船橋市立 三咲小学校

  • 〒274-0805千葉県船橋市二和東5-39-1
  • 047-447-2010

学校経営方針

最終更新日:平成28(2016)年2月21日(日)

ページID:P014360

経営の基本方針

 21世紀を力強く、たくましく生き抜くためには、豊かな人間性や基礎・基本を身に付け、個性を生かし自ら考え、生き生きと
活動する子どもの育成を図る。
 そのために、教育課程の改善と指導法の工夫を図り、開かれた学校づくりや特色ある学校づくりをめざす。また、子どもを大切
にしながら、今まで以上に地域や保護者から信頼され、期待される学校経営に努める。

 

経営の基礎(こんな学校に)

 ~子どもたちに、「希望の登校と満足の下校」を~
 全校児童のひとりひとりが、「今日も学校へ来てよかった、明日もまた学校へ行きたい」と心から思える、児童ひとりひとりの
ための学校を目指す。
   

教育目標

教育目標の写真石像

めざす児童像

  ○思いやりのある子ども
    ・相手の気持ちを思いやるやさしい子
    ・協力して、清掃やボランティア活動のできる子
    ・自分からあいさつができる子

  ○自ら考える子ども
    ・進んで学習できる子
    ・よく考え、物事の判断のできる子
    ・基礎、基本を身に付けている子

  ○たくましい子ども
    ・進んで活動できる子
    ・健康でじょうぶな子
    ・最後までねばり強くやりぬく子

 

めざす教師像

  ○豊かな人間性に富み、児童理解に努める教師
    ・授業を大切にする教師
    ・子どもを大事にする教師
    ・やさしさの中にきびしさのある教師

  ○三咲小の組織の一員としての自覚を持った教師
    ・共同歩調ー共通理解し合う教師
    ・助け合う教師(報告・連絡・相談を大切にする)
             ・叱り上手、褒め上手な教師

  ○保護者や地域の信頼にこたえる教師
    ・保護者や地域の声に耳を傾ける教師
    ・地域性の実態把握に努める教師
    ・保護者や地域に信頼される教師

  ○心身ともに健康な教師
    ・心豊かな教師
    ・お互いのよさを認め合う教師
    ・人間関係のよい教師

めざす学校像

  ○子どもを大切にし、個を生かす教育を進める学校
    ・基礎、基本の定着(キル・ドリルなど)
    ・体験、奉仕活動の重視(清掃、栽培など)
    ・ひとりひとりの個性や能力にあった指導の推進

  ○教育環境の整備・活用・美化を図る学校
    ・潤いのあるきれいな学校環境の実現(なかよしの森、マラソンコースの整備)
    ・環境の中で感性や思いやりの心の育成
    ・情報教育の整備と活用

       ○楽しい学校生活の充実を図る学校
    ・生き生きとした活力に満ち、豊かな情操と規律正しい生徒指導の充実
    ・基本的生活習慣の確立(あいさつ、時間を守る、言葉遣いなど)
    ・教育相談活動の充実

  ○地域や家庭との融合・連携に努める学校 
            ・開かれた学校づくりの構築
     ・地域人材の活用
     ・学校参観の充実
     ・学校だよりなどによる情報発信

    ○学校安全に努める学校
     ・危機(災害、防犯)管理体制の構築
    ・避難訓練の充実
 

本年度の努力事項

   (1)学年、学級経営の充実
   (2)学習指導方法の質的改善及び少人数指導の充実
   (3)道徳、人権教育の充実
   (4)特別活動の計画的な実践
   (5)生徒指導の重視
   (6)健康安全教育の充実
   (7)教育環境の整備と充実
   (8)国際理解教育の推進
   (9)研修、研究の充実
   (10)家庭、地域との連携・融合
   (11)学校安全の強化と防災・防犯対策に万全を期する。
        (12)特別支援教育の充実
   (13)発達障害通級指導教室に関わる支援体制を確立する。