事業概要・研究研修担当

更新日:平成26(2014)年7月9日(水曜日)

ページID:P009297

目的

本市教育の現在及び将来の課題に関する先導的・指導的・開発的実証的研究並びに教育実践に資するための専門的研究を行う。

本市教育の現状認識に立ち、時代の要請に応じた学校教育関係職員並びに社会教育関係職員の研修を実施し、教育関係職員の資質・力量の向上に資する。

事業内容

本市の教育課題に関する研究研修の推進

市教育の緊急かつ今日的な教育課題、将来的な展望に立った課題の把握

時代の変化や社会の要請に応えるための新たな研究研修活動を推進する。
本市の教育課題を将来的な展望に立って的確に把握し、研究や研修の充実に努める。

研修計画の立案

本市の当面する課題や、将来を見通した先導的課題について研究研修計画を立案する。
本市の教育課題として市内全職員が身につけておくべき課題については、年次計画により全職員を対象とした研修会等を計画する。

研究活動の深化充実

本市の教育施策にかかる緊急かつ今日的な教育課題や、将来的な展望に立った課題について所員が各事業に関連したテーマを設定し、それぞれチームを組織して調査研究にあたる。

研修活動の円滑な企画運営の充実

質の高い内容や充実した研修事業のための企画運営に努める。 

教育課程に関する研究委員会・社会科副読本編集委員会事業の推進

教育課程に対応した組織運営

各研究委員会は教育改革の進む中、教育界における今日的課題や本市における、喫緊の教育課題に関することについて教職員等に委嘱して調査研究をする。
教育課程に対応した研究委員会組織の充実に努める。
社会科副読本編集委員会においては、社会科副読本の改訂及び活用等について研究をする。
算数・数学チャレンジふなばし実施委員会においては、児童・生徒の算数・数学本来の面白さ、楽しさを味わわせる学習活動の奨励を図る事業を研究・企画し開催する。
 

研究委員会活動の活性化

研究委員の新規登用を積極的に進め、活動の活性化を図る。

教育関係職員の研究研修活動の充実

自主的研究活動の促進

創造的な教育活動の推進と人間性溢れる教育活動の展開を目指し、併せて教育関係職員の研究・指導力の向上を図るための研究を奨励する。

専門性を高める研修の充実

学校教育職員として必要な教科、道徳、特別活動等の専門的知識や技能の修得を図るための研修活動を行う。

緊急かつ今日的な教育課題に応える研修の充実

教育課程や情報化等の緊急かつ今日的な教育課題に対応した研修を行う。
社会教育関係職員の専門的な知識や実践力の向上を図る研修を行う。

本市の教育課題に関連した先進地域の調査研究及び社会体験研修の充実

優れた教育実践校の視察研究及び社会体験研修の充実を図り、教員の資質・力量の向上を目指すとともに、その成果を本市教育の発展に役立てる。 

研究研修成果の普及

研究刊行物の広報と利用促進

本センターで作成された各種刊行物を、市内小・中・特別支援学校に送付し、教育実践のための利用に供する。蓄積された指導資料を学年、教科、単元別等に整理した目録を作成し、一層の利用促進を図る。

研修成果の利用促進

研修会や研修講座等で学んだことが、各学校での校内研修や日々の教育活動に生かされるような啓発活動を促進する。

児童生徒の研究活動の奨励

調査研究活動の奨励と振興

児童生徒が社会事象に関する調査研究した内容などを論文等にまとめる学習活動の奨励と
振興を図るため「社会科作品展」を開催し、作品集を刊行する。

この記事についてのお問い合わせ

総合教育センター

〒273-0863千葉県船橋市東町834

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

  • バナー
  • バナー