船橋市立 坪井小学校

  • 〒274-0062千葉県船橋市坪井町747-1
  • 047-463-1416

読み聞かせ会

最終更新日:平成28(2016)年2月21日(日)

ページID:P017171

 

yomikikase

  

ごあいさつ

 「読み聞かせ」って何て素敵な響きでしょう!読み手と聞き手が同じ空間で物語に想いをはせ、想像を共有し合える至福の時間…どんな本にも何かしら心に響くものがあります。
 「読み聞かせ会」は坪井小学校保護者の有志ボランティアによるPTA活動で、発足当初は10名足らずで「読み聞かせボランティア」という名称で活動を開始しました。年々人数が増え、活動を始めて今年で4年目になりますが、スタートした当初と比べてボランティアの人数・活動量とも数倍になりました。また、今秋PTA特別委員会に承認され、平成24年度から新たな一歩を踏み出します。
 4年前(平成19年度)、PTA運営委員会にて授業数が足りないことを理由に、学校で読みきかせを…という提案が却下されてしまったことがありました。
 しかし当時坪井小で熱心に読みきかせ活動を推進してくださっていた先生とボランティアメンバーが協力しあい、学校の空き時間をクラス別に調べた上で朝の読みきかせのスケジュールを作成、先生方に交渉・相談…試行錯誤しながら読みきかせタイムの導入に漕ぎ着きました。
 またその頃から図書事務の先生が着任され、埃を被っていた本棚が次々と綺麗に生まれ変わり、子ども達が集う明るい図書室が甦ったことも、読みきかせ活動を始める良いきっかけになりました。
 「読み聞かせ会」は熱意ある方々のお蔭で日々成長しています。これからもこの活動を大切に、楽しみながら育てていけたらと願っています。

 

                    平成23年12月  読み聞かせ会

 

活動内容

 活動には、「朝の読み聞かせ」と「読書祭り」の活動があります。
「朝の読み聞かせ」は、朝の読書タイムの時間をお借りし、「読書祭り」は、毎年秋の「読書週間」の昼休みをお借りし、子ども達に本の読み聞かせをしています。
会員は、片方だけでも両方でも無理の無い形での参加が可能となっています。
 現在、年々人数が増えているため、組織的活動が必要ですが、あくまでもボランティアの位置づけであり、役員としての位置づけではありません。学校活動の中で子ども達に本の楽しさを伝える、ボランティアとしてのご協力とご理解をお願いいたします。
 

 朝の読み聞かせ

 朝の読書タイムの時間(8時20分~35分)に、各教室で朝の読み聞かせを行っています。各教室の担当者は2名で、自分で選んだ本を1冊ずつ読んでいます。平成23年度の朝の読み聞かせは、1年生は8回、2年生は6回、3~6年生は4回行う予定です。

平成26年度に読んだ本

 PDFファイルのリンクをご確認ください。

1・2年生 3・4年生 5・6年生

読書祭り

 11月2日、9日の昼休みに、例年子ども達に大好評の読書祭りが行われました。
子ども達のキラキラ輝く瞳にメンバーの皆さんの熱い読み聞かせが、各部屋で響き合いました。

 読み聞かせ会の皆さん、感謝します。
保護者の皆さんも、今しかできない心の絆を、一緒に育ててみませんか?

 わっはっはの部屋

 楽しいのが一番!のメンバーが集まったから、さぁ大変。
笑いを追求するうちに、ウンチやオナラの絵本が勢揃い!
あやうく「くさい部屋」になりかけました(笑)
(ウンチもオナラも健康には大切な話です)
当日は部屋いっぱいに響き渡る笑い声に私たちが感動! みんなありがとう♪
~「なっちゃうかもよ」「うんちしたのはだれ」「おならばんざい」~


3
 
4
 

 
5
 
6
 

 

宇宙探検の部屋 

 私達宇宙探検グループは太陽を中心に太陽系の絵本を2冊読みました。お日様の恵み~陽が沈み光が届かなくなれば太陽の暖かなありがたさがお分かりですね!太陽の元私達の地球の素晴らしさをわかってくれたかな?
~「宇宙たんけんたい1太陽」「宇宙たんけんたい3太陽系の惑星」~

7
 
8
 

 
9
 
10
 

 
 

都市伝説の部屋

 「子ども達に人気のミステリーな話、昨年は人数制限で入場できなかったという苦情が有り、今年は体育館での読み聞かせで大勢の子ども達に来てもらう事ができました。不気味な効果音も入って子ども達には好評だったのではと思います。」


~「金のうで」「都市伝説1,2」「平成うわさの怪談」~
 

17
 
19
 

 
18
 
20
 

 
 

落語の部屋 

 日本のおばけ達が登場し、現代風のアレンジも盛り込んだ楽しいお話が繰り広げられました。子ども達の笑いのツボが予想外だったりと、メンバー達も楽しむことができました♪

~「さらやしきのおきく」「いちがんこく」「ろくろっ首」~

24
 
22
 

 
23
 
21
 

 
 

おいしいおはなしの部屋

 では絵本にあわせて匂いをプラス!!おいしい匂いの中での読み聞かせを楽しんでもらえたなら大成功です。来年も楽しんでもらえるように準備するので期待していて待っていてくださいね。

~「からすのパンやさん」「ぼくんちのカレーライス」「ぐりとぐら」~

6nen
 
2
 

 
1
 
hon
 

 
 

音の出る絵本の部屋 

 照明を落とし、和太鼓を使っておろち退治の怖い様子を表現したり、落ち葉を揺らし小枝を折って音を出し、静かな森にいる雰囲気を味わってもらったり。子ども達の反応はとても素直で、次は何が起こるのか!と身を乗り出して楽しんでくれていました。私たちも一緒に楽しめて、とても充実した時間となりました。
~「ごきげんのわるいコックさん(紙芝居)」「くろずみ小僧旅日記おろち退治の巻き(紙芝居)」「もりのかくれんぼう(大型絵本)」~
 

11
 
12
 

 
13
 
14
 

 

会員募集について

 毎年年度初めに募集しています。読み聞かせに興味のある方、仲間と一緒に何か始めたい方、一緒に活動してみませんか?

 

 

ファイルダウンロード