三番瀬の生き物をテーマにしたシアターや遊べるコーナーを班ごとに回ったり、標本や飼育されている生き物などを見たりしました。
たっぷりと学んだあとは、眺めの良い芝生の広場で昼食です。友達と屋外で食べるお弁当は格別だったに違いありません。
みんな、レジャーシートの上でとてもうれしそうな表情で食べていました。
写真
↓
三番瀬&ふなばし三番瀬環境学習館(PDF形式 608キロバイト)
本日の学校の様子
令和5(2023)年6月19日
6月19日(月曜日)
今日はプール開きでした。
1時間目に、水の事故が起きないよう、6年生がお清めの儀式を行いました。
学校での水泳授業は、スポーツとして泳力を身に付けるという目的もありますが、最も大切な目的は、水難事故等から命を守る力を身に付けることです。
毎年、夏になると、海や川での水の事故のニュースがテレビ等で流れます。ほんの数回の授業ではありますが、少しでも水に慣れ、いざという時に備えてほしいと思います。
今日はプール日和の良いお天気でした。今日、水泳授業の在った6年生、4年生とも、約束事を守って嬉しそうに活動していました。
今日の給食は、キャロットライス小松菜ソース、ごぼうサラダ、メロン、牛乳 です。
写真
↓
本日の給食
令和5(2023)年6月14日
6月14日(水曜日)
今日の給食は、豆カレーライス、アメリカンサラダ、チーズ、牛乳 です。
豆カレーには4種類の豆が使われているとのことです。
食感が苦手な人もいるかもしれませんが、豆は植物性たんぱく質や食物繊維が豊富なことで知られていますので、積極的に摂取してほしいと思います。
今日のカレーの豆はとても柔らかく煮込んであり、苦手な人にも食べやすく調理されていました。みんなおいしく食べることができたかな?

今日の給食
令和5(2023)年6月13日
6月13日(火曜日)
今日の給食は、セサミトースト、ポークビーンズ、人参ドレッシングサラダ、グレープゼリー、牛乳 です。

本日の学校の様子
令和5(2023)年6月13日
6月13日(火曜日)
音楽室で2年生がリズムの学習をしていました。
♩や♫などのリズムカードをならべてつくったリズムパターンについて、「たん たた うん たた・・・」などとリズム読みをしながら手でリズムを打ちます。スピードを上げると、口と手が合わなくなってしまう子もいますが、それでもとても楽しそうに活動していました。低学年のうちに、いろいろなリズムパターンに親しむと、楽譜への抵抗感が薄まり、今後の音楽の学習がより楽しくなることでしょう。
今日の放課後には、教職員によるプール清掃がありました。
朝からプールの水を抜き、準備をしました。1年間のどろどろ汚れと匂いは大変なものです。
19日のプール開きに向けて、設備の安全点検もしながら、職員みんなでピカピカにしました。
昨年度は3年生以上の学年が水泳学習に臨みましたが、今年度は全学年が実施します。お天気に恵まれ、安全に学習できることを願っています。



今日の給食
令和5(2023)年6月12日
6月11日(月曜日)
今日の給食は、梅ご飯、いかのカリン揚げ、じゃが芋の旨煮、ごまみそ和え、バナナ、牛乳 です。

本日の学校の様子
令和5(2023)年6月12日
6月12日(月曜日)
6年生が国語の学習で、主語と述語の関係についておさらいをしていました。
長い文になると、大人でも主語と述語がねじれてしまうことがあります。
何度も読み返して、やっと間違いに気づくことも多々あります。
修飾語や接続語などが混ざると、間違いに気づきにくくなります。
今日は、主語と述語が対応していない文から間違いを見つけ、正しい文に変える活動を行っていました。文法の基礎中の基礎ですが、とても大切ですね。
放課後には、体育館にて、毎年水泳指導の前に実施している、教職員の心肺蘇生法研修会が行われました。
三咲消防署の方をお招きし、講習を受けました。
ダミーの人形を使用し、AEDの使用の仕方や心臓マッサージの仕方について、救助の際の注意点などの説明を受けながら、実技を行いました。
毎年行う研修ですが、都度、新たな情報が追加されますので、毎年受講することの大切さを実感します。いざという時が来ないことに越したことはありませんが、命を守る備えは必要です。



今日の給食
令和5(2023)年6月9日
6月8日(木曜日)の給食
ご飯、いなだの七味焼き、五目煮豆、浅漬け、メロン、牛乳 です。
6月9日(金曜日)の給食
ソース焼きそば、大学芋、茎わかめの五色和え、ヨーグルト、牛乳 です。


