トピックス(小室児童ホーム 令和5年度)

更新日:令和6(2024)年4月16日(火曜日)

ページID:P115077

うきうきタイム春スペシャル

令和6年3月23日(土曜日)に「うきうきタイム春スペシャル」を開催しました。
4月から保育園・幼稚園・小学校に通うお子さんも多く参加してくれて、みんなでたくさん踊って、歌って楽しみました。
パパさんも多く、ダンスの途中で「高い高い」する場面では、いつもよりダイナミックな「高い高い」に喜ぶ笑顔がたくさん見られました。
ピアノの心地よい音を聞きながら、親子でお散歩したり、パネルシアターの歌をお子さんが一緒に歌ってくれたりもしました。
保護者の皆さんにご協力をいだだき、うちわで扇いでたくさんのお花紙をまきあげると歓声が上がりました。

うきうき0301 うきうき0302

うきうき0303 うきうき0304

小室deボードゲーム大会

令和6年3月16日(土曜日)に「小室deボードゲーム大会」を開催しました。
「しろいdeあそ部」の団体で300種類のゲームを所有されていて、今回は100種類、用意してくださいました。
4人の講師の方々が、子ども達と一緒にゲームをやりながらルールと遊び方を教えてくださいました。
午後2時から4時半まで時間いっぱい、3,4種類のゲームにチャレンジする事ができました。
ゲームでエキサイトしている子ども達の声が館内に響いてとても楽しそうでした。
「今度はいつやってくれますか?」と聞かれ、大好評な大会になりました。

ボードゲーム0301 ボードゲーム0302

ボードゲーム0303

親子コンサート

令和6年3月14日(木曜日)に「親子コンサート」を開催しました。
動揺からオペラまでいろいろな曲を歌いこなせる方々が、楽しい演出で本格的なコンサートを行ってくれました。
世界大会で第3位の方の口笛は、鳥が鳴いているかのようでした。
声量豊かな歌声に館内は包まれ参加者の皆さんは、鈴やカスタネットでリズムを取りながらコンサートに参加していました。
一体となって楽しめたコンサートでした。

親子コンサート0301 親子コンサート0302

親子コンサート0303 親子コンサート0304

てくてく

令和6年3月8日(金曜日)に1歳~2歳児と保護者対象の「てくてく」を開催しました。
いつものように「さんぽ」の曲に合わせて親子で手をつないで歩いて、跳んで!その後は、春をみつけるお散歩へGo!巧技台やカメの滑り台のサーキット遊びをしながら、かくれているお花、もぐら、いも虫を探して「こんにちは!」
フォトコーナーではお花に囲まれて、はいポーズ!
今年度最後のてくてくとなるため記念に紙粘土に足形をとりました。
みなさんの足が大きくなっていて、成長を嬉しく感じました。

てくてく0301 てくてく0302

てくてく0303 てくてく0304

親子で遊ぼう

令和6年3月7日(木曜日)に「親子で遊ぼう」を開催しました。
4ピースの動物パズルに挑戦してもらいました。
見本の図案を見ながらパズルをくるくる回し考えながら組み立ててくれました。
早く仕上がった子ども達から自然に「頑張れ!」と応援コールが起こり、全員が諦める事なく2回挑戦してくれたことに感動させられました。
一人一人の成長が目に見えて感じることができました。
4月からの進路についてひとりづつ発表してもらい、今後の情報交換に役立てていただきたいと思っています。

親子で遊ぼう0301 親子で遊ぼう0302

親子で遊ぼう0303 親子で遊ぼう0304

ばぶばぶ

令和6年3月6日(水曜日)に「ばぶばぶ」を開催しました。
今年度、最後のぱぶばぶ。成長の記録となるように、いつもの身体測定に加え、紙粘土で足形をとりました。
ふれあい遊び、ママさん達の情報交換をたっぷり楽しんでいただきました。
月齢の近い親子でグループを作ってもらったので会話も弾んでいました。
お互いへのエールを桜のメッセージカードに書いて交換してもらうと、どの親子さんもみんな素敵な笑顔でした。

ばぶばぶ0301 ばぶばぶ0302

ばぶばぶ0303 ばぶばぶ0304

スマイル・イングリッシュ

令和6年3月5日(火曜日)に今年度最後の「スマイル・イングリッシュ」を開催いたしました。
リズム運動の後は、季節行事のイースターの卵の絵を書いてから体育室の中に隠して、みんなで卵を探しました。
絵本の読み聞かせの後、最後に先生から修了証をもらい1年間の教室が終了いたしました。みんな頑張りました。

イングリッシュ0301 イングリッシュ0302

イングリッシュ0303 イングリッシュ0304

土曜パーク

令和6年3月2日(土曜日)に「土曜パーク」を開催しました。
今月の内容は「乗りものあつまれ」でした。電車や線路、ミニカー、ブロックをダイナミックに広げられるとあって、たくさんの幼児さんや小学生が遊んでくれました。
じっくりと遊びに集中している幼児さんの姿が多く見られました。
小学生は、お友達と「ここどうしよう?」「もっと大きくしよう」など会話しながら想像力を働かせて楽しんでいました。

