船橋市立 飯山満南小学校

  • 〒274-0822千葉県船橋市飯山満町1-954-4
  • 047-463-1412

新着情報(令和3(2021)年10月)

英語の授業「ハロウィン」

令和3(2021)年10月29日

 10月26日から、英語の授業で「ハロウィン」を楽しみました。

 小物を用意したり、服装を工夫したりして「ハロウィンじゃんけん(ジェスチャーじゃんけん)」をしました。ALTのシェリー先生、JCの斉藤先生もハロウィンコスチュームで盛り上げてくれました。

ハロウィンじゃんけん
ハロウィンじゃんけん
ジェスチャーを決めます
ジェスチャーを決めます
今年は、ミニオンとデビルです
今年は、ミニオンとデビルです

2年生校外学習「こどもの国キッズダム」

令和3(2021)年10月22日

10月22日(金曜日)
  2年生が「こどもの国キッズダム」に校外学習に行きました。

 あいにくの天気でしたが、子供たちは室内遊具で元気いっぱい楽しむ姿が見られました。お弁当の時間は広いスペースでゆったり食べられました。

 カリンバ工作体験では、ドライバーでねじをとめたり、金づちを使って釘をうったりと、みんな真剣な表情で取り組みました。出来上がったカリンバを、嬉しそうに持ち帰っていました。

室内遊具
室内遊具
お弁当
お弁当
カリンバ工作体験
カリンバ工作体験

傘立てが新しくなりました!

令和3(2021)年10月20日

10月20日(水曜日) 傘立てが新しくなりました!

 PTAの皆様に、「傘立て」を購入していただきました。

 子供たちは、「すごーい!」「きれい!」と歓声を上げて喜んでいました。上手に入れられるように、番号を付けたので、1年生も自分の場所をしっかり覚えられました。雨の日が待ち遠しくなりますね。

 保護者の皆様、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

入れやすくなりました
入れやすくなりました
番号もわかりやすく
番号もわかりやすく
きれいに入りました
きれいに入りました

3年生校外学習「三番瀬環境学習館」

令和3(2021)年10月20日

10月20日(水曜日)
 3年生が「三番瀬環境学習館」に校外学習に行きました。

 環境学習館では、三番瀬の生き物のクイズコーナーや、船橋の漁法の体験コーナーを楽しみました。2階にある「さわれる地球」も実際に動かすことができました。

 三番瀬の海では、ヤドカリやエビ、カニなど、たくさんの生き物を見つけることができ、充実した学習となりました。

環境学習館
環境学習館
三番瀬
三番瀬
お弁当
お弁当

前期終業式

令和3(2021)年10月15日

10月15日(金曜日)
 前期の終業式を行いました。
  校長先生からのお話では、「南小の皆さんを見ていて『いいなあ』と思っているところが二つあります。一つは、昇降口の『靴箱』。もう一つは『掃除』です。後期も、『誰かのために』という思いを大切にして、もっと素晴らしい飯山満南小学校にしていきましょう。」と子供たちの素敵なところが紹介されました。

 通知表を持ち帰ります。前期をふり返り、後期の目標を立ててみましょう。

校長先生のお話
校長先生のお話
Meet配信
Meet配信
掃除の様子
掃除の様子

「へちまたわし」作りをしました

令和3(2021)年10月8日

10月8日(金曜日)
 4年生が育てていた「へちま」が大きく育ちました。

 今日は、収穫した「へちま」を鍋でぐつぐつ煮ました。そして、皆できれいに水洗い。種をっとて、汚れを落として。

 きれいになった「へちま」は、外に干しました。「たわし」ができるのが楽しみです!

へちまの収穫
へちまの収穫
水洗い
水洗い
乾かします
乾かします

学習端末を使った書写の授業

令和3(2021)年10月5日

10月5日(火曜日)
 子供たちは、様々な学習の場面で「学習用端末(ipad)を活用しています。

 今日は、書写の授業での実践。まず、自分の描いた作品を写真に撮ります。次に、撮った写真を見ながら、作品の気に入ったところを丸で囲み、先生へ提出します。その後、デジタルテレビで互いの作品を見ながら、学習のポイントを押さえていました。

 子供たちは操作にも慣れ、「学習道具」として使えるようになっていて、感心しました。

作品を撮影
作品を撮影
先生へ提出
先生へ提出
話し合いの場面
話し合いの場面