新着情報(令和5(2023)年12月)

12月おあしすの会

令和5(2023)年12月22日

明日から冬休み、今日はおあしすの会がありました。

表彰を行ったあと、校長先生から以下の4点について約束しましょうと、お話がありました。

1 自分の身の回りをきれいにする

2 本気で取り組める目標を決める(3月までと来年1年間の2つ)

3 健康に気を付ける

4 あいさつをする

続いて、生徒指導担当の先生から、冬休み中の生活について気を付けたいことを、「よいとし」にかけてお話がありました。

「よ」 よい習慣を

「い」 命を守る

「と」 トラブルに注意

「し」 しっかり予防

また新年に、元気な子供たちと会えるのを、楽しみにしています。

校長先生のお話
校長先生のお話
生徒指導担当の先生のお話
生徒指導担当の先生のお話

もうすぐ冬休み

令和5(2023)年12月21日

もうすぐ冬休みに入ります。

今日は、各クラスでお楽しみ会や大掃除を行っていました。

お楽しみ会では、クラス全体や各グループで考えたレクなどで、楽しく過ごしていました。

大掃除では、みんな一生懸命に教室や廊下などを、隅々まできれいにしていました。

クリスマス会の装飾
クリスマス会の装飾
大掃除、いすの裏もきれいに
大掃除、いすの裏もきれいに
職員玄関もクリスマス
職員玄関もクリスマス

ハートフルスポーツ大会(6年生)

令和5(2023)年12月20日

昨日の5年生に続き、今日は6年生が学級対抗の「ハートフルスポーツ大会」を行いました。

内容は、鬼ごっことドッジボールでした。

元気いっぱい、みんなで楽しい時間を過ごしました。

鬼ごっこ
鬼ごっこ
ドッジボールの対戦表
ドッジボールの対戦表
ドッジボール
ドッジボール

スーパーウルトラスポーツ大会(5年生)

令和5(2023)年12月19日

子供たちから「スポーツ大会を行いたい!」という声があがり、学級対抗のスポーツ大会を行うこととなりました。

その名も「スーパーウルトラスポーツ大会」。競技は、決まった時間の中で何回ボールをパスすることができるかを競う「ボールパスラリー」、コーンの間をジグザグに走り速さを競う「チャレンジスピード」、代表児童による「クラス対抗リレー」、そして「ドッジボール」の4種目でした。自分の学級の応援にも力が入り、大きな声で声援を送っていました。この日はとても寒い日でしたが、それをもろともとせず、熱い闘いが行われた冬の日となりました。

チャレンジスピード
チャレンジスピード
前の走者を待っています(リレー)
前の走者を待っています(リレー)
円陣を組んで「絶対に勝つぞ!」
円陣を組んで「絶対に勝つぞ!」

県立船橋特別支援学校との交流会(4年生)

令和5(2023)年12月19日

昨日と今日、4年生は近隣の千葉県立船橋特別支援学校との交流会を行いました。

各グループごとに、紙芝居やボッチャなどのレクを特別支援学校の皆さんと一緒に行い、楽しい時間を過ごしました。

とても充実した交流会になりました。

船橋特別支援学校の皆さんや先生方、ありがとうございました。

先生の説明
先生の説明
魚釣りゲーム
魚釣りゲーム

合同発表会(8くみ)

令和5(2023)年12月15日

先週9日(土曜日)に、葛飾小学校で行わた合同発表会に、8くみのみなさんが参加しました。

低学年は「3匹のかわいいオオカミ」、高学年は「ハッピーメリークリスマス」をそれぞれ発表しました。

これまでの練習の成果を発揮して、みんな生き生きした表情で演技できました。

3匹のかわいいオオカミ
3匹のかわいいオオカミ
ハッピーメリークリスマス
ハッピーメリークリスマス

校外学習に行ってきました(5年生)

令和5(2023)年12月14日

5年生が茨城県自然博物館とグリコピア千葉に校外学習に行ってきました。

学校を出発し向かったのは、茨城県自然博物館。宇宙・地球・自然・生命・環境などそれぞれのテーマに分かれたコーナーをグループごとに見学しました。剥製やレプリカの展示のほかに、魚や昆虫などの生物の展示がありました。中には、ネコや昆虫、魚の目の見え方を体験するコーナーもあり、「魚って意外と見えているんだね。」と新たな発見もあったようでした。風もなく、穏やかな快晴の下、芝生広場でお弁当を食べた後には、野田市にあるグリコピア千葉へ。グリコピア千葉では、アイスクリームの製造過程を見学しました。汚れを落とすための「風のシャワー」を浴びたり、アイスクリームが冷やされていく温度と同じ温度の部屋に入ったりと普段なかなかすることのできない体験をしました。見学の終わりには、工場でつくられたばかりのアイスクリーム(氷菓)をいただき、大満足の校外学習になりました。

朝早くから、準備等でご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

自然のしくみのコーナーには水槽もありました
自然のしくみのコーナーには水槽もありました
地球の生い立ちのコーナーで恐竜と
地球の生い立ちのコーナーで恐竜と
グリコピア千葉でグリコポーズ
グリコピア千葉でグリコポーズ

ちばっ子学びの未来デザインシート(3~6年)

