施設概要

更新日:平成28(2016)年2月21日(日曜日)

ページID:P002543

所在地

船橋市夏見台4丁目26番1号

敷地面積

17,383.97平方メートル

施設概要

延べ面積

14,158.09平方メートル (病院本体:13,946.93平方メートル)

建築面積

 6,043.88平方メートル (病院本体:5,949.59平方メートル)

高さ

18m(塔屋含め23.4m)

病床数

200床

階数

地上4階建

駐車場

113台

構造

鉄筋コンクリート造4階建、一部鉄骨造

各フロア案内

PH

 電気室

4階

 1病棟 60床

3階

 2病棟 70床

2階

 2病棟 70床

1階

 フロント/福祉用具ショップ/喫茶ラウンジ/理美容室/放射線部門/外来部門/検査部門/リハビリ部門/管理部門/給食部門/サービス部門/機械室等

配置・外構計画図

配置・外構

リハビリ病院は救急病院と連携することが重要となります。特に東葛南部医療圏(船橋市、浦安市、市川市、鎌ヶ谷市、習志野市、八千代市を含む範囲)の救命救急センターの役割を担う医療センターとの連携が多くなりますので、医療センターの西側に隣接して建設しました。夏見緑地と北谷津川に挟まれた田畑が広がる閑静な場所ですので、田畑と一体感が得られるような植栽、芝生公園、回遊歩道を設け周辺の緑地景観に配慮した施設としています。

1階 ダイアグラム

1F

院内には1階に外来・検査部門、リハビリ部門、管理部門、2階から4階に病棟部門を配置し、自宅で生活できることを目標にリハビリを行います。平行棒等の訓練用具を利用した機能訓練も行いますが、起床時から就寝時までの更衣、洗面、食事、トイレなどの生活動作に重点を置いて、患者の能力で再び自宅で生活できることを目的とします。
リハビリ室は体育館程度のスペースを確保するとともに、屋外に木製デッキと2階屋上のリハビリ庭園へ通じる訓練用エスカレーターを設置し、天気のよい日には内外一体に利用でき、気持ちよくリハビリができるようなっています。

2~4病棟階 ダイアグラム(病床の配置は各階で若干異なります)

2F~4F

病室は就寝とプライバシー確保の場、病室以外は日常生活の場となるよう施設造りをしています。各階病棟には病室、浴室のほか、患者にできたての食事を提供する厨房、病床数以上のテーブルと椅子を用意し家族や友人と一緒に食卓を囲める広い食堂、ひとりになったり家族と一緒に過ごすことができるデイコーナーなどを設けています。

1階エントランスホール

エントランスホール廻りにはフロント、福祉用具ショップ、理美容室、落ち着いた雰囲気の喫茶ラウンジがあります。また、天井高を4mと高めに設定し、ゆったりとした空間にしています。
エントランスホール

4床室

収納力のある個人専用ワードローブユニットを設け、ベット間を間仕切り、個室感を高めた配置にしています。
4床室

訓練室

訓練室の写真

エスカレーター

エスカレーターの写真

屋上庭園

屋上庭園の写真

総合受付

総合受付の写真

喫茶ラウンジ

喫茶ラウンジの写真

スタッフステーション

スタッフステーションの写真

病棟廊下

病棟廊下の写真

個室

個室の写真

このページについてのご意見・お問い合わせ

健康政策課 医療施設係

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日