西部公民館

更新日:平成29(2017)年4月4日(火曜日)

ページID:P011029

西部公民館

住所
〒273-0035千葉県船橋市本中山1-6-6(本中山児童ホーム)
電話番号(代表)
047-333-5415
FAX番号
047-333-5416
受付時間
午前9時から午後5時(開館は午後9時30分まで)
休館日
原則毎月の最終月曜日(最終月曜日が28日にあたる場合は、21日を休館日とする)・祝休日(祝日が日曜日と重なる場合は、日曜日は開館し、翌日の月曜日は休館とする)・12月29日から1月3日
交通案内
JR下総中山駅、または京成本線京成中山駅から徒歩約7分
AED
あり

お知らせ

公民館でやってみたい企画が実現できる!

公民館でやってみたい企画がありましたら、ご応募ください。
募集のページはこちらから。

平成29年度「西部公民館社会教育関係団体研修会」のお知らせ

平成29年4月22日(土曜日)午後1時30分から、西部公民館3階講堂にて「社会教育関係団体研修会」を開催いたします。
平成29年度は、社会教育関係団体の登録年です。
研修会では、社会教育関係団体の望ましいあり方などを研修していただくとともに、西部公民館での社会教育関係団体の登録申請についてご説明いたします。
現在、社会教育関係団体であっても新たに登録する必要がありますので、西部公民館で社会教育関係団体の登録をしているサークルの代表者は、必ず研修会に出席をお願いいたします。
また、新規に社会教育関係団体の登録を考えているサークルの代表者も研修会にご出席ください。
なお、あらかじめ登録申請書の書式をご覧になりたい方は、次のリンク先からご覧ください。
1.登録申請書(第1号様式)
2.報告書、決算書、計画書、予算書、その他

平成28年度「西部公民館こどもフェスティバル」が終了しました

3月4日、西部公民館で「こどもフェスティバル」が開催されました。
最初に葛飾中学校演劇部のみなさんによるダンスが披露され、そのあと次々と子供たちの発表がありました。
また「船橋たちばな管弦楽団」によるステキな弦楽四重奏・クラリネット三重奏の公演がありました。
手作りおもちゃの工作、お絵かき教室、スポーツ吹矢体験、卓球体験、模擬店など楽しい催しがあり、たくさんの子供たちが公民館に集まりました。
ご来館くださった方々ありがとうございました。
発表団体、模擬店、スタッフの方々、ご協力ありがとうございました!

平成28年度「市民の力活用事業」の募集を終了しました

平成28年度「市民の力活用事業」は、11月30日をもって応募期間が終了しました。
ご応募くださいましたみなさま、ありがとうございました。

平成28年度「西部公民館文化祭」が終了しました

10月8日・9日に開催した文化祭が盛況のうちに終了しました。
ご来館くださった方々ありがとうございました。
展示団体、発表団体、模擬店、スタッフの方々、ご協力ありがとうございました。
2日間、おつかれさまでした。
来年も楽しい文化祭になるようがんばります。
どうぞお楽しみに! (公民館一同)

平成28年度「地域理解講座2 公民館で避難体験しよう」が終了しました

7月3日(日曜日)の「ハザードマップの作り方を知ろう」からはじまった「地域理解講座2」は、7月30日(土曜日)から1泊2日で実施した「公民館で避難体験しよう」で、すべて終了しました。
親子の参加者を中心に、7月3日は炎天下のなか地域を歩いて、危険な所や役立つ所をチェックし地図に記入していきました。高い塀や崖など危険箇所が意外と多いことや、いざと言うときに使えるAEDが設置してある場所があることなどがわかりました。また、どのように地図に記入していけばよいかを学習しました。
7月30日から31日は、公民館で避難所生活を体験して、いざという時に避難先での心構えを身に付けるための講座を開催しました。
7月30日は、災害救助用炊飯袋を使って米を炊き、公民館の講堂にブルーシートとロープを使ってテントを張り、人形を使って救急の際の「胸骨圧迫」を体験し、災害での難しい状況判断をカードにした「クロスロードゲーム」で意見交換をしました。また夜は、講堂でアルミマットを敷き、他の人の足音や声が響くことなどを実感しながら就寝しました。7月31日には、小栗原小学校の校庭をお借りして「起震車・煙中ハウス」の体験をしました。
帰宅後に、もう一度災害について考えてみたいと話している方もいて、参加した小学生をはじめ、その保護者の方たちなど、どのプログラムにも、みんな真剣に取組んでいました。

公民館で避難体験しよう の様子はこちらから

下総中山駅ジオラマ展示に関するご案内

下総中山駅ジオラマは、下総中山駅開業120年を記念して、平成27年5月16日から西部公民館1階ロビーで展示しています。
郷土資料館が、平成27年10月1日より耐震補強工事等を実施しているため、引き続き西部公民館で展示することになりました。
まだ、ご覧になっていない方は、ぜひ一度お越しください。
郷土資料館休館期間は、平成27年10月1日から平成29年4月下旬(予定)
「昭和30年~40年代の下総中山駅ジオラマ」のチラシ

アクセス

国道14号線沿い、JR下総中山駅又は京成中山駅徒歩7分
駐車スペースが限られておりますので、公共交通機関でのご来館にご協力をお願いいたします。
なお、行事等で駐車場が利用できない場合もありますので、ご承知下さい。

-

地図