指定管理者制度導入施設一覧

更新日:令和6(2024)年4月1日(月曜日)

ページID:P004843

(令和6年4月1日現在)

レクリエーション・スポーツ施設(3施設)

レクリエーション・スポーツ施設一覧
船橋市総合体育館  バスケットボールやバレーボールなどの試合が開催される体育館で、プロバスケットボールチーム「千葉ジェッツ」のホームアリーナでもあります。その他、弓道場や屋内プール、トレーニング室などの施設を備えています。
船橋市武道センター  武道を中心とした施設利用がされており、土俵、畳と板張りの武道場のほか、会議室などを備えています。
船橋市北部清掃工場余熱利用施設  北部清掃工場の余熱を利用した温浴施設です。大浴場、歩行浴プール、トレーニングルーム等を備えた、心と身体をリフレッシュできる施設です。

基盤施設(43施設)

基盤施設一覧
船橋市本町駐車場  船橋スクエア21の地下にある115台の自動車が収容できる機械式立体駐車場です。
船橋市アンデルセン公園  童話作家アンデルセンが生まれ育った1800年代のデンマークをイメージした自然豊かな都市公園です。船橋市はアンデルセンの生まれ故郷であるオーデンセ市と姉妹都市提携を結んでいます。
ふなばし三番瀬海浜公園  船橋中央埠頭にあり、目の前に広がる三番瀬を望むことができる都市公園です。展望デッキ、芝生広場、バーベキューエリア、テニスコート、野球場等を備えています。
船橋市運動公園  市内にある唯一の運動公園です。広大な園内には、屋外プール、陸上競技場、野球場、テニスコート、弓道場、体育館などがあります。また、梅や桜など季節を彩る樹木がところどころに植栽されており、自然に囲まれた開放感あるふれ公園です。
法典公園(グラスポ)  東京ドームより広い約5.7ヘクタールの園内には、13面のテニスコート、全面人口芝の球技場、多目的広場などがあります。「グラスポ」の愛称は、Grass(草)とSports(スポーツ)を組み合わせたものです。
船橋市営海神三丁目団地  住宅にお困りの低額所得者の方のために、低廉な家賃でお貸し、健康で文化的な生活を営むことにより、社会福祉の増進に寄与することを目的とした住宅です。
船橋市営馬込町団地
船橋市営二宮第一団地
船橋市営二宮第二団地
船橋市営滝台町団地
船橋市営薬円台団地
船橋市営ニ和東第一団地
船橋市営ニ和東第二団地
船橋市営大穴南団地
船橋市営三山団地
船橋市営藤原団地
船橋市営前原団地
船橋市金杉借上福祉住宅
船橋市習志野台借上福祉住宅
船橋市藤原借上福祉住宅
船橋市咲が丘借上福祉住宅
船橋市南本町借上福祉住宅
船橋市二宮借上福祉住宅
船橋市夏見台借上公営住宅
船橋市夏見借上公営住宅
船橋市湊町借上公営住宅
船橋市薬円台借上公営住宅
船橋市新高根借上公営住宅
船橋市飯山満町借上公営住宅
船橋市上山町借上公営住宅
船橋市田喜野井借上公営住宅
船橋市東船橋三丁目借上公営住宅
船橋市行田第一借上公営住宅
船橋市大穴南借上公営住宅
船橋市高根台借上公営住宅
船橋市芝山第一借上公営住宅
船橋市行田第二借上公営住宅
船橋市行田第三借上公営住宅
船橋市小室町借上公営住宅
船橋市芝山第二借上公営住宅
船橋市芝山第三借上公営住宅
船橋市金杉台第一借上公営住宅
船橋市金杉台第二借上公営住宅

文教施設(8施設)

