有害なPCBを使用している照明器具の安定器・自家用電気工作物の掘り起こし調査を実施しています

更新日:令和5(2023)年3月17日(金曜日)

ページID:P048964

PCB使用安定器等の掘り起こし調査を実施しています

船橋市では人体に有害なPCB(ポリ塩化ビフェニル)を使用している照明器具の安定器の保有状況把握のため、昭和52年3月以前に建てられた事業用建物等の所有者又は管理者の皆様に、掘り起こし調査を実施しています。(一般家庭用の照明器具にはPCBは使用されていません。)

電気事業法に基づく自家用電気工作物(変圧器・コンデンサー等)設置者の皆様に対しては、平成28年度から変圧器、コンデンサー等に関する掘り起こし調査を実施していますが、回答されていない方は調査にご協力をお願いいたします。 

環境省よりPCB廃棄物・電気機器等に関する様々な発見事例が紹介されていますので、調査の際にはご参考に願います。

また、既に計画的処理完了期限を過ぎた北九州事業エリアにおいて、同期限後に発覚した高濃度PCB廃棄物の発見事例について、主なものを環境省が整理しましたので、こちらもご参考に願います。

市が実施する掘り起こし調査にご回答をいただけていない場合、担当職員がお願いのため訪問することがございます。

※PCB使用電気機器等は所有者の責任で必ず処理しなければならず、処理の期限が迫っています。詳細はこちら(環境省PCB早期処理情報サイト)でご確認ください。

注意事項 

(1)使用中の電気設備について

<安定器(照明器具)>

  • 使用中の照明設備は感電の恐れがありますので、調査はできるだけ電気工事業者や専門の調査会社等(建物の維持管理を委託している場合はメンテナンス会社)に相談する等、安全な方法で行ってください。
  • 建物の竣工図書、過去の調査記録等で本調査内容が確認できる場合は、それをもとに調査票にご記入ください。 

<自家用電気工作物(変圧器・コンデンサー等)>

  • 接触等により感電の恐れがあり非常に危険ですので、通電中の電気設備(キュービクル等)には絶対に近づかないでください。
  • 銘板記載内容を転記するなど、既に作成された書類により確認できる範囲で調査してください。
  • 調査にあたっては、電気設備を管理している電気主任技術者に必ずご相談ください。

(2)調査によりPCB廃棄物やPCB電気機器が見つかった場合の対応について

新たにPCB廃棄物やPCB電気機器が見つかった場合、PCB特別措置法に基づき各種届出が必要となります。また、高濃度PCB廃棄物は処分先(JESCO)への早急な登録が必要です。詳細は下記リンクよりご確認ください。

届出等に関して

環境省船橋市

処分先

<高濃度>中間貯蔵・環境安全事業株式会社(JESCO)

<低濃度>無害化処理認定施設一覧(環境省HP)

調査票等ダウンロード

調査票を紛失等された場合は以下からダウンロードできます。

<安定器>

PCB使用安定器の保有に関する調査票参考資料(判別方法等)

<自家用電気工作物>

PCB使用電気機器の保有に関する調査票(可能であればA3でコピーしてください)/別紙(判別方法等)/調査箇所写真(参考)

低濃度PCB廃棄物について

低濃度PCB廃棄物はPCB濃度が0.00005%(=0.5mg/kg)を超え0.5%以下のものです。ただし、塗膜くずや感圧複写紙のように可燃性のPCB汚染物については、10% (=100,000mg/kg)を境に高濃度PCB廃棄物と低濃度PCB廃棄物に分類されています。

低濃度PCB廃棄物の大部分を占めるものとして、PCBを使用していないはずの電気機器であるにもかかわらず、実際には数mg/kgから数10mg/kg程度のPCBに汚染された絶縁油が使用されたもの(微量PCB汚染廃電気機器等)があります。このPCB汚染の原因は、平成2年(1990年)まで行われた再生絶縁油の製造・流通・使用の過程で意図せずに汚染されたと推定されています。

PCBが意図的に使用されていない場合は、PCBに汚染された電気機器かどうかは絶縁油中のPCB濃度を測定しないと判断できません。低濃度PCB廃棄物は、存在量が多いことから、環境大臣が認定する民間の無害化処理認定施設や都道府県知事等が許可する民間の施設で処理されており、処分期限は令和9年3月31日までと定められています。

環境省が公開している低濃度PCB廃棄物早期処理情報サイト(環境省HP)も参考にしていただき、処分期限までに確実に処分していただきますようご協力をお願いいたします。

調査に関する問い合わせ先について

調査の内容や調査票の記入方法等についてご不明な点等がございましたら、下記までお問合せください。

【問い合わせ先】船橋市 廃棄物指導課PCB担当

047-436-3812

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

廃棄物指導課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日