船橋市立
坪井中学校
- 〒274-0060千葉県船橋市坪井東1-24-1
- 047-466-3104
11月Diary
令和6年度修学旅行に向けて(R5.11.28)
本日の6時間目、2年生は次年度の修学旅行に向けての活動を行いました。
来年の修学旅行の行先は、、、京都・奈良です!
その行程の中で、クラス別に体験活動を行います。今日は、体験活動の紹介と、クラスの体験希望順までを決めました。
どのような体験活動があるかは、、後日お知らせいたします。
でも、生徒たちのリアクションを見ていたら、どんな体験になっても楽しそうでした!
人権集会(R5.11.27)
本日の6時間目は、「生命の尊さ」について、多角的・多面的な視点でとらえさせ、かけがえのない生命を尊重する心情を育成することを目的として、集会を行いました。
集会の内容については、講師に動物愛護団体【アイドック・レスキュー隊】の方々をお招きし、保護犬の現状について学び、実際に保護犬ともふれあい、命のぬくもりを体感しました。
船橋市総合防災訓練(R5.11.26)
日曜日は、船橋市総合防災訓練が実施されました。災害対策基本法及び船橋市地域防災計画に基づき、大地震の発生を想定した訓練です。船橋市全域で行われ、市職員、施設管理者(学校管理職)、関係機関及び地域住民が参加をし、主に避難所運営を学びました。
坪井中学校では、地域の方が80名以上参加をし、避難所開設についての動画を視聴したり、資機材の取り扱いについての確認などを行いました。
坪井中学校区1000か所ミニ集会(R5.11.22)
本日は、1,2年生の後期中間テストの1日目でした。午後に、本校ランチルームにおいて、坪井中学校区の1000か所ミニ集会を開催しました。
「学校・地域・家庭の絆について」をテーマに、前船橋市教育委員会教育長の松本文化先生が、ご講話くださいました。
「まずは、学校・地域・家庭がそれぞれの立場で役割を果たし、その上で連携を深めていくことが、坪井地区で育つ子供たちのためになる」ということ、「子育て」のためには、(1)心を育てる(2)結果よりプロセスを大事にする(3)子どもをやる気にさせる認め方をする(4)自立心を育てる(5)早寝・早起き・朝ごはん、が大切であること、など、限られた時間ではあったのですが、先生のこれまでの様々なご経験を踏まえたお話であり、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。
その中で、(1)心を育てるために大切にしたい5点について、ご紹介します。
1.思いやりをもち、相手の心の痛みがわかる
2.命無きものの命を感じることができる
3.人のために尽くすことに喜びを感じることができる
4.ありがとう、おかげ様などの感謝の心をもつことができる
5.失敗をバネに、次の目標に向かってすすむことができる
教師としても、親としても、しっかりと心に刻んでおきたい5点です。
最後に、当日はたくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
これからも、子供たちの自立のために、地域・家庭と協力しながら教育活動をすすめていきたいと思います。
3年生面接練習(R5.11.21)
3年生が、入試に向けての面接対策を本格的に始めました。
武道場で、進路に対しての心構えを再確認したあと、面接時の身だしなみや動作などを含めた細かいポイントを全体でチェックしました。来週からは、校長先生・教頭先生など、学年外の先生方との面接練習も始まります。
テスト前学習会(R5.11.20/21)
1・2年生は、今週の水曜日と金曜日が後期中間テストです。
いずれの学年でも、テスト前の補習として、テスト前学習会を設けています。
各教室を、それぞれの教科担任が巡回し、質問などに対してアドバイスをしています。
国語と数学の先生が巡回しています。
校長先生も巡回して教えてくださいました。これで数学はバッチリ!??ですね。
第2回避難訓練(R5.11.16)
本日は、第2回避難訓練を実施しました。今回は地震を想定しての避難となります。
4月の第1回避難訓練の様子は、訓練の意義をよく理解した、大変素晴らしい姿でしたが、今回も、緊張感も保ちつつ整然と避難をすることができました。11月26日には、船橋市総合防災訓練が行われます。コロナ前は、中学生も訓練に参加をし、避難所運営のノウハウを学んでいました。今年度の参加は見送りとなりましたが、次年度以降、もしそういう機会がありましたら、協力をお願いします。
教育実習生が来ています(R5.11.13)
後期のスタートから、教育実習生が3名実習を行っています。担当クラスと教科は、それぞれ1-5(国語)、2-1(英語)、3-1(保健体育)です。初めの1週間は、インフルエンザによる閉鎖などにより、通常とは異なる実習の始まりとなってしまいましたが、先週からは授業も受けもっています。3週間、教師としての仕事に携わり、職業に対しての見識を深め、将来は是非とも教壇に立ってほしいと思います。
祝!全国大会出場(R5.11.8)
習志野高校女子バレーボール部が、「春の高校バレー」として行われる第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会の千葉県大会で見事に優勝し、38年ぶりに全国大会出場を決めました。
令和2年度の本校卒業生2名が、同バレーボール部に在籍しており、その優勝報告を土産に、訪問してくれました。
令和2年度といえば、コロナ禍により様々な学校行事が縮小、規制されていました。中学校の部活動最後の大会である、総合体育大会も無くなってしまい、とても悔しい思いをした年代の生徒たちです。その生徒たちが高校に進学し、見事に快挙を成し遂げたことに、当時の教職員一同は感無量でした。現坪井中女子バレーボール部の生徒たちも、先輩方の姿に刺激を受け、一段と練習に力が入りました。習志野高校バレーボール部の、全国大会でのご活躍も期待しております!!
部長会(R5.11.6)
部長会とは、各部活動の部長が集まり、それぞれの部の活動報告を行ったり、活動の様子を見直し、改善していくために話し合ったりする場です。
2年生が主体となってから、およそ3か月が経過しました。どの部活も意欲的に頑張って階いる様子が伺えました。2階の管理棟と特別棟をつなぐ廊下に、部活動報告の掲示場所をリニューアルしましたので、来校された際には是非お立ち寄りください。