土曜パーク0301 土曜パーク0302

おはなしふろしき

 令和6年2月27日(火曜日)に「おはなしふろしき」を開催しました。
 絵本の読み聞かせが始まる前から、わくわくして身を乗りだすお子さんの姿がありました。
『ふわふわでんしゃ』の「シュッ シュッ」という音をみんなで一緒に言ってみたり、紙芝居『まてまてまてー』では猫の鳴き声を真似てみたりと微笑ましい場面を数多く見ることができました。
 パネルシアターは『はたらくくるま』。12月に1番、1月に2番と続き、今回は1~3番までのすべての車が出そろいました。みんなで見ながら歌いとても盛り上がっていました。
 次回は3月12日(火曜日)開催予定です。

おはなしふろしき0201 おはなしふろしき0202
おはなしふろしき0203

ハープ鑑賞会

 令和6年2月24日(土曜日)に「ハープ鑑賞会」を開催いたしました。
 春の歌のメロディーではじまり、子ども達に耳慣れた曲をたくさん演奏していただきました。メロディーに合わせて何曲か自然と歌いだす場面があったり、参加者の近くでミニハープを奏でてくれたり、旦那様のクラリネットとハープの演奏を聞かせくれたり、豊かな音色をたくさん聞くことができたり、楽器の特徴も教えていただきました。
 ミニハープを奏でさせていただく体験や、大きなハープの前での記念撮影等心が豊かになった鑑賞会でした。

ハープ鑑賞会0201 ハープ鑑賞会0202
ハープ鑑賞会0203 ハープ鑑賞会0204

すまいるパーク

 令和6年2月22日(木曜日)に今年度最後の「すまいるパーク」を開催いたしました。 
 ケージの中に風船やビーチボールをたくさん入れたなかで、寝転がったりダイブしたり、カラフルな世界で元気いっぱい遊べていました。
 雨降りの日で外遊びができないため、室内で元気いっぱい飛んだり跳ねたり走ったりできて「助かったー!」と保護者の皆さんも満足されていました。
 ほぼ、同年代のお子さんは、遊びを共有しながらお友達になっていました。

すまいるパーク0201 すまいるパーク0202
すまいるパーク0203 すまいるパーク0204

バランスボール体験

 令和6年2月20日(火曜日)に講師を招き「バランスボール体験」を開催しました。
 バランスボールを使用した有酸素運動の他、腹筋等の筋トレを約1時間行いました。普段使用していない筋肉を酷使して大変そうでしたが、お子さんの応援をもらいながら最後まで頑張りました。
 お母さんの真似をしてバランスボールを楽しむお子さんもいました。

バランスボール体験0201 バランスボール体験0202
バランスボール体験0203

人形劇をみよう!(小室公民館共催事業)

 令和6年2月17日(土曜日)に人形劇団どんぶりこさんによる「人形劇をみよう!」(小室公民館共催)を開催いたしまし
 た。
 幼児親子、小学生を含めたご家族など、たくさんの方に人形劇を鑑賞していただきました。
『鬼のパンツ』で踊る鬼に目が釘付けになっていたり、『うさぎとかめ』でかめが出てくると「かわいすぎる~!」と声を
 あげているお子さんの姿もありました。
 クライマックスのうさぎとかめの追いかけっこのシーンではコミカルな様子に会場が笑い声と歓声に包まれました。

人形劇をみよう!0201 人形劇をみよう!0202
人形劇をみよう!0203 人形劇をみよう!0204

土曜パーク

 令和6年2月10日(土曜日)に「土曜パーク」を開催いたしました。
 今回は「ドールハウスで遊ぼう」。人形の洋服や靴を着せ替えたり、お家やお店の家具を並べてごっこ遊びを楽しんでいました。人形としゃべりながら、お友達と遊ぶ姿も微笑ましい光景でした。幼児親子から小学校高学年まで幅広く楽しんでいただけました。
 次回は、3月2日(土曜日)に「土曜パーク(鉄道模型・ミニカー)」を開催予定です。
土曜パーク0201 土曜パーク0202
土曜パーク0203

うきうきタイム

 令和6年2月9日(金曜日)うきうきタイムを開催いたしました。
 公園にちなんだ遊びをしました。リズム体操やお母さんの膝の上を滑り台にしてすべったり、お舟をこいだりしてふれあい遊びもしました。
 お弁当作りのミニシアターを見て、制作でお弁当もつくりました。
「いただきます」の絵本の読み聞かせの後は、みんなで手をあわせて「いただきま~す!」と笑顔で唱和してくれました。

うきうきタイム0201 うきうきタイム0202
うきうきタイム0203 うきうきタイム0204

ばぶばぶ

 令和6年2月7日(水曜日)に「ばぶばぶ」を開催しました。
 ふれあい遊びで、わらべうたをたくさん行った後に、ちょっと早い「ひなまつり」にちなんだ遊びを親子で楽しみました。
 制作は、足形アートで「おひなさま」を作ったり、ぽんぽんで可愛い雪だるまを作りました。皆さんとても上手にできました。
 情報交換は、保育園について盛り上がっていました。気になる日々のようです。
 次回は3月6日(水曜日)開催予定です。(今年度最終回になります。)

ばぶばぶ0201 ばぶばぶ0202
ばぶばぶ0203

クラフトタイム「ペットボトルけん玉」

 令和6年2月3日(土曜日)のクラフトタイムは、「ペットボトルけん玉」を開催しました。
 ペットボトルの上の部分を2個くっつけてお皿にしてけん玉を作りました。合体させる為にビニールテープを巻くのは、大変だったけどお互いに支えあって完成させました。早速けん玉に挑戦!楽しい制作になりました。
 次回のクラフトタイムは、3月9日(土曜日)紙を使った「ステンドグラス」です。

