船橋市立 船橋特別支援学校

  • 〒274-0054千葉県船橋市金堀町349-1
  • 047-457-2111

高等部作業学習

最終更新日:令和5(2023)年10月6日(金)

ページID:P013739

木工班

高木工1 木工班2

 電動丸鋸や電動サンダーなどを使用しています。ボール盤でねじ穴を開けて、ルーターで各部品の角を丸くし、製品を組立てます。ていねいに仕上げて、風呂いすやティッシュボックスなどを作っています。

ウッディルール

窯業班

窯業2 窯業1  型押し・型抜き・鋳込み・釉薬付けの4つのグループに分かれて活動しています。型押し、型抜き、鋳込みによって成形された皿やコップ、小物を修正し、約800℃で素焼きします。素焼きされた皿や器に釉薬をかけ、約1250℃で本焼きをして陶器製品を作っています。
 

 手織り班

手織り2 手織り1

 生地を織るための準備(整経、おさ通し、そうこう通し)や、織機を使って様々な柄の生地を織っています。横糸を複数色に使用した難しい柄、あじろ織りや三色千鳥格子にも挑戦しています。織り上げた布をミシンで縫製してポーチやペンケースなどに仕立てます。

園芸班

園芸作業 園芸作業  花苗の種をまき、芽をポットへ移植して、ビニールハウスで花苗を管理し、育てています。夏にはマリーゴールドやベゴニア、日々草など、冬にはパンジーやビオラ、デイジーなどを育てています。また、腐葉土作りにも取り組んでいます。

農耕班

堆肥まきや、くわでの畝立て、マルチはりなど、野菜を育てる環境を整えます。種や苗の作付けをして、芽が出たら、間引き・土寄せ・追肥・収穫まで自分たちで行っています。雨の日も、夏の暑い日も、風の強い日も畑に出て、みんなで協力しておいしい野菜を育てています。

 じゃがいもの収穫 長ねぎ移植

 手工芸班

手工芸1 手工芸班2

 様々な形のビーズを使ったビーズ製品を製作するグループ、ハーブ栽培とそのハーブを使用したポプリ製品作りをするグループ、革の穴開け、手縫いを行うグループで活動しています。細かい手作業が多いですが、集中して作業に取り組み、手作りの温かみのある製品を目指しています。
 

 紙すき班

紙すき1 紙すき2

 こうぞ100%の和紙を作っています。こうぞをミキサーにかけて紙料を作り、心を込めて1枚1枚漉いています。仕上がった和紙で名刺や和紙のシール、和紙の花、祝儀袋、ポチ袋など様々な製品を作っています。

縫工班

縫工班1 縫工班2

 藍染めグループ、ミシングループに分かれて活動しています。生地に模様を付ける絞り染めや型染めなども行っています。染め上がった布を縫製して、トートバッグやポーチなどを作っています。

食品加工班

食品加工作業 食品加工作業2

 スイーツ工房という店名でおいしいクッキーを作っています。クッキーは、チョコ、紅茶、フルーツ、プレーン、スコーンやパウンドケーキと冬季限定でスノーボールなどがあります。生地作りからラッピングまで、ていねいに心を込めて作っています。

印刷・サービス班

印刷・サービス1 印刷サービス2

 印刷サービス班は、2018年度より活動を開始した新しい班です。印刷注文を受けての活動の他、生徒の書いたイラストなどをパソコンに取り込み、トリミングおこなって、メモ帳やシールなどに印刷したり、メモ帳を入れるカバーを作ったりしています。また、今年度より、有名企業の買い物バッグの袋詰めの受注作業を行ったり、ウォッシャーを使って校内のメンテナンスを行ったりしています。

 

ファイルダウンロード