船橋市立 坪井中学校

  • 〒274-0060千葉県船橋市坪井東1-24-1
  • 047-466-3104

全国学力状況調査

最終更新日:令和5(2023)年11月29日(水)

ページID:P102968

R5全国学力状況調査結果より

R5 年度全国学力状況調査の結果
<国語>
 ・全国平均、県平均を上回っている。
 ・領域別の正答率をみると、学習指導要領における3 分類「話すこと・聞くこと」
 「書くこと」「読むこと」において、いずれも全国平均、県平均を上まわっている。
 ・問題形式別では、短答式は正答率が高いが、記述式はやや低くなっている。
 

<数学>
 ・全国平均、県平均を上回っている。
 ・学習指導要領の「数と式」「図形」「関数」「資料活用」において、いずれも全国平均、
  県平均以上であった。特に「数と式」の正答率は高い。
 ・説明や証明する問題の正答率が、やや低い。
 

<英語>
 ・前年度との比較はできないが、全国平均、県平均を上回っている。
 ・学習指導要領の「聞くこと」「読むこと」「書くこと」においていずれも全国平均、県
  平均以上であった。
 ・短答式、記述式の正答率の差はない。
 ・「話すこと」についても、全国平均を上回っている。 

R4全国学力状況調査結果より

<国語>
 ・全国平均、県平均を上回っている。R3年度より正答率が上がった。
 ・領域別の正答率をみると、学習指導要領における3分類「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」

  において、いずれも全国平均、県平均をを上まわっている。
 ・問題形式別では、短答式は正答率が高いが、記述式はやや低くなっている。

<数学>
 ・全国平均、県平均を上回っている。

 ・学習指導要領の「数と式」「図形」「関数」「資料活用」において、いずれも全国平均、県平均以上であった。

  特に「数と式」の正答率は高い。正答率がやや低いのは「関数」である。

<理科>
 ・ 前年度との比較はできないが、全国平均、県平均を上回っている。
 ・ 領域別の正答率をみると、「エネルギー」「粒子」「生命」「地球」ともにバランスよく正答している。