クラフトタイム「ペットボトルけん玉」0201 クラフトタイム「ペットボトルけん玉」0202
クラフトタイム「ペットボトルけん玉」0203

てくてく

 令和6年2月2日(金曜日)に1歳~2歳児と保護者対象の「てくてく」を開催しました。
 豆まきをテーマにいろいろな遊びをしました。スケッチブックシアターで豆まきの歌を一緒に歌ったり、職員扮する鬼の
三兄弟で鬼退治の練習もしました。制作で鬼のお面と豆入れを作り、お面をつけて…いざ!鬼退治へ出発!豆に見立てたボールを元気よく鬼にぶつけていました。鬼におっかなびっくりの様子もみられましたが、みなさん楽しんでくださったようです。
 次回は3月8日(金曜日)開催予定です。今年度最終回になります。

てくてく0201 てくてく0202
てくてく0203

親子で遊ぼう

 令和6年2月1日(木曜日)に「親子で遊ぼう」を開催しました。
 節分にちなんで、鬼のパンツの手遊びやデカパン競争を楽しんだあとに、子供たちの心の中に入って来てしまう鬼のお話をしてから、色々な顔の風船鬼に豆のボールを元気に投げました。スカッとした表情で順番待ちをしているお友達と交代する姿が印象的でした。
 飛び出す鬼風船の制作をし、皆で一斉に膨らませると、個性あふれる鬼たちがフワーっと飛び出して可愛いかったです。
 次回は3月8日(木曜日)開催予定です。

親子で遊ぼう0201 親子で遊ぼう0202
親子で遊ぼう0203 親子で遊ぼう0204

親子ピラティス教室(小室公民館共催事業)

 令和6年1月30日(火曜日)に「親子ピラティス教室」を開催しました。
 自分のために身体を動かす機会の少ない保護者に、親子でスキンシップを取りながら効果のあらわれる運動を、分かり易く教えていただき、参加者の皆さんは熱心に取り組んでいました。お子さんをお腹に乗せたり、脚に乗せたりして負荷をかけ、しんどいポーズでもお子さんの喜ぶ顔を見られると頑張れる様子が伺えました。帰る頃には血流が良くなり体がほぐれたと言う感想を聞くことができました。

親子ピラティス教室(小室公民館共催事業)0101 親子ピラティス教室(小室公民館共催事業)0102
親子ピラティス教室(小室公民館共催事業0103)

子育て支援相談日(離乳食について)

 令和6年1月24日(水曜日)に高根台子育て支援センターより栄養士及び子育て支援コーディネーターを招き講話と個別相談を開催しました。
 月齢に応じた咀嚼の発達から食材の進め方などを学びました。その後、個別の相談で更に深く離乳食について学ぶことができました。又、発達などについての個別相談もたくさんありました。
 次回の子育て支援相談日は、2月28日(金曜日)に高根台子育て支援センターより子育て支援コーディネーターを招いて個別相談を行います。

子育て支援相談日(離乳食について)0101 子育て支援相談日(離乳食について)0102

おはなしふろしき

 令和6年1月23日(火曜日)に「おはなしふろしき」を開催しました。
 動物たちがお風呂に入る絵本や、雪だるまの紙芝居の読み聞かせ、第2弾となった「はたらくくるま」のパネルシアターが行われました。「はたらくくるま」の歌に合わせて次に出てくる車を予想し楽しみました。
 2月も「はたらくくるま」は続きます。お楽しみに
 次回は2月27日(火曜日)開催予定です。

おはなしふろしき0101 おはなしふろしき0102

クラフトタイム「ステンシル版画」

 令和6年1月20(土曜日)にクラフトタイム「ステンシル版画」を開催しました。
 型選びは、お友達とお揃いで選んだり、プレゼント相手の好みを考えながら悩んで決めている姿がありました。後から型を追加して柄に奥行きを出したり、それぞれ個性をいかして制作していました。
 世界で一つの自分だけの素敵な作品ができました。
 次回クラフトタイムは、2月3日(土曜日)「ペットボトルケン玉」です。

クラフトタイム「ステンシル版画」 クラフトタイム「ステンシル版画」
クラフトタイム「ステンシル版画」

てくてく

 令和6年1月12日(金曜日)に1歳~2歳児と保護者対象の「てくてく」を開催しました。
 今年初の教室は、獅子舞でごあいさつ。皆さんの健康を願いました。
 ふれあいあそびや運動あそび、ペープサートをわらべうたで楽しみました。
 「どんどんばしわたれ」の歌にあわせて繰り返し何度も橋を渡って楽しそうな笑顔を見せてくれました。
 制作は風船だるまを作って、みんなで、よーいドン!かけっこを楽しみました。
 次回は2月2日(金曜日)開催予定です。ぜひご参加ください。

てくてく0101 てくてく0102
てくてく0103 てくてく0104

ばぶばぶ

 令和6年1月10日(水曜日)に「ばぶばぶ」を開催しました。
 今回は、5,6ケ月児の参加が多い回になりました。
 お正月づくしのわらべうた・絵本・制作等を楽しみました。
 お正月や節分の由来も勉強しました。
 最後は、みんなで集まり情報交換を満喫していました。
 次回は2月7日(水曜日)開催予定です。

