スクリーンリーダー用ショートカット

よくある質問

印刷する

汚水ってなーに?

人間が汚した水はすべて汚水だよ。台所の汚れた水、トイレの後の水、お風呂の後の水、水槽や池の水も汚水だよ。

なぜ下水道が必要なの?

人間が汚した水をそのまま道路や川や海に流すと、それらが汚れるし、臭くなったり、病気の原因にもなるんだよ。
大雨のときには、雨水が町にあふれないようにする働きもあるんだ。
下水道の役割

下水道の掃除はどうするの?

勢いのとても強い水で汚れを吹き飛ばすんだよ。ごみが詰まってあふれないか、市役所では毎日下水道管の中を調べているんだ。

残したジュースやみそ汁は下水道に流してはいけないの?

下水道に流れ込んだ汚れた水は下水処理場で処理されるので大丈夫だよ。でも、野菜くずのようなかたまりや、液体でないもの、それに、油は管を詰らせるので流さないでね。
流してはいけないもの 正しい使い方

下水道が家にきているか調べるには?  

下水道総務課に電話してみよう!047-436-2648 だよ。

なぜ下水道は使用料がかかるの?

市では、下水管と処理場を作り、そこで薬や電気を使って、みんなの家から出た、台所やトイレやおふろの水をきれいな水に戻すんだ。汚い水を出した人にその処理にかかったお金を負担してもらうということで、使用料をいただいているんだよ。

ときどき、絵が描いてあるマンホールのふたがあるけどあれはなに?

船は、五大力船とよばれ、江戸時代に東京湾でお米や農作物を運んでいたんだ。花の絵はサザンカで、これは「船橋市の木」なんだよ。
デザイン蓋

クリック↑

お問い合わせ先

下水道総務課 / 電話番号:047-436-2648 /FAX:047-436-2647/ メールフォーム
〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25
受付時間 : 午前9時から午後5時 / 休業日 : 土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日