サークルプロフィール(詳細情報)2

更新日:平成29(2017)年1月18日(水曜日)

ページID:P003952

[文学・外国語の部屋] [絵画・書道・茶道・華道の部屋] [陶芸・写真・手芸の部屋] [詩吟・俳句の部屋] [子育ての部屋] [おもちゃ箱] [前のページ]

文学と外国語の部屋

古典をよむ会(文学)

日本古典文学の「枕草子」を原文で読んでいます。先生のお話しも面白く、また、昔の暮らし振りも解り、古典文学って面白いですね。
詳細や連絡先は、中央公民館へ・・・
古典をよむ会(文学)

映画英語の会(英語)

映画英語の会アメリカ映画の音声を聞き、それを聞き取ることによりヒアリングの力をつけようと努力しています。毎週火曜日の午後に活動しています。見学の方、大歓迎です。連絡等は中央公民館まで

韓国語を学ぶ会(韓国語)

アンニョンハセヨ!韓国が大好きで韓国語を楽しく学んでみたい方、独学で行き詰っている方、同じ趣味の仲間が欲しいと思っている方・・・等など、私達と一緒に韓国語を学びませんか?サークル名は少々真面目そ~な感じですが、実際は販やかに楽しみながら、幅広い角度で韓国語、韓国について勉強しています。先生は日本人男性と結婚して20年になるとても素敵な韓国人女性です。第1・3・4水曜日夜開講。
韓国語を学ぶ会(韓国語)

絵画・書道・茶道・華道の部屋

絵画サークルへのへのもへじ(油絵)

金曜の夜、先生の指導で楽しく油絵等を描いてます。季節の良い時期はスケッチに行きます。仲間に入りませんか?下手の横好きで毎週楽しんで描いています。先生に教わりながら少しは上達したかな・・金曜日が待ちどおしいです。(会員A)興味のある方は、公民館まで!
へのへのもへじ メンバー

油絵サークルぱれっと(油絵)

油絵サークルぱれっと第1・2・3水曜日午後。中央公民館にて油絵とデッサンを学んでいます。入会金1500円、月会費2500円みんなで楽しく余暇を過ごしませんか、初心者も丁寧に指導して下さいます。連絡先は公民館までお尋ねください!

四季彩会(水彩)

水彩画の習得で毎日を豊かにしてみませんか?始めての方でも先生が丁寧にご指導くださいます!静物・花・人物など 時にはスケッチにも出かけます。会員は毎週木曜の午後を楽しみに励んでおります。詳細についての問い合わせは、公民館まで
四季彩会

松風会(茶道)

松風会表千家の茶道サークルです。毎月2回 火曜の午後、夜にお茶のお稽古を楽しんでいます。和気あいあいとした雰囲気の中、一緒に茶道の世界を楽しんでみませんか。初心者の方も大歓迎ですので、見学にいらしてください。毎月2回 火曜日午後、夜 入会金 1000円 月会費 3000円

いけばな「スミレ」(華道)

庭の花をちょっと飾れたらいいなあ、と思うことはありませんか?初めての方から経験者までOKの生け花です。草花や枝物も入っての会費、花代はすごく得した気分だし、何歳でも楽しめるうえ、熱心な先生にも大満足です。(月4回火曜日昼・小原流)
スミレの作品

「桔梗」の会(華道)

小原流の先生を招いてみんなで楽しく活動しています。季節の花を一緒に生けてみませんか。公民館の文化祭にも参加しています。(第1・2・4木曜日 午後6時~)参加者のつぶやき-ただ花が好きで参加しました。色々な事を知るたびに、ますます楽しくなっています。週1回のとても素敵な時間です。詳細は中央公民館へお尋ねください。
桔梗の作品

陶芸・写真・手芸の部屋

船橋陶芸クラブ千舟会(陶芸)

中央公民館で活動する唯一の陶芸サークルです。30余年の歴史を刻み、幅広い年齢層の約80人が、月2回の日曜日、それぞれ自分流の関わり方で、作陶や仲間との交流に時を費やしています。5つの班に分かれており、電動ロクロは各班に2基ずつ配置。手回しロクロも十分な数を備えるなど、"インフラ整備”はバッチリ。そこにやる気が加われば鬼に金棒。また、バス旅行を年1回企画、会員間の親睦を図るとともに、ルートに陶芸作品を見学する場を設けるようにしています。関心のある方は、公民館にお問合わせください。
船橋陶芸クラブ 千舟会(陶芸)
手びねりでの作陶に勤しむ会員たち