ばぶばぶ0101 ばぶばぶ0102
ばぶばぶ0103

うきうきタイム クリスマススペシャル

 令和5年12月23日(土曜日)に「うきうきタイム クリスマススペシャル」を開催しました。
 冬休み初日で、幼稚園児や小学生の参加もあり普段児童ホームに来られない子ども達がたくさん参加してくれました。
 クリスマスヴァージョンのペープサート・大型絵本・子ども達によるハンドベル挑戦・参加者全員で、演奏などを楽しみました。
 帰りにペンシルバルーンなどのプレゼントをもらいうれしそうな笑顔があふれていました。参加者全員で楽しいひとときを過ごすことができました。

うきうきタイム クリスマススペシャル1201 うきうきタイム クリスマススペシャル1202

小学生クリスマス会

 令和5年12月22日(金曜日)に「小学生クリスマス会」を開催しました。
1年生から6年生までたくさんのお子さんが参加して、みんなでゲームを楽しみました。
なかでも銀行ゲームは学年の別なく、目が合ったらジャンケンを申し込み「勝った~!」と喜び、次の対戦相手をさがす子、負けてお礼をもらいに職員扮する銀行にかけこむ子、みんな真剣そのもので大盛り上がりでした。
ビンゴ、ジャンケン大会も盛り上がりはそのままで、たくさんの笑顔が溢れ、笑い声を響かせていました。

小学生クリスマス会1201  小学生クリスマス会1202
  小学生クリスマス会1204

幼児クリスマス会

令和5年12月15日(金曜日)に「幼児クリスマス会」を開催しました。
天候不順にもかかわらず、大勢の参加があり、館内はクリスマスムードに包まれました。 トナカイさんがサンタさんの乗ったそりを引いて現れると、子ども達は嬉しそうに手を振っていました。 プレゼントを受け取った後、フォトコーナーで撮影を楽しみ、親子で素敵な一日となったようでした。

幼児クリスマス会1201 幼児クリスマス会1202
幼児クリスマス会1203

てくてく

 令和5年12月8日(金曜日)に1歳~2歳児と保護者対象の「てくてく」を開催しました。 
 クリスマス会に向けて「赤鼻のトナカイ」のダンスをしたりツリーを飾ったりして遊びました。制作のタンバリンにシールをペタペタと貼って自分だけの楽器を作ったあと、みんなで「おもちゃのチャチャチャ」の歌に合わせて元気よく鳴らして楽しみました。和気あいあいとした雰囲気の中で親子で交流する姿もみられました。
 次回は1月12日(金曜日)開催予定です。ぜひご参加ください。

てくてく1201 てくてく1202
てくてく1203 てくてく1204

親子で遊ぼう

 令和5年12月7日(木曜日)に「親子で遊ぼう」を開催しました。
 クリスマスソングに合わせてダンスをしたり、サンタさんからお預かりしたプレゼントボックスを積み上げたりして楽しみました。
 サンタカスタネットを制作し、蝶ネクタイを付け、演奏会もしました。応援してくれるママの笑顔につられ、あわてんぼうのサンタクロースの曲を最後まで演奏することができました。みんなとっても上手でした。  
 次回は1月11日(木曜日)開催予定です。

親子で遊ぼう1201 親子で遊ぼう1202
親子で遊ぼう1203 親子で遊ぼう1204

ばぶばぶ

 令和5年12月6日(水曜日)に「ばぶばぶ」を開催しました。
 初めて参加の2か月児を含め久しぶりに女児の参加率が多い回になりました。
 今回は、一足早いクリスマス気分をみんなで楽しみました。リースやツリーの制作、大型絵本、手形・足形、フォトコー
 ナーなど盛りだくさん、情報交換も盛んでした。
 次回は1月10日(水曜日)開催予定です。

ばぶばぶ1201 ばぶばぶ1202
ばぶばぶ1203

おはなしふろしき

 令和5年12月5日(火曜日)に「おはなしふろしき」を開催しました。
 わらべうたの絵本や「はたらくくるま」のパネルシアターに合わせて、親子で一緒に歌って楽しみました。「はたらくく
 るま」は、1月に2番、2月に3番と続くそうです。今から楽しみ!最後は紙芝居。大きな立体のケーキが出てくると「わ 
 ー!」と歓声が上がり、みんな大喜びでした。
 次回は1月23日(火曜日)開催予定です。

おはなしふろしき1201 おはなしふろしき1202
おはなしふろしき1203

うきうきタイム

 令和5年11月29日(水曜日)うきうきタイムを開催いたしました。
 テーマは「おいも」。本物さながらのお芋畑から、親子でお芋をスポーン!と抜いて大喜び。お芋の絵本の読み聞かせ、
 手遊びも楽しみました。最後はお待ちかね!アルミホイルに包まれた焼き芋を割り、中から黄色いお芋があらわれると食 
 べる真似をする姿やほっこり笑顔をあちこちで見ることができホカホカ温まりました。

うきうきタイム1101 うきうきタイム1102
うきうきタイム1103

うきうきタイム

 令和5年11月25日(土曜日)うきうきタイムを開催いたしました。
 最初はみんなでダンス!パパさん方にも曲の途中に「たかい たかい」で参加していただきました。ダイナミックな「た
 かい たかい」にたくさんの笑顔を見ることができました。山の音楽家のパネルシアターを見た後は、楽器遊びをしまし  
 た。ピアノの演奏に合わせ、自由にタンバリン、鈴を鳴らして楽しみました。