令和5(2023)年12月12日

ちばっ子学びの未来デザインシートとは、習得した知識・技能を生きて働く力として活用できるか、教科横断的な視点で作成した問題(デザインシート)を活用することで、教員の授業改善を促し、児童生徒の学ぶ意欲の向上を目指すことを目的としたものです。今年度から、県内(千葉市を除く)の小学校3~6年生、中学校1・2年生全員で実施するものです。

本校でも、1人1台タブレット端末を用いて、取り組みました。

担任の先生の説明を聞いています
担任の先生の説明を聞いています
問題に取り組んでいます
問題に取り組んでいます

読み聞かせ(修学タイム、リフレッシュタイム)

令和5(2023)年12月11日

朝の修学タイムに1年1~4組で、「おはなしの森」の皆様による読み聞かせがありました。

聞こえてくるお話の内容に声をあげたり笑顔になったりと、みんな本の世界に入っていました。

来週は1年5組と8くみで、読み聞かせをしてくださります。

また、リフレッシュタイムには、先生方による読み聞かせがありました。

読み手の二人の息もぴったりで、会場は終始和やかな雰囲気に包まれていました。

1年生への読み聞かせ1
1年生への読み聞かせ1
1年生への読み聞かせ2
1年生への読み聞かせ2
先生による読み聞かせ
先生による読み聞かせ

書き初め練習(3~6年生)

令和5(2023)年12月8日

今週は、体育館で3~6年生が書き初めの練習をしました

5日(火曜日)に3年生、6日(水曜日)に4年生、7日(木曜日)に5年生、8日(金曜日)に6年生が行いました。

今年も佐藤絹子先生をお招きして、ご指導をいただきました。

先生のお話を聞き、各学年2時間という短い時間でしたが、ポイントを意識しながら熱心に練習しました。

よい作品ができ、佐藤先生からもお褒めの言葉をいただきました。

佐藤先生のポイント解説です
佐藤先生のポイント解説です
佐藤先生のご指導です
佐藤先生のご指導です

リコーダー講習会(3年生)

令和5(2023)年12月7日

3年生を対象に、講師の先生をお招きして体育館でリコーダー講習会がありました。

リコーダーを上手に吹くためのこつを聞いたり、普段使うソプラノリコーダーよりも大きかったり小さかったりするリコーダーでの演奏を聞いたりしました。

異なるリコーダーの音色に、子供たちから驚きの声があがるなど、新たな発見もありました。

貴重な機会をありがとうございました。


クラブ活動(4~6年生)

令和5(2023)年12月6日

4~6年生は6時間目に、久しぶりのクラブ活動を行いました。

真剣に取り組んだり、笑顔で楽しんでいたりして、それぞれの活動をそれぞれのクラブに分かれて楽しみました。

ルービックキューブクラブ
ルービックキューブクラブ
将棋クラブ
将棋クラブ
切り絵クラブ
切り絵クラブ

調理実習(5年生)

令和5(2023)年12月5日

5年生は、今週の家庭科の学習で、お米を炊く調理実習を行っています。

今回の調理実習では、ガラス鍋を使って、ガスコンロで炊くことに挑戦しました。

普段の生活では炊飯器のボタン一つで簡単にできますが、昔から言われている「はじめちょろちょろ、なかぱっぱ…」の言葉どおり、 火加減の調整を自分たちで行います。

ガスコンロのつまみを慎重に回して、興味深そうに鍋の中の様子を見ていました。

炊き上がると、ごはんのよい香りがしていました。

自分たちのちからで炊いたごはんを、みんなでおいしく食べました。

炊き上がりを待っています
炊き上がりを待っています
真剣にお米の様子を見ています
真剣にお米の様子を見ています

薬物乱用防止教室(6年生)

令和5(2023)年12月4日

講師として千葉県警の方をお招きし、5時間目に薬物乱用防止教室を6年生に向けて実施しました。

覚せい剤、シンナー、お酒、たばこの害について、具体的なお話がありました。

覚せい剤は、使用後の高揚感の後に起こる倦怠感から逃れるために、繰り返し使用することで依存してしまい幻覚や幻聴が出ること、最終的には命の危険があることについて、ご説明していただきました。

シンナーは、脳が委縮してしまうことや歯がとけてしまうことなどを教えていただきました。

薬物で逮捕された人は、お酒やたばこを20歳以前より使っていることが多いことや、誘われてしまった場合とにかくその場から離れることが大切と教えていただきました。

6年生は、とても真剣に聞いていました。

体育館での様子 1
体育館での様子 1
体育館での様子 2
体育館での様子 2

側溝清掃

令和5(2023)年12月1日

今日6時間目に、側溝清掃をサポート委員の保護者の皆様と6年生、教職員で行いました。

側溝にたまった土を、全員の力で協力して掘り出しました。

おかげで、すっかり側溝がきれいになりました。

保護者の皆様、6年生のみなさん、ご協力ありがとうございました。

掃除の様子 1
掃除の様子 1
掃除の様子 2
掃除の様子 2

ほうでんラン

令和5(2023)年12月1日

ほうでんランをグラスポで行いました。

晴天に恵まれて、走るには絶好の日和となりました。

マラソン月間やマラソン週間で持久走を続け、その成果を発揮していました。

参観していただいた保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

6年生
6年生
1年生
1年生