5年生 一宮宿泊学習2
令和5(2023)年6月9日
6月9日(金曜日)
5年生が一宮から元気に帰校しました。
一宮は午前中、雨が激しく降り、朝の海岸散歩はできませんでしたが、その分、体育室で学年全員で写真を撮ったり、陶芸の時間をゆったりととったりすることができました。
陶芸ではそれぞれが個性を発揮し、楽しみながら制作することができました。ろくろ体験もさせていただきました。
時間や約束事を守って意欲的に活動し、夜はしっかりと眠り、学びの多い充実した2日間を立派に過ごすことができました。



5年生 一宮宿泊学習
令和5(2023)年6月8日
6月8日(木曜日)
5年生が宿泊学習に出発しました。
1日目の今日は、ウォークラリー、入所式、係会議、夕食、キャンプファイヤー、入浴、部屋長会議、そして21:45に消灯です。
夜に雨予報が出ていたため、屋外でキャンプファイヤーができるか心配でしたが、なんとか実施できました。解放感のある広場で炎を囲み、準備してきたレクや歌で盛り上がりました。
みんな消灯とともに眠ることができるでしょうか???
しっかりと睡眠をとって明日も元気に学習に取り組んでほしいと願います。
写真
↓
1年生GIGA開き
令和5(2023)年6月8日
6月7日(水曜日)
いよいよ1年生がGIGA開きを行いました。
教室の充電保管庫から学習用端末(iPad)を初めて出すところから始め、扱い方の説明やパスコードの入れ方などのオリエンテーションを実施。
担任のほか、ICT支援員の先生に教えてもらいながら、わくわくした様子で操作をしていました。
使用には約束事がつきものですが、しっかりと守って、安全に、効果的に学習で使えるようになってほしいと思います。



4年生 校外学習の様子
令和5(2023)年6月8日
6月5日(月曜日)
4年生が校外学習に行ってきました。
行き先は、「北部清掃工場」「リサイクルセンター」「北総花の丘公園」です。
わたしたちが出すごみについて、量や種類、処理の仕方、リサイクルなどについて、施設の方に話を聴いたり施設内を見学したりしました。
ごみの処理やリサイクルが、人々の努力や協力によって組織的、計画的に行われていることを実感できたのではないでしょうか。
施設の方々の話はとても分かりやすく、子供たちは集中して聞き入っていました。
花の丘公園では、楽しみにしていたお弁当を友達と食べ、その後は各々、リラックスして過ごしていました。
大きな事故なく、学習にもしっかり取り組むことができた4年生でした。
写真
↓
本日の学校の様子
令和5(2023)年6月7日
6月7日(水曜日)
今朝は、6年生の学年集会がありました。
新年度になり、最高学年として、児童会や委員会活動、1年生を迎える会や運動会、1年生のお世話など、様々な場面で意欲的に活動している6年生に、今日は、さらなる飛躍を期待して、「他者への配慮」についての話がありました。
「活躍したい!」「役に立ちたい!」という積極性が本校6年生にはたくさんみられ、いつも感心させられます。これからも、その気持ちを大切にしながら、次は自分以外の人たちへの心遣いもできる6年生に成長してほしいと願っています。
今日の給食は、ココア揚げパン、野菜とウインナーのスープ煮、蕪のサラダ、バナナ、牛乳です。