うきうき1101 うきうき1102
うきうき1103

バランスボール体験

 令和5年11月21日(火曜日)に講師を招き「バランスボール体験」を開催しました。バランスボールに座り音楽に合わせて
 全身を使い運動しました。
 参加者は肩こり・腰痛・ストレス解消もでき心地よい疲れのようでした。    
 次回は2月20日(火曜日)開催予定(今年度最後)です。

バランスボール1101 バランスボール1102
バランスボール1103

子育て支援相談日(イヤイヤ期について)

 令和5年11月17日(金曜日)に高根台子育て支援センターより子育て支援コーディネーターを招き「子育て支援相談日(イ
 ヤイヤ期について)」を開催しました。初めに「イヤイヤ期について」の講話があり終了後に個別相談を行いました。
 次回の子育て支援相談日は、12月13日(水曜日)に北部保健センターより保健師を招いて「冬の健康について」と 、個別
 相談を行います。

子育て支援相談日1101 子育て支援相談日1102

エンジョイタイム(ドッヂビー大会)

 令和5年11月15日(水曜日)に一般社団法人新スポーツ推進団体NEWSPOを講師に招き「エンジョイタイム(ドッヂビー大
 会)」を開催しました。
 ドッヂボールのボールの代わりにドッヂビー(フリスビー)で相手と戦う競技で参加者の多くは初めてドッヂビーにも触
 れたようでした。
 最初は、ルール説明・投げ方・取り方を練習して、子供たちによるリーグ戦や講師対子供たちによる試合で大変盛り上が
 りました。

エンジョイ1101 エンジョイ1102
エンジョイ1103
 

クラフトタイム「お豆腐パックでビューン作り」

 令和5年11月11日(土曜日)にクラフトタイム「お豆腐パックでビューン作り」を開催しました。お豆腐パックやダンボー
 ルを使って砲台を作りました。
 完成後はみんなで的あて競争を行いました。
 次回クラフトタイムは、12月16日(土曜日)「牛乳パック万華鏡作り」です。

クラフト1101 クラフト1102
クラフト1103 クラフト1104

子育て支援相談日(離乳食について)

 令和5年10月27日(金曜日)に北部保健センターより栄養士を招いて「子育て支援相談日(離乳食について)」を開催しま
 した。
 参加者は4か月~1歳までの乳幼児親子3組と少なかったですが、講話の後は離乳食のモデルなどを紹介しながら個別相談と
 なりました。
 次回は11月17日(金曜日)「イヤイヤ期について」開催予定です。

子育て支援相談日(離乳食について)1001 子育て支援相談日(離乳食について)1002
子育て支援相談日(離乳食について)1003

うきうきタイム「ハロウィンスペシャル」

 令和5年10月25日(水曜日)28日(土曜日)にうきうきタイム「ハロウィンスペシャル」を開催いたしました。
 お母さん手作りのお姫様コスチュームや黒猫さん、魔法使い、カボチャのお化けなど、みなさんとても可愛らしく、カッ
 コ良く仮装して参加してくれました。 みんなでダンスや手あそびをしたり、お化けのパネルシアターを鑑賞後、ファッシ
 ョンショーを開催。親子でランウェイを歩いて、会場は楽しい雰囲気に包まれました。
 
うきうきタイム「ハロウィンスペシャル」1001 うきうきタイム「ハロウィンスペシャル」1002
うきうきタイム「ハロウィンスペシャル」1003 うきうきタイム「ハロウィンスペシャル」1004

エンジョイタイム「ハロウィンスペシャル」

 令和5年10月25日(水曜日)にエンジョイタイム「ハロウィンスペシャル」を開催いたしました。
 音楽に合わせたダンスの後は、スプーンを使ったピンポン玉リレーやペットボトルキャップ飛ばしや工作などをしまし
 た。最後はハロウィンファッションショーをして楽しみました。
 
うきうきタイム「ハロウィンスペシャル」1001 うきうきタイム「ハロウィンスペシャル」1002
うきうきタイム「ハロウィンスペシャル」1003 うきうきタイム「ハロウィンスペシャル」1004

クラフトタイム「のぼるオモチャ作り」

 令和5年10月7日(土曜日)にクラフトタイム「のぼるオモチャ作り」を開催しました。画用紙の「オバケ」「飛行機」「ヘリコプター」「魔法使い」などに色を塗り、タコ糸・ストローを使って「のぼるオモチャ」を作りました。左右に糸を
 引くとドンドン上にのぼって行きました。完成後は誰が一番早く上にのぼるか競争しました。
 次回クラフトタイムは、11月11日(土曜日)「お豆腐パックでビューン作り」です。

クラフトタイム「のぼるオモチャ作り」1001 クラフトタイム「のぼるオモチャ作り」1002
クラフトタイム「のぼるオモチャ作り」1003     クラフトタイム「のぼるオモチャ作り」1004

てくてく

 令和5年10月6日(金曜日)に「てくてく」を開催しました。
 今回は、ミニ運動会を行いました。全員でダンスをした後は、牛乳パックボールシュートや追いかけっこ玉入れ、パン食
 い競争などで楽しみました。最後は金メダルをもらってみんな笑顔でした。
 次回は11月10日(金曜日)開催予定です。

