船橋市立 前原小学校

  • 〒274-0825千葉県船橋市前原西2-28-1
  • 047-472-2156

新着情報(令和4(2022)年6月)

1年生 「げんきもりもりじょうぶなこ」

令和4(2022)年6月29日

1年生では「げんきもりもりじょうぶなこ」というテーマで、学校栄養士から食事の大切さについての授業を受けました。

食べ物には血や肉をつくるグループ、体を温めるグループ、体の調子を整えるグループがあること、食べ物は口から食道を通って胃に入り、小腸や大腸を通って栄養分や水分を体に取り込み、その残りが便となって出てくること、ご飯をたくさん食べないと便秘になりがちなことなどを学びました。

普段から関心を持っている子供もいて、「ビタミンもあるよ」「大腸にはいい菌と悪い菌がいるんだよ」などと話している子もいました。また小腸は5~6メートルあると聞き、おおよその長さを見た時にはみんな驚いていました。

授業の後の給食は、「きょうは全部食べられたよ!」などと嬉しそうに話す姿も見られました。食べ物には好き嫌いがあるものですが、もりもりとバランスよくよく食べて健康な体になれるとよいですね。

食べ物のお話
食べ物のお話
腸はこんなに長いよ
腸はこんなに長いよ
元気なうんち
元気なうんち

体力テスト

令和4(2022)年6月24日

本校では全校が6月に体力テストを行っています。

学年ごとに体育館や教室、校庭で走力や体力、投げる力や握力などを計測します。低学年の計測には高学年が付き添い、手伝いました。

21日には2年生のシャトルランの計測を5年生がお手伝いしていました。

1人1人が精一杯、自分の力を出し切ろうとしていました。また、低学年の子供たちはお兄さん、お姉さんの応援を受けて一生懸命取り組みました。

反復横跳び
反復横跳び
ソフトボール投げ
ソフトボール投げ
シャトルラン
シャトルラン

学校開放デー・学校評議員会

令和4(2022)年6月23日

6月23日は本校今年度第1回目の学校開放デーでした。

密を避けるために各学級を2つに分け、展開する時間も学級ごとに分けて行いました。

平日にもかかわらず、多くの保護者の方々が来校され、子供たちの様子を見ていただきました。子供たちはいつもより少し緊張した表情でしたが、しっかりと学習する様子を見ていただくことができました。

また同時に、第1回学校評議員会も開催しました。

これは地域の方々に学校の様子や学校運営をお知らせするとともにご意見をいただき、学校運営に生かしていこうとするものです。本日は7名の学校評議員の皆様に参加していただき、授業参観をのあと、お話を伺いました。「落ち着いて学習している」「授業が子供たちの興味を引き出そうとするものとなっていた」「タブレットや電子黒板を上手に活用していた」などのご意見をいただきました。

保護者の皆様、そして学校評議員の皆様、本日はありがとうございました。

学校開放デー・学校評議員会(1)
学校開放デー・学校評議員会(1)
学校開放デー・学校評議員会(2)
学校開放デー・学校評議員会(2)
学校開放デー・学校評議員会(3)
学校開放デー・学校評議員会(3)

タグラグビー教室

令和4(2022)年6月22日

5年生は体育のゴール型ゲームの学習でタグラグビーを行いました。これは一般的なラグビーとは違い、みんなが腰にタグと呼ばれる札をつけていて、ぶつかり合ったりタックルしたりすることなくタグを取り合いトライを目指す競技です。

そのまとめの学習として船橋市で活動しているプロラグビーチーム、クボタスピアーズのコーチや選手の皆さんをお招きしてタグラグビー教室を開きました。

大きな体のプロの選手たちがグループごとについて教えてくださり、「上手だね!」「うまくなったよ!」などとほめてくださいました。

子供たちの嬉しそうな、楽しそうな表情がまぶしく感じられました。

タグラグビー教室(1)
タグラグビー教室(1)
タグラグビー教室(2)
タグラグビー教室(2)
タグラグビー教室(3)
タグラグビー教室(3)

6月の全校朝会

令和4(2022)年6月7日

先週のことになりますが、6月の全校朝会を開きました。

新型コロナ対策で、1学年ずつ体育館に集まり、そのほかの学年は教室でオンラインで参加しています。今月は5年生が音楽部の皆さんの演奏を聞きながら入場しました。

校歌の演奏の後、校長先生の話を聞きました。みんなが気持ちよく過ごすためには、「自分はこう思うけれど、周りの人はどう思うかな」「どうしたらみんなが気持ちよく過ごせるかな」と周りの人を思いやる気持ちを大切に過ごそう、というお話でした。

体育館で参加した5年生は良い姿勢でうなづきながらお話を聞く姿が見られました。

他の学年も教室でよく聞いていました。

校歌の演奏を聞いています
校歌の演奏を聞いています
お話を聞いています
お話を聞いています
教室でも静かに聞きます
教室でも静かに聞きます