浜町公民館の経営方針・重点目標

更新日:平成28(2016)年6月29日(水曜日)

ページID:P003895

経営方針・重点目標

平成28年度 浜町公民館経営方針・重点目標

 1 経営方針

社会教育法の理念や本市の教育指針である「船橋の教育 -教育振興ビジョン及び後期教育振興基本計画-」及び第二次船橋市生涯学習基本構想・推進計画に基づき、地域や学校・各種団体などと連携・協力して地域がもつ特性を活かし、乳幼児から高齢者まで幅広く多様な学習機会を提供することにより、心豊かで明るい地域社会づくりに努め、「生き生きとしたふれあいの都市・ふなばし」の実現を目指す。
また、災害時には地域防災の拠点として避難所の運営などその機能を発揮し、市民の生命と安全を守る。

2 重点目標

(1)管内の町会・自治会をはじめ、各関係機関や各種団体等と連携・協力を図り、市民との協働による公民館活動を推進する。
(2)高齢者の声に耳を傾け自らが参加できる集会や学習の機会・場を提供し、高齢者の生きがいづくりを推進する。
(3)成人や女性を対象に健康・教養・趣味など幅広く学習機会を提供するとともにボランティアや地域活動への参加を呼びかける。
(4)学校や地域、青少年関係団体等と連携・協力を図り、青少年の健全育成と青少年教育の充実に努める。また、子どもの発達・成長などその段階に応じた育児について学び、地域ぐるみで子育てを支援する。
(5)地域の特性を生かした「海」に因んだ事業を通し、海に親しむ機会を設け、自然の大切さについて学ぶとともに、健全な親子関係を育む。
(6)子ども達が本に親しめるよう、蔵書の整理や配架の工夫をするなど環境の整備を図るとともに、図書室の利用促進のための講座を開催する。
(7)浜町公民館利用サークル連絡会を中心に、各利用団体間の交流と活動を支援する。
(8)日頃から避難所としての役割や機能の点検を行い、災害時に備える。

この記事についてのお問い合わせ

浜町公民館

〒273-0012千葉県船橋市浜町2-1-15

受付時間:午前9時から午後5時(開館は午後9時30分まで) 休業日:原則毎月最終月曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。