船橋市立
坪井中学校
- 〒274-0060千葉県船橋市坪井東1-24-1
- 047-466-3104
6月Diary
本を読みましょう(R6.6.27)
もうすぐ夏休みです。普段なかなか忙しくて本を読む時間がない、という人もいるかと思いますが、本を読むことで得られることはたくさんあります。夏休みには特別貸し出しも行われますので、ぜひ、たくさんの本を読んでほしいと思います。

昼休みの図書館

とても使いやすく整理されています
壮行会(R6.6.27)
27日(木曜日)、総体、コンクールに向けた部活動壮行会を行いました。暑さ対策として午前中の開催としました。生徒会が中心になって準備を進め、全校が一体となる素晴らしい内容でした。各部挨拶、選手宣誓、生徒代表の言葉もとても立派でした。
令和6年度、総合体育大会およびコンクールでの活躍を期待します。

体育館に入場した選手

2年生代表生徒の言葉

体育館入り口に飾られた選手たちの意気込み
TSUBOI PRIDE
3年生 第1回進路保護者会(R6.6.25)
25日(火曜日)、ランチルームにて第1回進路保護者会を実施しました。いよいよ3年生の進路が始まりました。目標を見定め、着実に取り組んでほしいと思います。

資料

進路保護者会の様子

進路主任による説明
体育館と武道室にエアコンが設置されます(R6.6.24)
年々暑さが厳しくなっているように感じますが、船橋市では本年度、公立小中学校の体育館と武道室にエアコンが設置されることになりました。現在も設置工事が着々と進んでいます。

体育館へのエアコン設置

武道室へのエアコン設置
3年生 進路学習集会(R6.6.21)
21日(金曜日)、3年生がランチルームに集まり、進路に関する学習を行いました。前期中間テストの返却も終わり、3年生の中学校生活が一気にあわただしくなったような気がします。日々の生活を大切にし、着実に準備を進めましょう。

進路学習の様子

進路学習の様子
生徒総会(R6.6.18)
18日(火曜日)、令和6年度船橋市立坪井中学校生徒総会を行いました。
「生徒総会は昨年度の生徒会活動を振り返ると共に、今年度の予算や委員会、部活動について話し合うとても大切な会です。一人一人が自らの意見をしっかりと持ち、全校生徒が意見を出し合う充実した会にしましょう。そうすることで、この坪井中学校は更に良い学校になると思います」(生徒会長挨拶より)
本気で坪井中を良くしたい。その思いを集めて力強く歩を進めてほしいと思います。
生徒総会の準備や運営にあたった皆さん、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

生徒総会資料

生徒会本部による進行

生徒会長

3学年委員長

学習委員長

各部部長
賞状披露(R6.6.18)
18日(火曜日)、生徒総会に先立ち、優秀な成績を収めた部活が賞状披露を行いました。素晴らしい成績を収めた皆さんに大きな拍手を送りましょう。そして、来るべき総合体育大会でのさらなる飛躍に期待しましょう。

男子卓球部

女子テニス部

女子バレーボール部

男子陸上部

剣道部
2年生 技術(R6.6.17)
17日(月曜日)、2年生技術の授業です。木材で製作した箱に発電装置を組み込む学習です。「面白そうなことをやってるね」と声をかけると、「世の中はどんどん変わっていきますよ」という返事が返ってきました。

授業の様子

授業の板書

木材をボンドで接着します
職員によるプール清掃(R6.6.11)
11日(火曜日)、昨日までのはっきりしない天気とは打って変わり、強い日差しの下で職員によるプール清掃を行いました。1年分の汚れはなかなか手ごわいようで、ブラシを持つ手にも力が入っていました。

プール清掃の様子

プール清掃の様子
1年生 家庭科(R6.6.10)
10日(月曜日)、1年生家庭科の授業です。手縫いからミシンへと授業が進んでいきます。ミシンを使いこなせると作業の幅が大きく広がり、楽しみが増えますね。

ミシンのセッティング

先生の周りに集まり手順を確認
令和6年度「ちば!教職たまごプロジェクト」(R6.6.10)
10日(月曜日)、令和6年度「ちば!教職たまごプロジェクト」研修のうち、保健体育科の研修が始まりました。

2年生の教室で自己紹介する研修生
2年生 鎌倉校外学習事後学習発表会(R6.6.7)
7日(金曜日)、2年生が鎌倉校外学習事後学習発表会を行いました。校外学習の振り返りをし、これからの活動にどう活かすのか、よく考えられていました。

チームワーク賞の表彰

工夫を凝らした発表でした
技術科授業研究(R6.6.7)
7日(金曜日)、船橋市立芝山中学校長である渡部昭彦先生を講師としてお迎えし、技術科の授業研究を行いました。題材は「計測・制御のプログラミングと私たちの生活」で実施しました。よりよい生活や持続可能な社会の構築に向けて、情報の技術を工夫し創造していこうとする態度の育成を目指します。

授業の様子

授業の様子
教育実習生、頑張ってます(R6.6.5)
先日は教育実習生による道徳の授業をご紹介しましたが、本日は保健体育と理科の授業の様子を掲載します。
保健体育では、タブレット端末で生徒同士が走り幅跳びのフォームを撮影し、動画を見ながら各自改善を重ね、自己ベスト更新に向けて取り組んでいました。
理科の授業は単元のまとめでした。4人程度のグループになり、話し合いをしながら動物の分類を行っていました。結果は班毎にホワイトボードにまとめました。

保健体育の授業

理科の授業
3年生 道徳(R6.6.3)
3日(月曜日)、教育実習生が道徳授業研究を行いました。『ぼくにもこんなよいところがある』を題材に、一人ひとり人間は姿かたちは違っても、それぞれの良さがある。その個性を人とのかかわりの中でどのように伸ばしていくか、より輝かせていくかを考えました。

教育実習生による道徳の授業
教育相談週間が始まります(R6.6.3 )
今日から教育相談週間が始まります。全校一斉に行いますので、学年によって、個人によって内容は様々だと思います。短い時間で行いますが、貴重な機会ですので、大切にしてください。
教育相談週間です