船橋市立 前原小学校

  • 〒274-0825千葉県船橋市前原西2-28-1
  • 047-472-2156

新着情報(令和4(2022)年9月)

音楽鑑賞教室

令和4(2022)年9月30日

9月30日(金曜日)、文化庁後援による芸術鑑賞教室「令和4年度文化芸術による子供育成推進事業 クラシック名曲へのいざない~オーケストラ大活躍!音と踊り、美の競演~」が開かれました。体育館に低学年と高学年に分かれて集まり、演目を鑑賞しました。

ロイヤルチェンバーオーケストラと井上バレエ団の皆様が来校してくださり、オーケストラの演奏とバレエダンサーの皆さんの演技を間近で見ることができました。

オーケストラで使われている楽器一つ一つの音を聞かせていただいたあと、ヨハンシュトラウスやブラームスなどたくさんの名曲を演奏してくださいました。最後の「ラデツキー行進曲」の演奏では子供たちも拍手で参加して会場が一体となって楽しみました。

楽器の紹介
楽器の紹介
美しい演奏に聞き入りました
美しい演奏に聞き入りました
ラデツキー行進曲ではみんなも拍手で参加しました。
ラデツキー行進曲ではみんなも拍手で参加しました。

試食会(2)

令和4(2022)年9月29日

9月29日(木曜日)、給食試食会の2日目です。

前日と同じように、最初にオンラインで教室をつなぎ、画面越しではありますが、栄養士から給食についてお話ししました。給食のねらいや大切にしていること、献立作成の方針についてお話しさせていただきました。

そして試食会。本日の献立は「ひじきご飯、カリカリがんも、磯香和え、八宝みそ汁、ぶどう、牛乳」です。

「懐かしくておいしい味でした。」「子どもがおいしいと言っているカリカリがんもが食べられてうれしかったです。」「多くの野菜などバランスよく入っていて、とても健康的な食事でした。」等々、この日もたくさんの感想を寄せていただきました。ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

またこの2日間、運営に携わってくださったPTAの皆様、ありがとうございました。受付や配膳のお手伝い、そして消毒等々、細やかな配慮をしていただき、無事和やかに試食会を行うことができました。感謝申し上げます。

1年生の保護者の皆様、今年度実施できず申し訳ありませんでした。来年度は今年度の1年生の保護者の皆様にもご参加いただく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

栄養士の話
栄養士の話
係の方たちが配膳の準備をしてくださいます。
係の方たちが配膳の準備をしてくださいます。
本日の献立
本日の献立

試食会(1)

令和4(2022)年9月28日

本校では3年ぶりの給食試食会を行いました。

毎年新入生と転入されてきた児童の保護者を対象に行っておりましたが、新型コロナウイルスの影響で2年間行えていませんでした。そこで、5年生が宿泊学習に出かけていて空いている教室を使って、今年度は、2年生と3年生の保護者を対象に行うこととしました。

食べていただく前に、栄養士から給食についてのさまざまな話を聞いていただきました。

1日目の9月28日(水曜日)の献立は「ご飯、鮭のちゃんちゃん焼き、からし和え、キムチ入り胡麻みそ汁、冷凍みかん、牛乳」です。

「味が濃いわけではないのに満足感があった。」「いろいろな決まりのある中、子供たちのことを思い日々考えて作っていただいていることを改めて感じた」「辛いものがどのくらい辛いのか、気になっていたが、全然辛くなくて食べやすかった。」など、たくさんのご意見をいただきました。いただいたご意見は今後に生かしていきたいと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

栄養士の話
栄養士の話
PTAの皆さんが準備してくださいます
PTAの皆さんが準備してくださいます
本日の献立
本日の献立

4年生 校外学習

令和4(2022)年9月16日

9月16日(金曜日)、4年生が校外学習に行ってきました。

まず、船橋市北部清掃工場を見学させていただきました。ごみの処理の仕方や環境保全のことなどを学び考えることができました。

そのあと、千葉県立房総のむらへ向かいました。ここには千葉県にあった武家屋敷や商家の街並み、農家などが再現・展示されています。班ごとにいろいろなところを見て回り、楽しみながら学びました。

保護者の皆様には朝早くからお弁当や荷物の準備など、ご協力いただきましてありがとうございました。

北部清掃工場
北部清掃工場
房総のむらに入ります
房総のむらに入ります
お弁当、おいしい!
お弁当、おいしい!

