保健所情報誌「Face to Health 新型コロナウイルス感染症対策特別号 No.8(場面ごとの感染対策総集編)」を発行しました

更新日:令和6(2024)年3月4日(月曜日)

ページID:P026570

保健所では情報誌「Face to Health」を発行しています。

新型コロナウイルス感染症対策特別号(No.8)では、今まで船橋市で実際にあった集団感染事例とその対策をまとめています。
また、ワクチンを接種したとしても感染する場合があることから、ワクチン接種後も引き続き、感染予防を意識した行動(マスクの着用、3密の回避、手洗い消毒など)が重要です。

Face to Health
新型コロナウイルス感染症対策特別号
内容

令和3年12月発行
場面ごとの感染対策 総集編

今まで船橋市で実際にあった集団感染事例とその対策を特集しています。

令和3年10月発行
症状が出たら、早めの受診を!

症状が出たら、速やかな受診をお願いします。受診の遅れが感染の拡大につながります。

※令和3年11月15日、船橋市新型コロナウイルス感染症相談センター受付時間変更に伴う改訂含む

令和3年7月発行
働く世代(特に40~50代)も要注意!
中等症の感染者が急増しています
会社員の一日でマスクをはずしがちな「つい油断!」の場面などを特集しています。

令和3年5月発行
基本的な感染対策が緩みやすい注意したい
3つの場面「カ・カ・シ」

基本的な感染対策が緩みやすい注意したい3つの場面および高齢者が特に気をつけるべき理由などを特集しています。
令和3年4月発行
新生活のスタートや大型連休到来
人が集まる機会が増える今、改めて注意!
特に若者が気を付けたい場面や感染リスクが高まる場面を特集しています。
令和3年4月発行
初めてでもわかる!
新型コロナウイルス感染症ワクチン
新型コロナワクチンの効果や注意点、接種までの流れ等を解説しています。
令和3年3月発行
コロナの不安これで解決!

新型コロナウイルスへの感染が疑われてから、療養解除に至るまでの流れや注意点を時系列に沿って解説しています。

令和2年12月発行
感染者が急激に増加しています!感染リスクが高まる行動を避けよう!
感染リスクの高まる5つの行動と家庭内感染対策を見直して感染を広げないようにする方法を特集しています。

このページについてのご意見・お問い合わせ

保健所保健総務課 総務企画係

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日