新着情報(令和5(2023)年10月)

3年生が校外学習に行きました

令和5(2023)年10月31日

秋の穏やか晴天の1日。校外学習日和のこの日、3年生が船橋市内に校外学習に行ってきました。最初に向かったのは、船橋卸売市場。ここでは、2グループに分かれて見学をしました。1グループは市場見学から開始です。市場がひと段落した時間に到着したものの、色々な産地から送られてきた青果や魚介類が並ぶ中、ターレットトラック が走っている活気ある市場を係員の方の案内で見学しました。もう一つのグループは、海老川沿いの散策です。所々に飾られているレリーフに触れたり、周囲の景色を楽しんだりしました。鉄道の橋脚に絡む蔦の紅葉がとてもきれいでした。市場見学と海老川散策の後は、現代産業科学館に向かいました。産業科学館に着くと、子供たちが待ちに待っていたお弁当タイム。たくさん歩いたので、お腹もとてもすいていたようで、今日一番の笑顔が見られました。お弁当の後には、産業科学館の見学、実際に触れて楽しみながら学んでいました。午前中は社会科の学習、午後は理科の学習と体験学習を満喫した1日となりました。

海老川散策
海老川散策
市場見学
市場見学
産業科学館でチャレンジ
産業科学館でチャレンジ

前期終業式

令和5(2023)年10月20日

今日の5時間目に、前期終業式が行われました。

久しぶりに全校児童が体育館に集まりました。

校歌斉唱では、大きくきれいな歌声が体育館に響いていました。

校長先生からは「前期は、本気で取り組んでいる姿がたくさん見られて、うれしいです。」とのお話がありました。

月曜日からは後期が始まります。

後期も本気で取り組んでいきましょう!

校歌斉唱
校歌斉唱
校長先生のお話
校長先生のお話

前期最終日

令和5(2023)年10月20日

今日は、前期の最終日でした。

4時間目に、各クラスで「大空」(通知表)が担任の先生から渡されました。

1年生は、初めての「大空」でした。

緊張した面持ちで担任の先生の前に行った子もいましたが、先生からのあたたかい声掛けに笑みを浮かべていました。

先生から1
先生から1
先生から2
先生から2

2年生 町たんけん

令和5(2023)年10月12日

今日、2年生は「町たんけん」を行いました。

学区内の商店や公共施設などを訪問し、どのようなことを行っているのか調べました。

普段入れない場所に入ったり、実際に働いている人からお話を聞いたりして、とても有意義な時間となりました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

また、子供たちの引率をしていただいた保護者の皆様にも、感謝申し上げます。

運送会社 1
運送会社 1
運送会社 2
運送会社 2
高等学校
高等学校

秋季市民陸上競技大会

令和5(2023)年10月10日

秋晴れの中、秋季市民陸上競技大会が、10月7日(土曜日)に船橋市運動公園にて行われました。

市内の各小学校から選手が集まり、日頃の練習の成果を競いました。

本校の選手たちは、入賞したり自己ベストを更新したりと、活躍していました。

選手たちも勿論ですが、毎日陸上練習を頑張ってきた5・6年生の子供たちにも、大きな拍手を贈りたいです。

大会の様子 1
大会の様子 1
大会の様子 2
大会の様子 2
大会の様子 3
大会の様子 3

本校児童記者作成記事の船橋市ホームページでの公開について

令和5(2023)年10月6日

今年度、本校の児童記者が作成した記事が、船橋市HPに掲載されています。

以下のリンクから、当該記事に移動できます。

是非、ご覧ください。

【公開用URL】

https://www.city.funabashi.lg.jp/shisei/kouhou/009/p119121.html

※船橋市ホームページのトップページから、市政・市の紹介→広報・報道→子ども記者通信→子ども記者通信(令和5年度)→法典小学校 と、ご選択いただくことでもご覧いただけます。


一宮宿泊学習2日目

令和5(2023)年10月5日

宿泊学習も2日目を迎えました。朝起きてすぐにみんなで早朝散歩。少年自然の家近くの海に行きました。海の近くで集合写真を撮ったあとは、波打ち際で遊びました。食事の後には、陶芸教室です。手びねりで自由に作品を作ることに並行して、ろくろの体験を行いました。恐る恐るろくろに乗った粘土に触れ、感触を楽しみました。手びねりの作品作りでは、お皿や置物、湯飲み等、思い思いのものを作りました。出来上がりは11月とのこと。今から楽しみです。昼食を取った後は、バスで一路、法典小を目指しました。

今回の宿泊学習では、食事の準備や入浴、荷物整理、部屋の片づけと、仲間と力を合わせ、自分たちで行いました。しおりを見て、時間を確認する子供たちが多く、予定の時刻の5分前には集合していたことも素晴らしかったです。子供たちの成長が様々な場で見られた宿泊学習となりました。

海岸散策
海岸散策
食事の準備
食事の準備
作品完成!
作品完成!

一宮宿泊学習1日目

令和5(2023)年10月4日

5年生は小学校生活初めての宿泊学習に出発しました。この日はどんよりとした曇り空。一宮少年自然の家に着くまでは雨でしたが、少年自然の家に着くと雨は上がっていたので、ウォークラリーを行いました。学校で練習した時とは違い、長い距離でしたが、グループで力を合わせ、全グループがゴールをすることができました。ゴールの時は、グループ全員で手をつないでゴールしました。夜には、キャンプファイヤーを行う予定でしたが、雨が降り出してしまったため、ろうそくの火を囲んで楽しむ「キャンドルファイヤー」を行いました。キャンプファイヤーの明々と燃える炎とは異なりますが、ろうそくの幻想的な光の中で、ゲームやダンスを思いっきり楽しみました。特にジャンボリ・ミッキーのダンスは大盛り上がり!アンコールの声が上がり、何度も踊り、みんなのとびきりの笑顔が見られました。楽しいひと時の後の布団敷き、これに子供たちは一番苦戦していました。無事に自分たちで敷いた布団で、ゆっくり休み、1日目が終了しました。

ウォークラリー、ゴール!
ウォークラリー、ゴール!
みんなでダンスタイム
みんなでダンスタイム
みんなを照らしたキャンドル
みんなを照らしたキャンドル

「おはなしの森」の皆さんによる読み聞かせ

令和5(2023)年10月4日

今日のリフレッシュタイムに、「おはなしの森」の皆さんによる読み聞かせが、2年生に向けてありました。

参加した子供たちは、とても楽しそうにお話を聞いていました。

おはなしの森の皆さん、どうもありがとうございました。

また、よろしくお願いします。

読み聞かせ1
読み聞かせ1
読み聞かせ2
読み聞かせ2
読み聞かせ3
読み聞かせ3

校内初若年研修

令和5(2023)年10月2日

今日は、放課後に初若年の先生方の研修を行いました。

講師は、校長先生でした。

学級経営などのお話をいただきました。

早速、この学びを生かしていきたいと思います。

校長先生のお話
校長先生のお話
教室の掲示物を見ています
教室の掲示物を見ています
必死にメモをとっています
必死にメモをとっています