スクリーンリーダー用ショートカット

市の仕組みと仕事

印刷する

しやくしょ

写真:市役所のたてもの
市では、みなさんの生活に深くかかわるいろいろな仕事をしています。
上の写真は市役所の建物ですが、この中ではだいたい2800人くらいの職員がはたらいています。
この市役所のほかにも、市の仕事をやっている場所はたくさんあります。それらを全部合わせると9400人くらいの職員が、市民のみなさんの役に立つことができるよう、がんばって仕事をしています。

市のしくみとしごと

市には、とてもいろいろなしゅるいの仕事があるので、「部」や「委員会」に手分けして仕事をしています。
それぞれ、どのような仕事をしているのか、見てみましょう。

市のしくみとしごと
部・委員会のなまえ おもなしごと
市長公室 みんなのおうちに毎月2回配られている「広報ふなばし」をつくったり、地震や大雨からどうやってまちを守ればいいかを考えたりしています。
もうすこしくわしく・・・
企画財政部 船橋市をこれからどんなまちにしていくか、どんな方向に向かっていくかを考えて、計画を作ったりしています。
もうすこしくわしく・・・
総務部 市役所ではたらく人を採用したり、給料をはらう仕事をしています。また、住んでいる人の数などを数えて研究する統計の仕事もしています。
もうすこしくわしく・・・
税務部 税金はいくら納めないといけないのかを決めたり、その税金を集めたりしています。
もうすこしくわしく・・・
市民生活部 ひっこしたときや赤ちゃんがうまれたときなど、生活にかんけいのあるいろいろな届け出を受け付けたりしています。
もうすこしくわしく・・・
福祉サービス部 生活にこまっている人や体の不自由な人が安心して生活できるように、いろいろなおてつだいの仕事をしています。
もうすこしくわしく・・・
高齢者福祉部 お年よりが安心して毎日を暮らすために、相談にのったり、困っていることを解決するおてつだいをしています。
もうすこしくわしく・・・
健康部 赤ちゃんからお年よりまで、みんなが元気に生活できるように、健康を守るための仕事をしています。
もうすこしくわしく・・・
こども家庭部 こどものいるおうちの手助けをしたり、保育園や児童ホーム、放課後ルームの仕事をしています。
もうすこしくわしく・・・
環境部 空気や水がきれいになるような仕事をしたり、みんなのおうちから出るごみを集めたりしています。
もうすこしくわしく・・・
経済部 お店や会社のしごとがうまくいくようおてつだいをしたり、農業や水産業がもっとさかんになるためどうすればいいか考えたりして、船橋を元気なまちにするための仕事をしています。
もうすこしくわしく・・・
都市計画部 どこに道をつくったらいいか、どのあたりに高いたてものをたてたらよいかなど、土地の使いかたやたてもののたてかたについて考えて、船橋をより住みやすくするための計画を作ったりしています。
もうすこしくわしく・・・
都市整備部 古く小さなたてものがたくさん集まっているところを、新しい大きなビルにたてかえてべんりにしたり、公園を新しくつくったり管理したりしています。
もうすこしくわしく・・・
道路部 道路や橋をつくったり、いたんだところをなおしたりして、船橋を交通事故のないまちにするための仕事をしています。
もうすこしくわしく・・・
下水道部 みんなのおうちや工場などから出るよごれた水をきれいにして、川や海にかえすための仕事をします。市内を流れる小さな川の管理もしています。
もうすこしくわしく・・・
建築部 土地やたてものがいろいろな法律に違反していないかをチェックしたり、市営住宅をたてて管理したり、市のたてものをつくったりしています。
もうすこしくわしく・・・
消防局 消防車で火事を消したり、救急車でけが人や病人を病院へ運んだりして、市民のいのちと安全を守る仕事をしています。
もっとくわしく・・・
病院局 市がつくった、「医療センター」という大きな病院を運営しています。
もうすこしくわしく・・・
教育委員会 小学校、中学校などの学校についてのいろいろなことや、公民館、図書館など、教育にかかわる仕事をするところです。またスポーツや文化活動がさかんになるようにする仕事などもしています。
選挙管理委員会 国・県・市の議会の議員や県知事、市長などをえらぶ選挙のための仕事をしています。
公平委員会 市の職員が、はたらく条件について不満があるとき、その内容を審査する仕事をします。
監査委員 市の仕事の進めかたやお金の使われかたが正しいかどうか、調べたり意見を言ったりする仕事をしています。
農業委員会 農地に関するいろいろな仕事をしています。
固定資産評価審査委員会 市が決めた土地やたてもののねだんについて疑問があるとき、もう一度いろいろ調べてねだんを決めるところです。
議会 みんなが守らなければならない大事なきまりや、市のお金の使いかたなどを、選挙でえらばれた市民の代表である議員が集まって、決定するところです。

関連リンク

お問い合わせ先

人事課 組織定数係 / 電話番号:047-436-2138 /FAX:047-436-2143/ メールフォーム
〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25
受付時間 : 午前9時から午後5時まで / 休業日 : 土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日