船橋市立 前原小学校

  • 〒274-0825千葉県船橋市前原西2-28-1
  • 047-472-2156

新着情報(令和5(2023)年1月)

船橋市小学生・女子駅伝大会に向けて

令和5(2023)年1月30日

2月4日(土曜日)に船橋市小学生・女子駅伝大会が、運動公園で開かれます。

これに向けて、希望する5・6年生が12月から練習に励んできました。特にここのところは早朝の気温が氷点下であることも多かったのですが、荒天でない限り、毎日、ひたむきに走りこんでいます。

練習を始めた当初から考えると、だいぶ記録も良くなってきました。

当日は精一杯の力を発揮してほしいと願っています。

まだ影が長い時間帯です
まだ影が長い時間帯です
走る、走る、走る!
走る、走る、走る!
自分と向き合っています
自分と向き合っています

学校給食週間がはじまりました

令和5(2023)年1月24日

今日1月24日(火曜日)から学校給食週間が始まりました。

昔、子供たちはお弁当をもって学校に通っていましたが、それを持ってくることのできない子供たちへおにぎりと焼き魚、漬物を出したのが学校給食の始まりと言われています。

第二次世界大戦後、食べるものが不足したため、ララ(アジア救済団体)から脱脂粉乳が寄贈され、昭和21年12月24日から一部の地域で学校給食が再開されました。この日が給食記念日とされていますが、今の学校では冬休み期間に当たるため、1か月後の1月24日からの1週間が「全国学校給食週間」となりました。

今日の給食は昔、学校給食を開始したころの献立を模したものです。

子供の中には自分でおにぎりにして鮭や梅干を入れて食べている子もいました。

中には初めて梅干を食べた子供もいたようですが、みんなよく食べていました。

1月24日の献立
1月24日の献立
ご飯に梅干し
ご飯に梅干し
鮭とおひたし
鮭とおひたし

6年 認知症サポーター養成講座

令和5(2023)年1月20日

1月20日(金曜日)、前原地区地域包括支援センターの方が来校され、6年生に向けて認知症サポーター養成講座が開かれました。

認知症のことや認知症になった方への接し方などを詳しく教えてくださいました。

講座の中ではグループワークがあり、認知症の方にどのように接すればよいのかを自分たちで考え、いくつかのグループはロールプレイしました。

この講座を通して、小学生の子供たちであっても、サポーターとしてできることがあることを体験することができました。

ありがとうございました。

お話を聞きます
お話を聞きます
グループワーク
グループワーク
ロールプレイ
ロールプレイ

保護者の皆様への最新情報

令和5(2023)年1月18日

令和6年度 保護者の皆様への最新情報

 
 

第3回 トイレ清掃

令和5(2023)年1月18日

本日1月18日(水曜日)、PTAの皆様による第3回トイレ清掃が行われました。

今日は日差しのさす晴天だったとはいえ寒さの厳しい日でしたが、たくさんの保護者の皆様に集まっていただきました。

子供たちは毎日清掃しておりますが、保護者の皆様による清掃はやっぱりありがたいものです。

きれいになったトイレや流しを気持ちよく使わせていただくことができます。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

たくさんの方にお集まりいただきました
たくさんの方にお集まりいただきました
トイレ清掃
トイレ清掃
流しの清掃
流しの清掃

6年 租税教室

令和5(2023)年1月13日

1月13日(金曜日)、船橋市役所の債権管理課の方が来校され、 6年生に向けて「租税教室」が開かれました。

子供たちにとっては消費税が一番身近ですが、税にはそのほかにも様々な種類があることや、納税されたお金がどのようにめぐっていくのかを知ることができました。税金によって私たちの生活が支えられていること、だからこそ納税が大切であることを学びました。大切なことを学ぶ機会となりました。

租税教室の様子(1)
租税教室の様子(1)
租税教室の様子(2)
租税教室の様子(2)
租税教室の様子(3)
租税教室の様子(3)

不審者対応訓練

令和5(2023)年1月10日

1月10日(火曜日)に不審者対応訓練を行いました。

これは、学校に不審者が入ったときに備える訓練です。

今回は、船橋東警察署の署員の方に来ていただき、不審者に扮していただき訓練を行いました。

子供たちも教職員も真剣そのもの。危険を知らせる合図が鳴ったら教室の出入り口に机やいすを使ってバリケードを作りました。

不審者役の警察官はさすまたなどを使って教職員が取り押さえました。

そのあと、警察官から普段から気を付けたいことを教えていただきました。

ありがとうございました。

バリケードを作りました
バリケードを作りました
警察官のお話しを聞いています
警察官のお話しを聞いています
真剣に訓練に臨みました
真剣に訓練に臨みました

元気な声が戻ってきました

令和5(2023)年1月6日

皆様 新年おめでとうございます。

1月6日(金曜日)、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。

冬休みを終え、今日から学校が始まります。

今日は、冬休み明けということで最初に全校朝会をオンラインで行いました。

そしてその後は学年や学級ごとに過ごしました。今年の抱負を書いたり、冬休み中に学習したものを提出したり。中には来週からの学習に備えてきれいに掃除をしていたクラスもありました。

来週からまた、みんなで元気に学習しましょう。

今年1年、皆さんが健康で元気に過ごすことができますように。

朝会の様子(1)
朝会の様子(1)
朝会の様子(2)
朝会の様子(2)