てくてく1001 てくてく1002
てくてく1003 てくてく1004

親子で遊ぼう

 令和5年10月5日(木曜日)に「親子で遊ぼう」を開催しました。
 今回は、ミニ運動会を行いました。子供を乗せての段ボールリレーやハロウィンにちなんだカボチャ入れ競争などの後
 は、全員でパラバルーンを楽しみました。
 次回は11月9日(木曜日)開催予定です。

親子で遊ぼう1001 親子で遊ぼう1002
親子で遊ぼう1003 親子で遊ぼう1004

バランスボール体験

 令和5年10月3日(火曜日)に講師を招き「バランスボール体験」を開催しました。バランスボールの座り音楽に合わせて
 全身を使って運動しました。 
 小さなバランスボールでお子さんも参加できます。
 次回は11月21日(火曜日)開催予定です。

バランスボール体験1001 バランスボール体験1002
バランスボール体験1003     バランスボール体験1004

小室水族館

 昨年に引き続き、夏休み期間中に「小室水族館」を開催いたしました。
 廊下壁面を水槽にして、クジラ🐋・イルカ🐬・熱帯魚🐠・マグロ🐟・たこ🐙
 イカ🦑・カメ🐢・ペンギン🐧など、色々な海の生き物の塗り絵に色を塗って
 児童ホームを水族館にしました。

小室水族館0801 小室水族館0802
小室水族館0803 小室水族館080

こどもまつり

令和5年8月26日(土曜日)に小室公民館共催の「こどもまつり」を開催いたしました。1階児童ホームは乳幼児対象の「風船の海」「ボールプール」「アスレチック」「ステンシル版画」2階公民館は小学生対象の「ターゲットボール」「ラダーボール」「工作」の他、日大鉄道模型研究会による「Nゲージジオラマ」「ミニ電車」など1日大いに盛り上がりました。

こどもまつり0801  こどもまつり0803 

こどもまつり0805  こどもまつり0806

土曜パーク

 令和5年7月22日(土曜日)に「土曜パーク」を開催いたしました。
 今回の鉄道模型のコースは、中学生が友達と相談しながら作ってくれました。踏切を走る電車や大きな橋で交差する電車 
 に皆、目を輝かせていました。
 ブロックのコーナーでは、大きなブロックでできた馬にご機嫌です。
 次回は、8月26日(土曜日)「こどもまつり」内で開催予定です。

土曜パーク0701 土曜パーク0702
土曜パーク0703

親子de縁日

 令和5年7月14日(金曜日)に、「親子de縁日」を開催いたしました。
 くず玉割りでスタートし、参加全員でたいこドンドンの体操をした後に縁日を楽しみました。
 🦆あひるつりや🎈ヨーヨーつり、🍌チョコバナナに🍧かき氷、🐟さかなつりなどで楽しみました。浴衣や甚平を着て参 
 加してくれる子供も多く縁日を彩ってくれました。
 8月26日(土曜日)も小室公民館共催の「こどもまつり」開催予定です。
 
縁日の様子0702 縁日の様子0703
縁日の様子0704 縁日の様子0705
縁日の様子0701

クラフトタイム(ペットボトル金魚鉢)

 令和5年7月8日(土曜日)に「クラフトタイム(ペットボトル金魚鉢)」を開催いたしました。
 ペットボトルの中に布で作った海藻や醤油さしの魚をデコレーションして、金魚鉢を作りました。金魚鉢の中心を強く推 
 すと金魚が下に向かって泳ぎます。色鮮やかな金魚鉢が完成し、友達の金魚鉢と楽しそうに見比べていました。
 次回は、9月2日(土曜日)「クラフトタイム(キラキラしゃぼん玉作り)」午後2時から開催予定です。

クラフトタイム(ペットボトル金魚鉢)0701 クラフトタイム(ペットボトル金魚鉢)0702
クラフトタイム(ペットボトル金魚鉢)0703

七夕飾り

 令和5年6月30日(金曜日)~7月7日(金曜日)の期間、「七夕飾り」を開催いたしました。
 短冊には、「〇〇が食べたい」「〇〇のおもちゃが欲しい」などの身近なものから、大きくなったらなりたい職業などの 
 将来の夢も多く見られました。みんなの願いが叶うといいね!🎋

七夕飾り0701 七夕飾り0702
七夕飾り0703 七夕飾り0704

てくてく

 令和5年7月7日(金曜日)に、「てくてく」を開催いたしました。
 七夕にちなんだ天の川くぐりのほか、ペープサート・絵本の読み聞かせ・ダンスなどを楽しみました。
 次回は、9月8日(金曜日)午前10時30分開催予定です。

てくてく0701 てくてく0702
てくてく0703 てくてく0704

親子で遊ぼう

 令和5年7月6日(木曜日)に、「親子で遊ぼう」を開催いたしました。
 太鼓を叩くダンスの後は魚釣りをしたり、七夕が近いのでお星さまで天の川を作りました。
 次回は、9月7日(木曜日)午前10時30分開催予定です。

親子で遊ぼう0701 親子で遊ぼう0702
親子で遊ぼう0703 親子で遊ぼう0704

エンジョイタイム(映画会)

 令和5年7月5日(水曜日)に「エンジョイタイム(映画会)」を開催いたしました。
 交通安全に関する映画や昔話・アニメーションなどお友達と楽しく鑑賞しました。最初は座って見ていたお友達も途中か 
 ら寝転がりながら見ていました。
 次回「エンジョイタイム」は、10月25日(水曜日)「ハロウィンパーティー🎃」を予定しています。