本日の学校の様子
令和5(2023)年6月6日
6月6日(火曜日)
今日は、視聴覚室で「認知症サポーター養成講座」が実施されました。
地域で認知症の方々を支えるまちづくりを目指して、船橋市が取り組んでいる事業です。
認知症に関する正しい知識を得て、認知症の方やそのご家族への接し方を学びます。
本校では、講師をお招きし、6年生が受講しました。
認知症の原因や症状、ご本人や家族の思いなどについてお話を聴いたりDVDを視聴したりし、理解を深めることができました。
梅雨をひかえ、学校敷地内の雑草も成長の勢いを増しています。
通学路である中学校校庭沿いの歩道にはみ出した雑草も伸び放題となり、子供たちの通路が狭くなっていました。
学校体育施設開放団体の委員長さんが、刈り払い機できれいに草を刈ってくださいました。
職員でリヤカーに積むと、リヤカーはあっという間に山積みに!
すっきりきれいになりました。委員長さんに感謝です!
2年生の一人一鉢の野菜の苗もぐんぐんと成長しています。
今朝はきゅうりがなっていました。小さくてもとげとげがしっかりとあります。いよいよ夏ですね。
今日の給食は、麦ご飯、カレー麻婆豆腐、中華風サラダ、河内晩柑、牛乳 です。
写真
↓
本日の学校の様子
令和5(2023)年6月5日
6月5日(月曜日)
5年生が今週の木曜・金曜と一宮宿泊学習に出かけます。
そこでは、グループに分かれてポイントを見つけながら森や畑道を歩く活動「ウォークラリー」を行います。
今日は、その練習として、校舎内に置かれたポイント(クイズ付き)を回るウォークラリーの練習?を行っていました。
仲間と協力して回っているグループもあれば、校舎内でも仲間を見失ってしまう子も・・・。
本番は、出発地点から少年自然の家まで結構な距離があります。しっかりと互いにチームワークを発揮して、グループ全員で無事に帰還できることを祈ります!
1年生は随分と学校生活に慣れ、とても落ち着いて学習に励んでいます。
5時間目で疲れの出る頃でしたが、1組は、書き順に気を付けて一画、2画と色分けしながらひらがなの練習をしていました。とても丁寧に書いている児童が多く、感心します。2組は先生と一緒に「じゃんけんぽん」の歌を歌っていました。歌の最後に「じゃん・けん・ぽん!」が入るので、勝ったり負けたりと盛り上がり、楽しそうでした。コロナ禍も一段落し、みんなで思いっきり歌える時が戻り、嬉しい限りです。
今日の給食は、6月4日創立記念日にちなんで、お祝い献立でした。
メニューは、赤飯、豚肉の和風ステーキ、ほうれん草のソテー、すまし汁、カルピスゼリー、牛乳です。
すまし汁には、「祝」の字の入ったなるとが入っており、お祝い気分が高まりました。
写真
↓
本日の学校の様子
令和5(2023)年6月2日
6月2日(金曜日)
今朝は朝放送がありました。
今月の生活目標「学校をきれいにしよう」についての話です。「高根東小学校は今年、何歳になるでしょう」の質問から始まりました。
高根東小学校は、今年52年目を迎えました。ちょうど、明後日6月4日は創立記念日です。
「今でも、高根東小がきれいに保たれているのは、これまでいた人たちが学校をきれいに使ってくれていたからです。学校をきれいにすることは、次の人たちへのやさしさ、繋がりとなりますね。きれいな高根東小学校が続くように、これからも掃除をがんばって使い方にも気をつけましょう。」という言葉で締めくくられました。
掃除はちょっとめんどくさいな、と思うこともあるかもしれませんが、きれいな環境で気持ちよく生活するためにも、次に使う人たちのためにも、「毎日の15分の清掃時間は集中して取り組もう」と思える子になってほしいと思います。
体育館では、千葉ロッテマリーンズベースボールチャレンジの授業が実施されました。
あいにくの雨により広い校庭では実施できませんでしたが、マリーンズの方から、ボールの投げ方について、ねらった場所や遠くに投げるこつを教えていただきました。
子供たちは集中して話をよく聞き、嬉々として活動していました。
プロによるわかりやすい指導を受け、野球や運動そのものへの興味関心が高まったように見えました。
一人一人にマリーンズの帽子、学校にはティーボールやサイン入り色紙をいただきました。きっと、思い出に残る時間となったことでしょう。
今日の給食は、じゃこご飯、生揚げの中華煮、海藻サラダ、給食プリン、牛乳 です。
写真
↓
本日の学校の様子
令和5(2023)年6月1日
6月1日(木曜日)
運動会の疲れが残っているのではと思われる今週ですが、子供たちは思いのほか元気に学習に取り組んでいます。
6年生は、教室で体力テストの握力測定を行っていました。気合がみなぎる表情で測定器を握っていました。
2年生は、国語の学習で「本の探し方」について意見を出し合っていました。司書の先生に聞く、分類表示を見る、題名で探す、検索機で調べる、など様々な探し方があることに改めて気付いていました。図書の時間は、どのクラスの子もとても楽しそうに本を選んでいます。東っ子には本好きの子供が多いように感じます。
5年生の教室では、図工であじさいの色を塗っていました。2色の絵の具の混ぜ具合を調整し、様々な色をつくります。同系色のグラデーションの美しいあじさいが、子供たちの机上に咲き誇っていました。
家庭科室では、1・3・5年生の歯科検診が実施されました。校医さんのお話では、今回は比較的虫歯の児童が少なかったとのこと。これから大人の歯を大切にするためにも、だらだら食べをせず、決まった時間に飲食をすることが大事だそうです。
今日の給食は、キャロットピラフ、豆グラタン、ほうれんそうサラダ、りんご、牛乳 です。
写真
本日の学校の様子
令和5(2023)年6月1日
5月31日(木曜日)
今日は、1年生が先生と一緒にシャトルランにチャレンジしていました。
体はまだ小さくても、懸命に取り組む姿がすてきです。
これから体育の授業をはじめ様々な場面で運動を楽しみながら、少しずつ必要な負荷に堪え、体力をつけていってほしいと思います。
エネルギーいっぱいの1年生、音楽の授業でもしっかりとした声で歌っていました。
今日の給食は、ご飯、鶏肉のみそ焼き、けんちん汁、キャベツのじゃこ和え、甘夏みかん、牛乳 です。