高根写真集団(写真)

毎月1回の例会と撮影旅行、年1回の一泊旅行をしています。若い人も若くない人も共に楽しんでいる会です。会員の声:写真がこんなに奥の深いものだとは思いませんでした。ものを見る目が違ってきます。海外に1人で撮影旅行にも行きました。興味のある方は、公民館までお尋ねください。
高根写真集団活動風景
先生指導の例会風景

 木彫同好会(木彫)

木彫同好会1木彫同好会2
第1・3木曜日(午後1時~4時)(原則)真鍋道先生の指導のもと木彫りを楽しんでいます
初めての方も丁寧に指導してくれます 皆様の入会をお待ちしてます 入会金 1000円 会費月2000円

詩吟・俳句などの部屋

船橋橡の会(俳句)

橡の会俳句は四季に恵まれた風土の下、自然や生活に親しみながら、詠む詩です。初心者を中心に俳句づくりを楽しんでいます。(会員の声)俳句は入るのは簡単ですが、奥が深いです。美しい日本語を再発見しました。花や鳥や観光する見方が変わりました。俳句は難しいからおもしろいです。詳細は中央公民館へお尋ねください。

子育ての部屋

なかよしあそび(親子体操)

2歳~3歳児親子遊び(体操、手遊び、手作りおもちゃ、読み聞かせなど)。保育士の先生がリードして、ゆった親子で遊びます。

第1・2・3月曜日(13時30分~14時40分)
定員 15組程度・会費1,500円・保険800円(年掛け)
毎年10月より次年度募集。

中央なかよしくらぶ(ボール遊び)

チューリップサークル(子育て)

子育て支援保育士の先生と、2~3歳の親子でいろいろな遊びを体験します。(体操、手遊び、工作、読み聞かせ、季節の行事など)。

  • ひよこ(9時45分~ )
  • たまご(10時55分~ )

クラス分けは、月齢順。1クラス17組程度。毎年、秋に次年度募集があります。月会費1,500円。

子育て

おもちゃ箱(その他の色々なジャンル)

碁楽教室(囲碁)

楽しく打って、強くなりませんか。アマの重鎮「山下功」先生の講座と指導碁があります。例会:毎週火曜 午後3時~9時 参加者の声・・・公民館の中で唯一平日の夜に例会を持ち、講義と指導碁があり、ビデオ、棋書も借りられるので、もう、満足です。
囲碁

歴友会(歴史)

月1回近県の市や町の名所・史跡を見学、又は仏教美術の歴史講座年10回や博物・美術館の見学も行っています。古いお寺や有名なお寺を見学しながら、散歩も出来ます。健康に良いですし、一挙両得って感じですね。
歴友会史跡見学

船橋話し方サークル(会話)

大勢の前で気おくれせず、効果のあがる話し方の技能を身につけるため、3分間スピーチの練習を行っております。1日無料体験も行っておりますのでお気楽にご参加ください。第2・第4金曜日、午前第2・第4木曜日夜間、に活動しています。
話し方サークル

コミュニケーション研究会(会話)

豊かな人生を送るため、「話すこと・聞くこと」を中心に学習しています。第2・4火曜日の夜間に、中央公民館での「聞き方・話し方」教室で、テキストに従った講義のあと、各自実習(発表とそれに対する講評)することにより体験を通じてコミュニケーションの効果的方法を習得する。年1回発表会を開催。
詳細は「コミュニケーション研究会
コミュニケーション研究会(会話)

前のページへ 

この記事についてのお問い合わせ

中央公民館

〒273-0005千葉県船橋市本町2-2-5(市民文化ホール)

受付時間:午前9時から午後5時(開館は午後9時30分まで) 休業日:原則毎月最終月曜日(最終月曜日が28日にあたる場合は、21日を休館日とする)・祝休日(祝日が日曜日と重なる場合は、日曜日は開館し、翌日の月曜日は休館とする)・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

  • バナー
  • バナー