市内の「ロケ弁」事業者を募集します!

更新日:令和4(2022)年5月6日(金曜日)

ページID:P094436

画像

ロケ弁・店舗情報はこちら

”食”でロケを支援しませんか?

ふなロケが撮影を支援する際、制作スタッフから「ロケ弁」に関する相談が寄せられることがあります。ロケ弁とは、映画やドラマなどの撮影スタッフや出演者が撮影の合間に食べるお弁当のことです。

ロケの現場では、

  • 天候や季節、屋内外などの撮影環境
  • 前日のロケ弁は、何を食べたか
  • 時間が限られていて、ゆっくりと食事する時間がない

などから、ロケのスタッフは”ボリューム重視”や”さっぱりしたメニュー”、”片手で食べられる簡便さ”などを考慮してロケ弁を手配しています。

船橋市では、2014年から2020年までの間に市がロケ支援したものだけでも、平均して年に40件を超える作品のロケが行われています。支援する中で、ロケのスタッフからは「体力勝負の仕事なので食事は大事です」「おいしいロケ弁を食べると、モチベーションが違います」などの声を聞いてきました。

そこで、「ふなロケ」では以下のとおり、ロケ弁にご協力いただける市内の事業者を募集することにしました!申し込みいただいた店舗情報やロケ弁の画像は、こちらのホームページに掲載するほか、ふなロケが撮影を支援する際、スタッフへ紹介いたします。
日本全国のロケ弁を食べてきた撮影スタッフや出演者を唸らせる一折で、”食”の面から撮影を支援してみませんか?

画像

申し込み方法について

「ふなロケ」ロケ弁事業者募集のご案内をお読みいただき、申込書と必要書類の写しを【メールまたはFAX】でご提出ください。

申込書の提出先・問い合わせ先

船橋市役所 商工振興課 観光プロモーション係

店舗やロケ弁情報の掲載先(市ホームページ)

参考(新しいウインドウが開きます。)

ファイルダウンロード