船橋市立
三咲小学校
- 〒274-0805千葉県船橋市二和東5-39-1
- 047-447-2010
新着情報(令和8(2026)年4月)
今日の給食(4/30)
令和8(2026)年4月30日
ご飯 牛乳
鯖のごまだれ焼き 五色和え
根菜汁 甘夏みかん
甘夏ミカンは、元々あった、夏みかんよりも酸味が少なく、甘いことから「甘夏みかん」と呼ばれたそうです。
甘夏ミカンには、酸っぱさのもととなる「クエン酸」が含まれていて、疲れをとったり、食欲をアップしてくれる働きがあります。
甘夏ミカンを食べて新年度からの疲れをとりましょう。
今日の給食(4/27)
令和8(2026)年4月28日
セサミトースト 牛乳
豚肉と大豆のトマト煮
コーンサラダ パイナップル
セサミトーストの「セサミ」とは「ごま」のことです。一粒一粒がとても小さいですが、この小さな粒のなかには、成長期のみなさんに必要な栄養素がたくさん入っています。おいしくて栄養もある理想のメニューですね。
今日の給食(4/27)
令和8(2026)年4月27日
わかめご飯 牛乳
生揚げの甘辛焼き 辛子和え
じゃが芋のみそ汁 清美オレンジ
わかめご飯は陰の人気メニューだそうです。他の混ぜご飯などに比べても、残材の量がとっても少ないそうです。目立たないけど、みんな大好きわかめご飯です。
今日の給食(4/24)
令和8(2026)年4月24日
コーンピラフ 牛乳
白身魚のアップルマリネ ひじきのマリネ
コンソメスープ
「マリネ」とは魚や肉、野菜などを酢やレモン汁、ワインや油などの調味料を混ぜたマリネ液に漬け込んだ、フランス生まれの調理だそうです。
今日の給食(4/23)
令和8(2026)年4月23日
ご飯 牛乳
卵の甘酢あんかけ キャベツの土佐和え
具だくさんみそ汁 河内晩柑(かわちばんかん)
今日の果物は河内晩柑(かわちばんかん)です。
多くのみかんの仲間は、秋から冬が旬ですが、河内晩柑は前の年の5月頃に花が咲き、冬を通り越して翌年の春以降に収穫されるそうです。他のみかんの仲間より遅い時期にできるということで「晩柑」(ばんかん)と呼ばれるそうです。
今日の給食(4/22)
令和8(2026)年4月22日
マカロニグラタン 大根サラダ
清美オレンジ
今日は「船橋産食材の日」です。
今日の食材は大根です。今の時期にとれる「春大根」はみずみずしいので生で食べるのに向いているそうです。
今日の給食(4/20)
令和8(2026)年4月20日
ご飯 牛乳
鮭の西京焼き ごま和え
肉じゃが りんご
1年生にとっては初の和食です。食べやすい、肉じゃがやお魚の献立にしてくれました。
今日の給食(4/17)
令和8(2026)年4月17日
コッペパン 牛乳
春キャベツのチャウダー
フレンチサラダ 清美オレンジ
今の時期にとれる春キャベツは柔らかいのが特徴です。この春キャベツをたっぷり使ったチャウダーです。
今日の給食(4/16)
令和8(2026)年4月16日
ポークカレーライス 牛乳
ごまドレッシングサラダ オレンジゼリー
今日から1年生も給食がはじまりました。
みんな大好きカレーライスです。
給食のカレーはルウから作り、野菜やお肉を30分以上じっくり煮込んだ、愛情たっぷりの味です。
今日の給食(4/15)
令和8(2026)年4月14日
たけのこご飯 牛乳
ししゃもの南蛮漬け のり酢和え さつま汁
普段の給食では、茹でてある缶詰のたけのこをつかうのですが、今日はとれたての新鮮なたけのこを給食室で茹でて、「たけのこご飯」を作ってくださったそうです。
一番おいしい時期のたけのこを味わえます。
今日の給食(4/13)
令和8(2026)年4月13日
生揚げのみそ炒め さつまい芋の包み揚げ
バンサンスー いちご ご飯 牛乳
さつま芋の包み揚げは一つ一つ調理員さんが手で包んで作ってくれたそうです。
調理員さんがんばりました!
今日の給食(4/10)
令和8(2026)年4月10日
【進級お祝い献立】
赤飯 牛乳 鶏の唐揚げ 白菜のおひたし
すまし汁 清美オレンジ
進級をお祝いして「お赤飯」です
おかずは、昨年度三咲小最強給食に選ばれた「鶏の唐揚げ」です。
入学式(4/9)
令和8(2026)年4月9日
入学式が行われました。ご入学おめでとうございます。
1年生は保護者の方に手を引かれ初めて登校しました。
夢と希望にあふれた表情がとても印象的でした。
新1年生の皆さん、校長先生の名前は覚えましたか?

明日からの学校生活が楽しみですね。
たくさんの祝電もいただきました。ありがとうございました。
着任式・始業式(4/7)
令和8(2026)年4月7日
令和8年度の着任式・始業式が行われました。
三咲小学校に赴任してきた職員を紹介する着任式が行われました。
着任式に続いて、担任・担当の職員を紹介したり、校歌を歌ったりする始業式が行われました。
今年度も三咲小学校をどうぞよろしくお願いいたします。