エンジョイタイム(映画会)0701 エンジョイタイム(映画会)0702

おはなしふろしき

 令和5年7月4日(火曜日)に今年度最初の「おはなしふろしき」を開催いたしました。
 夏に関係する絵本や紙芝居などを楽しみました。
 8月はお休みなります。次回、9月開催は9月26日(火曜日)午前10時30分から開催いたします。

おはなしふろしき070 おはなしふろしき0702

うきうきタイム

 令和5年7月1日(土曜日)に、普段は平日に開催している「うきうきタイム」を土曜日に開催いたしました。
 お父さんの参加者も多く見られました。ダンスや工作・絵本の読み聞かせなどを楽しく行いました。
 8月の「うきうきタイム」は、8月4日(金曜日)5日(土曜日)23日(水曜日)31日(木曜日)午前10時30分開催予定で 
 す。

うきうきタイム0701 うきうきタイム0702
うきうきタイム0703 うきうきタイム0704

クラフトタイム

 令和5年6月24日(土曜日)に「クラフトタイム」を開催いたしました。
 今回は、細く切った画用紙を交互に組んでバネにして「ジャンピングマンキャッチ」を作りました。完成後はプラカップ          でジャンピングマンをキャッチして遊びました 
 次回は、7月8日(土曜日)午後2時より「ペットボトル金魚鉢」を作ります。

クラフトタイム0601 クラフトタイム0602
クラフトタイム0603

エンジョイタイム(キラキラスライムを作ろう)

 令和5年6月14日(水曜日)に小学生向けの「エンジョイタイム」を開催いたしました。今回は、キラキラスライムを作り 
 ました。
 赤・青・黄色の染料やキラキララメと洗濯糊・ホウ砂・水を混ぜてスライムを作りました。
 染料の調合によって、緑や紫色などの鮮やかなスライムができました。
 友達同士、出来上がったスライムを比べて楽しそうに話していました。
 7月開催は、7月5日(水曜日)午後2時から「映画会」を行います。

エンジョイタイム(キラキラスライムを作ろう)0601 エンジョイタイム(キラキラスライムを作ろう)0602
エンジョイタイム(キラキラスライムを作ろう)0603 エンジョイタイム(キラキラスライムを作ろう)0604エンジョイタイム(キラキラスライムを作ろう0604 
 

子育て支援相談日(トイレトーニング)

 令和5年6月14日(水曜日)に高根台子育て支援センターより子育て支援コーディネーターを招き「子育て支援相談日(ト 
 イレトーニング)」を開催しました。
 2~3歳の乳幼児の親子さんが集まりました。
 トイレトーニング(おむつはずれ)の講話後は、個別相談を行いました。

子育て支援相談日(トイレトーニング)0601 子育て支援相談日(トイレトーニング)0602

土曜パーク

 令和5年6月10日(土曜日)に「土曜パーク」を開催いたしました。
 6月は人形遊びになりました。ホテルやお店・船などで楽しく遊びました。
 7月開催は、7月22日(土曜日)午前10時~正午、午後1時~4時で、鉄道模型・ブロック遊びを予定いたします。

土曜パーク0601 土曜パーク0602
土曜パーク0603

てくてく

 令和5年6月9日(金曜日)に1・2歳児向けの教室「てくてく」を開催いたしました。
 平均台やすべり台などの運動のあとは、雨の日にちなんで「カエル🐸」の声が出る工作をしました。完成後はみんなでカ 
 エルの歌の合唱を行いました。
 7月開催は、7月7日(金曜日)午前10時30分から開催いたします。

平均台をする様子 エルの歌の合唱の様子1
エルの歌の合唱の様子2

親子で遊ぼう

 令和5年6月8日(木曜日)に2・3歳児向けの教室「親子で遊ぼう」を開催いたしました。
 6月にちなんだ、かたつむりの工作を制作しました。完成後は一緒に散歩しました。
 7月開催は、7月6日(木曜日)午前10時30分から開催いたします。

かたつむりの工作を制作する様子 制作したかたつむりを散歩する様子1
制作したかたつむりを散歩する様子2

バランスボール体験

 令和5年6月6日(火曜日)に講師を招き「バランスボール体験」を開催しました。バランスボールを使った有酸素運動にな 
 ります。肩こり・腰痛改善の運動やお子さんを抱っこしてのバランスボール上で音楽に合わせリズム運動などを行いまし 
 た。
 2歳児以上は、小さなバランスボールを使ってお母さんと一緒に楽しく運動しました。
 次回は10月3日(火曜日)開催予定です。

バランスボール体験の様子1 バランスボール体験の様子2
バランスボール体験の様子3 バランスボール体験の様子4

子育て支援相談日(歯科衛生士さんがやってくる。)

 令和5年6月2日(金曜日)に北部保健センターより歯科衛生士を招き「子育て支援相談日(歯科衛生士さんがやってく 
 る。)」を開催しました。
 当日は大雨のなか、1~3歳の乳幼児の親子さんが集まりました。
 歯磨きに関する人形劇のあと、歯科衛生士による講話、個別相談会を行いました。

歯磨きに関する人形劇の様子1 歯磨きに関する人形劇の様子2
歯科衛生士による講話の様子 個別相談会の様子

子育て支援相談日(親子フィットネス)

