「子育て防災手帳」を作成しました

更新日:平成29(2017)年4月4日(火曜日)

ページID:P044120

市では、災害時の避難や、その後の避難生活に配慮が必要となる「妊婦や乳幼児のいる家庭」向けに、市が委嘱した「防災女性モニター※」の皆さんと内容の検討を行い、災害への備えや災害が発生した時の対処方法、妊婦や子育て中のママ等が孤立しないための方法をまとめた「子育て防災手帳」を作成しました。
ママだけでなく、パパや家族みんなで確認いただくとともに、ご近所の皆様方やママ同士等で防災について話し合いをされる際などにご活用ください。

※防災女性モニターは、看護師、保健師、消防団、防災の専門家等、さまざまな分野で活動される方々で構成され、「女性の視点」で船橋の防災や減災について検討していただくために設置しました。

概要

サイズ

A6版(母子手帳と同じサイズ)、34ページ

配布場所等

母子手帳の交付時、市役所(戸籍住民課・危機管理課)、保健センター、児童ホーム、船橋駅前総合窓口センター、出張所や連絡所等 で配布

内容

  1. 船橋市で地震が起きたら、どうなるの?
    表紙
     
  2. 地区別の危険度を知っておこう
  3. つながる・かかわる
  4. 備える
  5. 守る
  6. たべる
  7. おむつ・トイレ
  8. ママのために
  9. チェックリスト
  10. 家族の防災カード

※右の画像をクリックすると、子育て防災手帳が表示されます。→

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

危機管理課 総務係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。