船橋市立 薬円台小学校

  • 〒274-0077千葉県船橋市薬円台4-5-1
  • 047-466-4135

R6 子供たちの様子(前期)

最終更新日:令和6(2024)年4月24日(水)

ページID:P125655

4/24(水曜日)春の生き物をさがしてみよう(3年生)

今週に入り、天気がすぐれない日が続いています。気温も少し低めです。
3年生では、理科の時間に子供たちがタブレットを開き、観察シートを熱心に書いていました。
4251
 
見ていたのは、先週の理科の学習でさがし、撮影した薬円台小学校にいる春の生き物の写真でした。
「先生、イモムシを見つけたよ!」と、写真を見せてくれる子も。
昆虫や植物など、それぞれが生き物から「春」を感じていました。
4242     4243
てんとう虫            丸まったダンゴムシ

4/23(火曜日)6年生と仲良し

業間休み、6年生にエスコートされて、1年生が校庭に遊びに来ました。一緒に走り回ったり、だるまさんがころんだをしていたり、一緒に校庭を探検していたりしていました。
4231
6年生が1年生を外遊びに誘ってきたそうです。1年生も6年生もとても楽しそうでした。休み時間が終わると、6年生はペアの1年生を教室までしっかり見送っていました。
4232
 
3時間目、1年生にとっては初めての図書室での図書の学習がありました。この日は、低学年図書室の使い方を学校司書の先生に教えていただき、自分が選んだ本を読みました。
4233
お気に入りの本は見つかったかな。
 

4/22(月)雨の月曜日

1週間の始まりの月曜日は、朝から雨が降っていました。
4221
長靴を履いたり、レインコートを着たりして雨に備えていた子供たちも多かったです。さすがに今日の業間休みは、外では遊べないかな…と校庭を眺めていると、子供たちが教室からどんどん出てきました。空を見ると雨がやんでいました。さすが子供たち!雨がやんでいることをしっかり確認し、外に遊びにきました。本当に外遊びが大好きなことが伝わってきました。
4222
 
4/17(水)に募集を始めたFanプロの一つ、ミントちゃんのイラスト、数日でこんなに集まりました!
4223

4/19(金曜日)今年度最初の避難訓練

最近、日本の各所で地震が起きていますが、今回は、地震から火事が発生したという状況を想定した避難訓練を行いました。地震で揺れが起こる音が流れると、子供たちは、机の下に潜って身を隠しました。地震が収まるまでの間、しっかりと一次避難することができました。
4191
「火災が発生しました。校庭に避難してください。」と放送で指示があると、防災頭巾をかぶって、素早く整列。次は、校庭への二次避難です。静かにそしてすばやく避難しました。
4192
避難場所の校庭では、この日はとても風が強かったため、校長からは「いつ起こるかわからない災害に備えて、おうちの方とも相談をしておいてください。」と話し、詳しい避難の振り返りは、教室で担任の先生と行いました。
4193

4/18(木)6年生は学力調査、1年生は初めての給食

全国的に子供たちの学力状況を把握するために行われている「全国学力・学習状況調査」が、行われました。今年は国語と算数の調査が行われました。6年生は緊張の面持ちで、真剣に調査を受けていました。
4181
 
1年生は、今日から給食が始まりました。
小学校生活最初のメニューは、ドライカレー、グリーンサラダ、いちご、そして子供たちが大好きなフライドポテト(のりしお味)、牛乳でした。
4182
 
4183
 
自分たちで配膳をし、いただきますをした子供たちに聞いてみると、「おいしい!!」の声。中には、お替りをしている子も。
これから毎日、おいしくいただきましょう!
 

4/17(水)薬円台Fan☆Funプロジェクト始動!

本校は、学校運営協議会(地域や保護者の方の代表からなり、学校運営の改善及び児童の健全育成のために取り組む組織)が昨年度から設置されているコミュニティー・スクールです。その活動の一つとして、「薬円台Fun☆Fanプロジェクト」が始まりました。
4171
 
子供たちが学校生活を楽しんで(Fun)好き(推し)になってもらう(Fan)ために、何ができるかを学校や地域、子供たちが協力して行う活動のことです。朝の学級の時間を使って、教頭先生から通称「Funプロ」の説明がありました。
4172
Funプロの主な活動に加え、ロゴマークの発表されると、教室からは「わぁ!!」という感嘆の声が聞こえてきました。さらに、キャラクターの募集が子供たちに伝えられました。キャラクターの名前はこのあたりに昔、「薬草園」があったことに由来して『ミントちゃん』です。教頭先生の説明を聞き「なるほど~」と頷いたり、「そうだったんだ!」と目を輝かせたりしている子供たちもいました。ひまわり学級では早速、ミントちゃんのイラストづくりに取り組んでいました。職員室前には募集ボックスも置かれました。どんなミントちゃんのイラストが集まるのか今からとても楽しみです!
4173
 
またこの日の午後には、今年度最初の学級懇談会が行われました。お忙しい中、多くの保護者の方においでいただきました。ありがとうございました。今年度も、薬円台小学校をよろしくお願いします。
 

4/16(火)1年生も自分たちで下校しています

1年生が入学して1週間が経とうとしています。少しずつ小学校の生活に慣れてきた子供たち。先週は、先生方が途中まで付き添って帰る「集団下校」をしていたのですが、今週からはいよいよ自分たちだけでの下校です。教室で担任の先生と「さよなら」の挨拶をしたあと、昇降口までクラスみんなで向かいます。

4161       4162

4163

そのあとは、自分たちで帰ります。車や自転車など、安全に気をつけて下校しています。

4/15(月)桜の花吹雪が舞う休み時間

新学期が始まって2週目が始まりました。週明けからとても天気が良かったので、休み時間に校庭に出てみました。校庭に向かって走りだしている子、クラスの仲間とボール遊びをしている子、遊具で遊ぶ子等々、それぞれが春の暖かな日差しの中、楽しそうにしていました。先週満開だった校庭の桜もそろそろ終わりを迎え、風が吹くと花吹雪が舞っていました。

桜の花吹雪 

その舞い落ちる花びらを取ろうとしている子供たちがいました。花びらは小さく軽いので、風に煽られます。そのたびに、右に行ったり左に行ったりしていましたが、しばらくすると、「先生~、取れました!」と笑顔で花びらを見せに来てくれました。春ならではの景色でした。

桜の花びらを追いかけて           桜の花びら、取れたよ! 

4月12日までの内容はこちら