「船橋ナンバー」提案デザインの決定について

更新日:令和6(2024)年3月15日(金曜日)

ページID:P066917

 自動車向け「船橋ナンバー」のデザインが、市民投票の結果、全9,217票中4,385票(47.6%)の最多得票を獲得した「梨とアンデルセン公園」に決定し、国土交通省に提案しました。
 今後、同省の有識者審査会による審査や視認性の確認を経て、2020年度中に図柄が決定し、新ナンバープレートが交付される予定です。
 市独自の図柄がデザインされた「船橋ナンバー」を導入することで、地域への愛着を持ってもらうとともに、このナンバーを付けた車が全国各地を走ることにより、市の知名度が向上することを期待しています。

最優秀作品(国への提案デザイン) 

梨とアンデルセン公園

【テーマ】梨とアンデルセン公園
【制作者】鈴木香世さん(市内在住)
【制作者コメント】船橋市に住む者として身に余る栄誉であり、身の引き締まる思いです。船橋の明るく楽しい住み良い町を表現したいと、気持ちを込めて制作しました。これからも船橋市がますます盛り上がり、発展されていく事を微力ながら応援しております。

優秀作品

提案デザインとして決定した最優秀賞作品の他、市民投票の結果において次点となった2作品を優秀賞とします。

三番瀬から
【テーマ】三番瀬から
【制作者】月星開理さん(市内在住)

千葉県の中核都市
【テーマ】千葉県の中核都市
【制作者】小松崎一さん(千葉県木更津市在住)

市民投票の結果(投票実施期間:平成30年11月15日から12月5日まで)

市民投票結果

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

政策企画課 総務企画係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日