新着情報(令和8(2026)年4月)
情報モラル集会(2026/4/17)
令和8(2026)年4月17日
千葉県警察本部(京葉地区少年センター)から講師の先生をお招きし、全校生徒と保護者を対象とした「情報モラル集会」を行いました。ネット犯罪やSNSでのトラブルに巻き込まれないために、専門的な視点から具体的な事例を交えてお話しいただきました。
SNSでのコミュニケーションの注意点、ネットに潜む犯罪の危険性、個人情報の守り方、身近に潜むリスクについて、生徒たちは自分事として真剣に耳を傾けていました。
集会には保護者の皆様にもご参加いただきました。インターネットやスマートフォンの使い方は、ご家庭でのルール作りも非常に大切です。ぜひ、今回の内容を話題にしながら、安心・安全な使い方について話し合ってみてください。
新入生歓迎会(2026/4/10)
令和8(2026)年4月10日
「新入生歓迎会」を開催しました。新入生を温かく迎え入れるため、2・3年生が心を込めて準備を進めてきた行事です。
1時間目:委員会紹介(各教室)
各委員会の活動内容をまとめた動画を視聴しました。中学校生活を支える大切な仕事について、1年生は真剣な表情で学んでいました。
2・3時間目:対面式・部活動紹介(体育館)
全校生徒が体育館に集まり、賑やかに交流しました。校歌指導では、2・3年生による力強い合唱指導が行われました。先輩たちの迫力ある歌声に、1年生も圧倒されながら一生懸命練習していました。
部活動パフォーマンスでは、各部が工夫を凝らした実演を披露し、1年生からは歓声が上がっていました。
これからの学校生活が、全校生徒にとって充実したものになることを願っています!
令和8年度 入学式(2026/4/8)
令和8(2026)年4月8日
うららかな春の日差しが降り注ぐ良き日、「入学式」を挙行いたしました。少し大きめの制服に身を包んだ新入生が、緊張の中にも、新たな生活への期待を瞳に輝かせ、堂々と歩みを進める姿が見られました。呼名では、一人一人が力強い返事で応え、中学生としての決意が伝わってきました。全校生徒・教職員一同、入学を心より歓迎し、新入生を全力でサポートしてまいります。