避難訓練、起震車・救助袋体験

令和4(2022)年9月13日

9月13日(火曜日)、避難訓練を行いました。今回は休み時間に地震が起きて理科室で火災が起きた、という想定です。

トイレや廊下にいた児童もいましたが、放送を聞いて安全に身を守る行動をとることができました。その後のグラウンドへの避難も静かに速やかに行うことができていました。

その後、6年生は起震車に乗り、震度6強の揺れを体験しました。また、5年生は3階についている救助袋を使って地上に避難する体験をしました。初めての体験でこわごわ行っている児童もいましたが、経験することができてよかったと思います。

災害はいつ起きるかわからないものですから、今日のように練習からしっかりと行っていきましょう。

起震車体験
起震車体験
救助袋体験
救助袋体験
3階から滑り降ります
3階から滑り降ります

3年生 三番瀬環境学習館

令和4(2022)年9月12日

9月12日(月曜日)、3年生は船橋市三番瀬環境学習館に行ってきました。

遠くの景色がよく見える好天に恵まれ、気持ちの良い潮風を感じながら、海岸でのフィールドワークを存分に楽しみました。学習館の方たちに教わりながら浅瀬の浜を探してみると、カニや巻貝、アサリやハマグリなどたくさんの小さな命を発見することができて大喜び!また、学習館の中では、干潟に住む生き物の様子や三番瀬のこと、海と生き物のつながりなどたくさんのことを学びました。

保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備をしていただきありがとうございました。

眺めは最高!
眺めは最高!
生き物、いるかな?
生き物、いるかな?
学習館での一コマ
学習館での一コマ

2年生 校外学習

令和4(2022)年9月9日

9月9日(金曜日)、2年生が校外学習で千葉市動物公園に行ってきました。

今回は、班ごとの活動がメインです。ところどころに設けられたチェックポイントでシールをもらいながら、動物公園の中を友達と一緒に見学して回りました。たくさんの動物や生き物に出会い、いろいろな発見をしたようです。

保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備等、ご協力いただきましてありがとうございました。

学校で出発式と解散式を行いました
学校で出発式と解散式を行いました
みんなで並んで移動します
みんなで並んで移動します
よく観察しています
よく観察しています

集団下校訓練

令和4(2022)年9月8日

9月8日、(木曜日)に、万が一の非常時に備えた集団下校訓練を行いました。

全校児童がグラウンドに集合し、下校コースごとに分かれて下校します。

子供たちはみな、自分のコースを確認していて、迷うことなく並びました。高学年の児童は、低学年の小さな子たちにも気を配って帰ります。

職員が付き添って下校していきました。

コース別に並びます
コース別に並びます
コースごとに帰ります
コースごとに帰ります
職員が先導します
職員が先導します

トイレ清掃、ありがとうございました

令和4(2022)年9月8日

9月8日(木曜日)、今年度2回目のPTAによるトイレ清掃が行われました。

たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、子供たちが普段使っているトイレをきれいにしていただきました。

隅々まできれいにしていただき、子供たちは気持ちよく使うことができます。

お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。

9月 トイレ清掃(1)
9月 トイレ清掃(1)
9月 トイレ清掃(2)
9月 トイレ清掃(2)
9月 トイレ清掃(3)
9月 トイレ清掃(3)

PTAによる草刈り

令和4(2022)年9月3日

9月3日(土曜日)に、PTAによる草刈りが行われました。

夏休み中に父親委員会の皆さんにも一度行っていただいたところでしたが、すぐに雑草は伸びてしまいます。

それを父親委員会の皆様、また多くの保護者の皆様にご協力いただききれいにすることができました。

来週から授業が本格的に始まりますが、子供たちも気持ちよく過ごすことができます。

ご協力いただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

PTA草刈り(1)
PTA草刈り(1)
PTA草刈り(2)
PTA草刈り(2)
PTA草刈り(3)
PTA草刈り(3)

登校再開

令和4(2022)年9月2日

9月1日、学校に子供たちの元気な姿が戻ってきました。

夏休みの宿題で学習したものや作品をたくさん抱えて登校してきました。

中には少し背が伸びてたくましくなったように感じる児童もいたように思います。

朝、全校朝会をオンラインで行いました。

校長から「命なきものの命を大切にできるひとになろう」という話がありました。その後表彰を行いました。今年の夏の水泳大会で出場した児童が活躍し、前原小学校は総合一位となりましたので、その表彰と、口腔衛生優秀・優良児童の表彰が行われました。

全校朝会の様子
全校朝会の様子
表彰
表彰
表彰
表彰