「ゼロカーボン」・「地球温暖化」とは?

更新日:令和5(2023)年11月1日(水曜日)

ページID:P120443

ゼロカーボンとは?

 地球温暖化の原因となっている温室効果ガス。
 温室効果ガスの排出量をできるだけ減らしたり、森林による温室効果ガスの吸収量を増やすことで、「排出量 ー 吸収量="0"(ゼロ)」にすることをいいます。 
 
 カーボン図
 船橋市では、2021年2月に2050年ゼロカーボンシティの実現を目指すことを表明し、「2050年ゼロカーボン」への挑戦を目標に地球温暖化対策を進めています。

地球温暖化とは?

 地球は、太陽によって温められており、温められた熱が宇宙に向かって放出されます。
 熱の一部は大気中にある二酸化炭素などの温室効果ガスに吸収されます。
 温室効果ガスは、工場や自動車などから排出されており、排出量が増えると、宇宙に逃げる熱が少なくなってしまい、地球の温度が高くなります。
 これが”地球温暖化”です。
 
温暖化
 地球温暖化の概要や地球温暖化防止の取り組みについて、動画や資料でも紹介しております。併せてご覧ください。

いまはどのくらい地球温暖化が進んでいるの?

 船橋市の場合・・・
   気温    
 真夏日
 

このまま地球温暖化が進むとどうなるの?

 説明
 このまま

わたしたちにできる取り組みは?

 地球温暖化対策につながる様々な取り組みを紹介しています。
 
 

このページについてのご意見・お問い合わせ

環境政策課 ゼロカーボンシティ推進室

千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

有料広告欄 広告について
  • 株式会社ユウマペイント
  • バナー
  • バナー