【子ども記者通信】校歌で歌われるテレビ塔(田喜野井小学校 伊藤 優さん)

更新日:令和4(2022)年6月29日(水曜日)

ページID:P105801

田喜野井小子ども記者

 僕の学校からは、テレビ塔が見えます。校歌にも「窓から見えるテレビ塔」という歌詞があるため、調べたいと思いました。

 僕は昔、赤と白のテレビ塔のことを東京タワーと呼んでいました。正式名は「船橋三山放送所」で、テレビ放送では千葉テレビ、FM放送ではNHK千葉、bayfmが放送されています。

 鉄塔本体の地上高は160メートル、鉄塔本体に加え、本体上部に飛び出ている部分を含めると約180メートルとなり、船橋市では一番、日本でも有数の高さです。少し遠くに出掛けた時に「僕の家はどこかな」と探す際の目印にしています。

 今までは何となく眺めていたテレビ塔ですが、これからは調べたことを思って見上げたいと思います。

(令和4年5月25日投稿)

船橋三山送信所
(赤と白の配色が目を引くテレビ塔。テレビ塔からは、NHK千葉FM、ベイエフエムのFM放送も放送されています)

令和4年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日