子(こ)どもを 小学校(しょうがっこう)や 中学校(ちゅうがっこう)に 通(かよ)わせたい 人(ひと)

更新日:令和3(2021)年6月11日(金曜日)

ページID:P059762

【制度(せいど)】

<学校(がっこう)の 基本的(きほんてき)なことに ついて>


・小学校(しょうがっこう)は 6歳(さい)から 12歳(さい)までの 6年間(ねんかん)通(かよ)います。

・中学校(ちゅうがっこう)は 12歳(さい)から 15歳(さい)までの 3年間(ねんかん)通(かよ)います。

・通(かよ)う学年(がくねん)は 年齢(ねんれい)によって 決(き)まっています。

・学校(がっこう)の 1年間(ねんかん)は 4月(がつ)に始(はじ)まり 3月(がつ)に終(お)わります。

・通(かよ)う学校(がっこう)は 住所(じゅうしょ)によって 決(き)まっています。
通(かよ)う学校(がっこう)を 選(えら)ぶことができる 住所(じゅうしょ)もあります。

<船橋市(ふなばしし)の学校(がっこう)に 入学(にゅうがく)するとき>


(小学校(しょうがっこう)に 入学(にゅうがく)するまで)

8月(がつ)中旬(ちゅうじゅん)…船橋市(ふなばしし)の学校(がっこう)に 入学(にゅうがく)してくださいと 案内(あんない)する 手紙(てがみ)が 自宅(じたく)に 来(き)ます。入学(にゅうがく)について 必(かなら)ず 返事(へんじ)を 出(だ)してください。

9月(がつ)中旬(ちゅうじゅん)…入学(にゅうがく)する学校(がっこう)を 選(えら)べる住所(じゅうしょ)に住(す)んでいる人(ひと)に どの学校(がっこう)を選(えら)ぶかを聞(き)く 手紙(てがみ)が 自宅(じたく)に 来(き)ます。

10月(がつ)1日(にち)…入学(にゅうがく)する学校(がっこう)を 変(か)えたい場合(ばあい)は この日(ひ)より後(あと)の なるべく早(はや)いうちに 学務課(がくむか)に 相談(そうだん)してください。

10月(がつ)下旬(げじゅん)…保健体育課(ほけんたいいくか)から 入学(にゅうがく)前(まえ)に うける 健康診断(けんこうしんだん)のお知(し)らせの手紙(てがみ)が 自宅(じたく)に 来(き)ます。

11月(がつ)…健康診断(けんこうしんだん)を します。 ほとんどの学校(がっこう)では 同(おな)じ日(ひ)に 入学説明会(にゅうがくせつめいかい)も します。

1月(がつ)中旬(ちゅうじゅん)から下旬(げじゅん)…入学通知書(にゅうがくつうちしょ)が 自宅(じたく)に 来(き)ます。

4月(がつ)…入学式(にゅうがくしき)

(中学校(ちゅうがっこう)に 入学(にゅうがく)するまで)

10月(がつ)1日(にち)…入学(にゅうがく)する学校(がっこう)を 変(か)えたい場合(ばあい)は この日(ひ)より後(あと)の なるべく早(はや)いうちに 学務課(がくむか)に 相談(そうだん)してください。

10月(がつ)下旬(げじゅん)…入学(にゅうがく)する学校(がっこう)を 選(えら)べる住所(じゅうしょ)に住(す)んでいる人(ひと)に どの学校(がっこう)を選(えら)ぶかを聞(き)く 手紙(てがみ)が 自宅(じたく)に 来(き)ます。

1月(がつ)…入学説明会(にゅうがくせつめいかい)

1月(がつ)中旬(ちゅうじゅん)から下旬(げじゅん)…入学通知書(にゅうがくつうちしょ)が 自宅(じたく)に 来(き)ます。

4月(がつ)…入学式(にゅうがくしき)

<入学(にゅうがく)・通学(つうがく)する学校(がっこう)に ついて>


入学(にゅうがく)・通学(つうがく)する学校(がっこう)は 住(す)んでいる場所(ばしょ)で 決(き)まっています。

通(かよ)う学校(がっこう)を 選(えら)ぶことができる 住所(じゅうしょ)もあります。

しかし 理由(りゆう)があれば 入学(にゅうがく)・通学(つうがく)する学校(がっこう)を 変更(へんこう)できることがあります。

学校(がっこう)を変(か)えたい場合(ばあい)は 学務課(がくむか)に 相談(そうだん)してください。

学校(がっこう)を変(か)えるときの手続(てつづ)きは <学校(がっこう)を変(か)えるときの手続(てつづ)きについて>を 読(よ)んでください。

<就学援助制度(しゅうがくえんじょせいど)に ついて>


お金(かね)がなくて 子(こ)どもを 小学校(しょうがっこう)・中学校(ちゅうがっこう)に 行(い)かせるのが たいへんな親(おや)へ 学校(がっこう)で つかうものを買(か)うお金(かね)を 船橋市(ふなばしし)が 少(すこ)し補助(ほじょ)します。

どんな人(ひと)が 就学援助制度(しゅうがくえんじょせいど)を うけられるか?

