船橋市立 峰台小学校

  • 〒273-0003千葉県船橋市宮本6-33-1
  • 047-422-8124

【Vol.227】3月16日の峰台 峰台のサクラが開花しました。

最終更新日:令和8(2026)年3月16日(月)

ページID:P145530

先週末の暖かさで、峰台のサクラ(ソメイヨシノ)が開花しました。枝には、膨らんだつぼみがたくさん見られますので、今週末に向けてどんどん開花していきそうです。峰台小学校には、正門周辺、昇降口前、わんぱく山周辺、そして、校庭などにサクラ(ソメイヨシノ)があります。

峰台桜 峰台桜

ソメイヨシノは、江戸時代末期から明治時代にかけて日本全国に広まった現代の日本の桜を代表する品種。ソメイヨシノは、 接ぎ木によって増やされたため、日本中のソメイヨシノはすべて同じDNAを持っています。これによって、同じ地域のソメイヨシノは、一斉に開花・落花するという特徴が見られるのです。

峰台桜 峰台桜

峰台桜 峰台桜

峰台小学校の校庭には、かつて「峰台の三本桜」と呼ばれる見事なソメイヨシノがありました。残念ながら、倒木により現在ではその姿を見ることはできません。 3本のソメイヨシノが絶妙なバランスで枝を広げ、春には美しい満開の姿を見せていました。学校の歴史を象徴する存在であり、多くの児童や地域住民に親しまれてきました。

■こちらの画像が「峰台の三本桜」:平成21年4月撮影

峰台桜