船橋市立 高根東小学校

  • 〒274-0814千葉県船橋市新高根1-17-1
  • 047-464-2345

うたごえ集会練習他

最終更新日:令和7(2025)年10月2日(木)

ページID:P140710

10月2日(木曜日)

うたごえ集会に向けて、各学年の練習が始まっています。今日の1時間目は、1年生が音楽室で「手のひらを太陽に」を練習していました。全身を揺らしながら、歌ったり、振り付けを合わせたりしていました。当日が楽しみです。

 2年生は道徳の「かむかむメニュー」という題材に関連して、栄養士の先生にお話をしていただきました。よくかむことで、消化の働を助けたり、虫歯予防になったり、あごを動かすことで脳の血流がよくなり頭の働きがよくなったりするなど、よくかんで食べると良いことがたくさんあることがわかりました。給食でも家庭でもよくかんで食べる習慣を身につけましょう。

今日の給食 

麦ご飯、ぼらの酢醤油かけ、きんぴらごぼう、なすとえんどう豆のみそ汁、バナナ