文教施設一覧
船橋市勤労市民センター  会議室、展示室、ホール、音楽室、和室、茶室、レクリエーションルーム、トレーニングルームなど文化及びコミュニケーション活動の拠点となる様々な施設を設けています。
船橋市民ギャラリー  市民の方々が芸術・文化活動の成果を気軽に発表できるとともに、サロン的雰囲気のもとに、より身近に芸術作品を親しめる場を提供しています。
主に、絵画・写真・彫刻・陶芸等文化・芸術作品の展示を目的として利用できます。
船橋市茶華道センター  日本古来の伝統文化の一つである茶道の専門施設として3つの茶室や、舞台付の和室を備え、茶道・華道・舞踊をはじめとした伝統文化の本格的活動の場としてご利用いただけます。
また、和室は謡曲、着付、フラワーアレンジメント、書道、囲碁、将棋、会議など多目的な利用が可能な施設です。
船橋市立一宮少年自然の家  青少年が恵まれた自然環境の中で、楽しい集団宿泊生活や野外活動を通して、学校や家庭では期待しにくい情操、自律、協同、友愛、奉仕等の尊さを体験的に学習し、心身ともにたくましい青少年を育成することを目的とした施設です。
船橋市中央図書館  図書などの資料を収集、整理、保存し、利用者の方には貸出・閲覧サービスをはじめ、おはなし会や図書展示企画等の事業、課題解決のお手伝いをするレファレンスサービス等を行っています。
船橋市東図書館
船橋市北図書館
ふなばし三番瀬環境学習館  三番瀬の自然や歴史などをテーマにした展示物や体験コーナーを設置した施設です。環境について、家族で楽しく学ぶことができます。 

社会福祉施設(19施設)

社会福祉施設一覧
船橋市立リハビリテーション病院  早期にまた集中的にリハビリを実施し、患者の方が寝たきりにならないような回復期リハビリテーションを行っています。
船橋市夜間休日急病診療所  平日の夜間や祝日・休日、年末年始など、一般の医療機関が休診する時間帯に急病患者の初期救急診療を行う施設です。
船橋市地域活動支援センター  精神障害をもつ方が社会に復帰するための準備や社会との交流を促進する通所施設です。
船橋市東老人福祉センター  高齢者が健康で明るく生きがいのある日常生活が送れるよう、各種相談に応ずるとともに健康の増進、教養の向上およびレクリエーション等に利用できる施設です。
船橋市中央老人福祉センター
船橋市北老人福祉センター
船橋市西老人福祉センター
船橋市南老人福祉センター
船橋市北老人デイサービスセンター  在宅で生活している要介護・要支援認定等を受けた高齢者の方々に、日帰りで入浴、給食、日常動作訓練などのサービスを行い、高齢者の自立生活を助けるとともに、家庭の介護負担をやわらげるための施設です。
船橋市南老人デイサービスセンター
船橋市朋松苑デイサービスセンター
船橋市特別養護老人ホーム朋松苑  常に介護が必要な高齢者が生活の場として入所する施設です。
入所者には、施設サービス計画に基づいた入浴、排泄、食事等の介護、日常生活上の介助、機能訓練、健康管理などを行います。
船橋市光風みどり園  障害者総合支援法に基づく生活介護、自立訓練、就労継続支援B型の障害福祉サービスを実施し、知的障害により一般企業に就職することが困難な人のために仕事のしやすい設備を整え、日々家庭から通所することにより、生活支援や作業指導を行い一般企業への就職等、社会的自立を促進することを目的とした施設です。
船橋市身体障害者福祉ホーム若葉  経済的には自立能力がありながら、身体上の障害のために一般の住宅では生活を営むことが困難な身体障害者に居室その他の設備を提供し、その自立を促進することを目的とした施設です。
船橋市障害者支援施設北総育成園  障害者総合支援法に基づく施設入所支援、短期入所、生活介護の障害福祉サービスを実施し、主に知的障害者を対象とし、レクリエーションや作業等を行うとともに社会生活への適応性と参加が図られるよう、日常生活でのあらゆる機会を通じ適切な指導を行っている施設です。
ケアハウス市立船橋長寿園  独立して生活するには不安のある主に60歳以上の方に食事の提供等を行う住居施設です。
船橋市リハビリセンター  外来診療、外来リハビリテーション、短時間通所リハビリテーション、訪問リハビリテーション等を行っています。また、同施設には訪問看護ステーションも併設しています。
船橋市かざぐるま休日急患・特殊歯科診療所  休日急患歯科診療に加え、障害児・障害者の方や介護を必要とする高齢者の方への歯科診療を行っています。
船橋市さざんか特殊歯科診療所  障害児・障害者の方や介護を必要とする高齢者の方への歯科診療を行っています。

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

行政経営課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日