スクリーンリーダー用ショートカット

市民環境経済委員会視察概要(令和7年1月27日)

ページID:133996印刷

令和7年1月27日(月曜日)、市民環境経済委員会が所管事務調査の一環として、東京都(葛西海浜公園)及び千葉県流山市を視察した。 

 東京都(葛西海浜公園)では、葛西海浜公園におけるラムサール条約登録湿地に関する取組状況について視察を行った。視察では、葛西臨海公園に隣接するカヌー・スラロームセンターの会議室にて、都担当者より、葛西海浜公園のこれまでの歩みや、ラムサール条約登録に関する取組などについて説明を受け、質疑を行った。その後、葛西海浜公園パークレンジャーによる案内のもと、葛西海浜公園の自然情報を展示するいきものステーションや、西なぎさを含む対象湿地の状況を見学した。

葛西海浜公園(1)  葛西海浜公園(2) 

 流山市では、流山市多様性を尊重する社会の推進に関する条例について視察を行った。視察では、流山市役所を訪問し、市担当者より、条例の概要や制定に至るまでの経緯、条例に関連する具体的な取組などについて説明を受け、質疑を行った。

流山市  流山市2