食べる

更新日:平成30(2018)年10月12日(金曜日)

ページID:P042513

おしゃれなカフェ、ボリューム満点の食堂、本格的なレストラン、活気ある居酒屋、ロマンティックな雰囲気のバー…たくさんの素敵な飲食店が立ち並ぶ船橋。“ご当地メニュー”を提供しているお店も多いんですよ。
また、小松菜、にんじん、枝豆などの野菜や、「船橋のなし」に代表される果物、スズキ、アサリ、ホンビノス貝、海苔といった海の幸など、船橋はおいしい食材の産地でもあります。
今日はどこで食事をしようか? と考えるだけでも心が弾む、船橋のまち。自慢の「食」を、ぜひお楽しみください。

その1 船産船消のお店! 船橋産の食材を使った飲食店を紹介!

船橋産品の画像

野菜や果物、魚介類など、船橋は新鮮でおいしい食材の産地。
「地産地消」ならぬ「船産船消」。船橋産の食材を使った飲食店をご紹介します!

船橋産食材が食べられるお店を探そう!

エリアから探す

地域情報サイトから探す

船橋産食材を提供している飲食店のみなさまへ

【飲食店様向け】船橋産の食材を使った飲食店を募集中! あなたのお店を掲載しませんか? 詳しくはこちらをクリック!

船橋への外国人旅行者にお店を紹介したいという飲食店のみなさまへ

【飲食店様向け】訪日外国人を「おもてなし」する飲食店を募集中! あなたのお店を掲載しませんか? 詳しくはこちらをクリック!(外部サイト「千葉おもてなしSHOPガイド」へ移動します)

 その2 これぞ、ご当地メニュー! テレビやSNSで話題のメニューを紹介!

船橋駅と西船橋駅の周辺は、多くの飲食店が集まっている一大グルメタウンです。船橋住民はもちろん、通勤/通学の行き帰りに立ち寄る人も多いので、お店の中からは、賑やかな笑い声が聞こえてきます。そんな中、船橋ならではの一品も生まれています。歴史あるユニークなメニューあり、船橋産食材を使ったアイデア作あり。ご当地メニューを紹介します!

 ご当地メニューの画像
【これぞ! ご当地メニュー】テレビやSNSで話題のメニューを紹介

その3 船橋産食材を知り尽くそう!

シャキシャキで栄養たっぷりの小松菜や、ジューシーで香り豊かな梨など、千葉県内でも有数の農業生産地である船橋では、多種多様な農作物が生産されています。
また、江戸時代に徳川家へ魚や貝を献上するなど、船橋は古くから漁場として栄え、現在もスズキや海苔、そして江戸前の新名物ホンビノス貝などが、盛んに漁獲されています。
詳しくは、以下の画像をクリック!

画像 画像 画像 画像

画像 画像 画像 画像

飲食店で召し上がるも良し、自宅で調理するも良し。
ぜひ、魅力たっぷりの船橋産食材を、知り尽くし、味わい尽くしてください!

るるぶ船橋でグルメ情報をチェック!

まっぷる

特別編集版「るるぶ船橋」では地賛地消グルメや行列が出来る店、スポーツ選手おすすめの店まで、知って嬉しいグルメ情報が盛りだくさん♪
“るるぶ船橋”片手にぜひ船橋へ!

るるぶ
「電子ブック」をこちらからご覧いただけます。

また、PDF版をこちらからご覧いただけます。(PDF形式12,311バイト)

ファイルダウンロード