1.生活保護(せいかつほご)を うけている人(ひと)

2.児童扶養手当(じどうふようてあて)を うけている人(ひと)

3.1にも2にも あてはまらないが 収入(しゅうにゅう)が少(すく)ない人(ひと)

就学援助制度(しゅうがくえんじょせいど)について 英語(えいご)と中国語(ちゅうごくご)で書(か)いてあるものが 学校(がっこう)にあります。

【手続(てつづ)き】

<外国(がいこく)にある学校(がっこう)から 船橋(ふなばし)の学校(がっこう)に 転校(てんこう)するとき>

1.子(こ)どもが 外国人(がいこくじん)のときは 転校(てんこう)の前(まえ)に 学務課(がくむか)で 話(はなし)をします。子(こ)どもが 船橋市(ふなばしし)に来(く)る日(ひ)が 決(き)まったら 学務課(がくむか)に電話(でんわ)をして 話(はなし)をすることの予約(よやく)をしてください。

2.船橋市(ふなばしし)に 住民票(じゅうみんひょう)の登録(とうろく)を してください。

3.子(こ)どもと親(おや)が 一緒(いっしょ)に学務課(がくむか)に来(き)て 話(はなし)をします。その後(あと)に 編入学通知書(へんにゅうがくつうちしょ)を渡(わた)します。
  ※出張所(しゅっちょうじょ)や船橋駅前総合窓口センター(ふなばしえきまえそうごうまどぐちせんたー)(フェイスビル(ふぇいすびる)5階(かい))では 話(はなし)はできません。

4.編入学通知書(へんにゅうがくつうちしょ)を持(も)って 学校(がっこう)に 行(い)きます。

<学校(がっこう)を 変(か)えるときの 手続(てつづ)きについて>


(入学(にゅうがく)する学校(がっこう)を 変(か)えたいとき)

1.子(こ)どもが 入学(にゅうがく)する前(まえ)の年(とし)の 10月(がつ)1日(にち)より後(あと)の なるべく早(はや)いうちに 学務課(がくむか)(047-436-2853)に 相談(そうだん)してください。学校(がっこう)を 変(か)えることが出来(でき)るかどうかを 答(こた)えます。

2.子(こ)どもが 入学(にゅうがく)する年(とし)の 1月(がつ)中旬(ちゅうじゅん)から下旬(げじゅん)に 「入学通知書(にゅうがくつうちしょ)」が 自宅(じたく)に 来(き)ます。
※入学通知書(にゅうがくつうちしょ)には 通(かよ)う学校(がっこう)が 書(か)かれています。

3.親(おや)が 入学通知書(にゅうがくつうちしょ)などを持(も)って 船橋市役所(ふなばししやくしょ)7階(かい)にある学務課(がくむか)に来(き)て 申請(しんせい)をしてください。
  ※出張所(しゅっちょうじょ)や船橋駅前総合窓口センター(ふなばしえきまえそうごうまどぐちせんたー)(フェイスビル(ふぇいすびる)5階(かい))では 手続(てつづ)きはできません。

4.入学(にゅうがく)する学校(がっこう)の 「入学通知書(にゅうがくつうちしょ)」が 自宅(じたく)に  来(き)ます。

(転校(てんこう)する学校(がっこう)を 変(か)えたいとき)

1.子(こ)どもが 船橋市(ふなばしし)に来(く)る日(ひ)が決(き)まったら 学務課(がくむか)に 相談(そうだん)してください。学校(がっこう)を 変(か)えることが できるかどうかを 答(こた)えます。

2.船橋市(ふなばしし)に 住民票(じゅうみんひょう)の登録(とうろく)を してください。

3.親(おや)が 船橋市役所(ふなばししやくしょ)7階(かい)にある学務課(がくむか)に来(き)て 申請(しんせい)をしてください。
  ※子(こ)どもが 外国人(がいこくじん)のときは 転校(てんこう)の前(まえ)に 学務課(がくむか)で 話(はなし)をします。
  ※出張所(しゅっちょうじょ)や船橋駅前総合窓口センター(ふなばしえきまえそうごうまどぐちせんたー)(フェイスビル(ふぇいすびる)5階(かい))では 手続(てつづ)きは できません。

4.編入学通知書(へんにゅうがくつうちしょ)を持(も)って 学校(がっこう)に 行(い)きます。

<就学援助制度(しゅうがくえんじょせいど)を うけたいとき>

「就学援助申請書(しゅうがくえんじょしんせいしょ)」と 振込(ふりこみ)を希望(きぼう)する口座(こうざ)の「通帳(つうちょう)のコピー」を 学校(がっこう)に出(だ)してください。

1.船橋市(ふなばしし)で生活保護(せいかつほご)または児童扶養手当(じどうふようてあて)を うけている人(ひと)・・・「就学援助申請書(しゅうがくえんじょしんせいしょ)」と 「通帳(つうちょう)のコピー」を 学校(がっこう)に出(だ)してください

2.収入(しゅうにゅう)が少(すく)ない人(ひと)・・・収入(しゅうにゅう)が少(すく)ないことを 証明(しょうめい)するものを 出(だ)してもらいます。詳(くわ)しくは 就学援助制度(しゅうがくえんじょせいど)について 英語(えいご)と中国語(ちゅうごくご)で書(か)いてあるものが 学校(がっこう)にあります。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会学務課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。