新着情報(令和6(2024)年2月)

2月2日 学校の様子

令和6(2024)年2月2日

 2日(金曜日)前日の午後から風向きが変わり、寒い朝になりました。明日は、市内の小学生駅伝大会です。気温は低めですが、晴れる予報です。練習の成果を発揮してほしいなと思います。

 5年生の学級では、理科の授業研究会を行いました。講師の先生を招いて理科の授業を見ていただき、放課後の研究会を開き、指導を受けました。電磁石の学習で、子供たちは手際よく実験を行い、結果をもとに自分の考えをまとめていました。

 4年生は、道徳の学習をしていました。挿絵(場面絵)使って場面の様子をつかみ、2つの意見について自分がどちらの意見に近いか、ネームプレートを貼りました。誰がどちらの意見かが見てすぐにわかります。

 明日は節分です。2日の給食は、節分にちなんだ献立でした。「ひいらぎいわし」をかざるならわしから「鰯のかば焼き」、豆まきの大豆で「きなこまめ」をつくりました。

「鰯のかば焼き丼、キャベツときのこの和え物、大根のみそ汁、きなこまめ、牛乳」

5年生 理科の学習
5年生 理科の学習
4年生 道徳の学習
4年生 道徳の学習
2日の給食
2日の給食

3年生 移動交番

令和6(2024)年2月1日

 1日(木曜日)3年生が、社会科の学習の一環で、移動交番の授業を受けました。昼休みに警察署の移動交番の車が正門のところに駐車してあるのを見て、子供たちが集まってきていました。体育館に3年生が集まり、警察署の方から、警察の仕事のこと、防犯についてや交通安全について、子供たちに考えてほしいことなどのお話がありました。

「八栄小」の文字が。
「八栄小」の文字が。
警察官の持ち物の紹介
警察官の持ち物の紹介
移動交番の中を見学
移動交番の中を見学