 令和5年5月31日(水曜日)に中央保健センターより健康運動指導士を招き「子育て支援相談日(親子フィットネス)」を 
 開催しました。
 0~3歳の乳幼児の親子さんが集まりました。
 音楽に合わせた柔軟運動の後は、お子さんをおなかに乗せての腹筋運動やバンドやラップの芯などの道具を使った運動方 
 法等教わりました。

親子フィットネスの様子1 親子フィットネスの様子2
親子フィットネスの様子4 親子フィットネスの様子3

子育て支援相談日(ベビーマッサージ)

 令和5年5月24日(水曜日)に高根台子育て支援センターより子育て支援コーディネーターを招き「子育て支援相談日(ベ 
 ビーマッサージ)」を開催しました。
 2か月~1歳の乳幼児の親子さんが集まりました。
 みんな気持ちよさそうに、マッサージを受けていました。終了後は個別相談を行いました。

ベビーマッサージの様子1 ベビーマッサージの様子2
ベビーマッサージの様子3

クラフトタイム

 令和5年5月20日(土曜日)に今年度最初の「クラフトタイム」を開催いたしました。色画用紙と毛糸を使用し「くるくる  
 だこ」を作りました。
 完成後は、皆で体育室内を走り回りどれが一番回っているか競争しました。
 次回は、6月10日(土曜日)午後2時より「ジャンピングマンキャッチ」を作ります。

クラフトタイム0501 クラフトタイム0502

エンジョイタイム(ドッジボール大会)

 令和5年5月17日(水曜日)に「エンジョイタイム(ドッジボール大会)」を開催しました。
 小学1~3年、小学4~6年に分かれドッジボール大会(トーナメント制)で行いました。
 初めて参加の1年生も、上級生に向かって一生懸命ボールを投げていました。
 優勝チームにトロフィーを渡すと誇らしげな顔をしていました。
 6月開催は、6月14日(水曜日)午後から「キラキラスライム作り」を開催いたします。

エンジョイタイム0501 エンジョイタイム0502
エンジョイタイム0503

スマイル・イングリッシュ

 令和5年5月16日(火曜日)に今年度最初の「スマイル・イングリッシュ」を開催いたしました。
 自己紹介の後は、英語の歌に合わせてダンスをしたり、絵本の読み聞かせ、折り紙を使った工作などを行いました。

 スマイルイングリッシュ0501 スマイルイングリッシュ0502

土曜パーク

 令和5年5月13日(土曜日)に「土曜パーク」を開催しました。
 今回は、電車あそびやミニカー・ブロックなどで楽しみました。
 たくさんのレールを使い、坂道や踏切などを設置し大きなジオラマを作りました。ブロック遊びでは動物園を作ったりし 
 ました。
 6月開催は、6月10日(土曜日)午前10時~正午、午後1時~4時の開催です。
 次回は「ドールハウスで遊びましょう!」当日自由参加です。

土曜パーク0501 土曜パーク0502
 

あそびクラブ

 令和5年5月12日(金曜日)に小学1・2年生を対象とした「あそびクラブ」を開催いたしました。学校ではクラスが違うお 
 友達もすぐに仲良くなり、じゃんけんゲームや風船リレーなどで楽しみました。
 1年間仲良く楽しく遊びましょう!

あそびクラブ0501 あそびクラブ0502
あそびクラブ0503

親子で遊ぼう

 令和5年5月11日(木曜日)に今年度最初の2・3歳児向けの教室「親子で遊ぼう」を開催いたしました。
 ペープサートや絵本の読み聞かせ、手遊びなどを行いました。
 6月開催は、6月8日(木曜日)午前10時30分から開催いたします。

親子で遊ぼう0501 親子で遊ぼう0502
親子で遊ぼう0503

ばぶばぶ

 令和5年5月10日(水曜日)に今年度最初の0歳児向けの教室「ばぶばぶ」を開催いたしました。絵本の読み聞かせや親子で 
 体操をしたり、身長体重測定や手形・足形を取ったりしました。
 6月開催は、6月7日(水曜日)午前10時30分から開催いたします。

ばぶばぶ0501 ばぶばぶ0502
ばぶばぶ0503

おはなしふろしき

 令和5年4月18日(火曜日)に今年度最初の「おはなしふろしき」を開催いたしました。絵本の読み聞かせや、紙芝居やお 
 はなしに合わせてダンスも踊りました。
 5月開催は、5月23日(火曜日)午前10時30分から開催いたします。
 
おはなしふろしき0401 おはなしふろしき0402

すまいるパーク

 令和5年4月13日(木曜日)に今年度最初の「すまいるパーク」を開催いたしました。親子でシーソーに乗ったり、トンネ 
 ルをくぐったり、トランポリンで飛び跳ねたり、すべり台や大きなボールプールで遊びました。
 5月開催は、5月18日(木曜日)午前10時~正午に開催いたします。

すまいるパーク0401 すまいるパーク0402
すまいるパーク0403 すまいるパーク0404

うきうきタイム

 令和5年4月12日(水曜日)に今年度最初の「うきうきタイム」を開催いたしました。音楽に合わせてダンスを踊ったり、       ペープサートのお話を楽しく聞きました。
 不定期開催ですが、毎月の児童ホームだよりに開催日時を掲載しています。

うきうきタイム0401 うきうきタイム0402

 

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課 小室児童ホーム

〒270-1471千葉県船橋市小室町3308

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。