第15回(令和4年度)花いっぱいまちかどフェア花壇コンテスト入賞作品紹介及び表彰式・講習会の開催について

更新日:令和5(2023)年11月17日(金曜日)

ページID:P110353

花いっぱいまちかどフェア花壇コンテストとは?

  •  船橋市では、平成19年度に『第24回全国都市緑化ふなばしフェア』をアンデルセン公園を主会場として開催した際に、市内の各地域の「市民の皆様が飾りつけた花壇」をまちかどフェア会場として、緑や花があふれたまちづくりへの取り組みを行いました。
  •  この取り組みを一過性でなく、継続的な活動にするために春・秋の年2回開催しているコンテストです。 
     皆様が丹精込めて飾った花壇やお庭を個人・団体の部合わせて春の部では22か所、秋の部では15か所ご応募いただきました。その中から入賞された作品をご紹介いたします。
     また、11月12日(土曜日)にアンデルセン公園イベントドームにて、同コンテストの表彰式及び花の寄せ植え講習会を開催いたしましたので、当日の様子を紹介いたします。

受賞者一覧

金賞 パークハウスプレシアガーデニング同好会 様
銀賞 黒澤 武信 様
銅賞 佐山 光子 様
アンデルセン公園賞 寺田 一男 様
審査員特別賞 菅原 真寿子 様
奨励賞 西谷 弘子 様
奨励賞 鈴木 英直 様
奨励賞 グリーンライフ船橋 様
奨励賞 松が丘バス通り商店会 様
奨励賞 越川 千恵里 様

金賞

 パークハウスプレシアガーデニング同好会 様

金賞

講評(審査員コメント) 
多種多様な植物の特性を理解し植えられている。色彩・バランス等の表現が優れていて、通行する人々の気持ちを和ませてくれている。こまめに花がらを取るなど、すべてにおいてよく管理されている。

銀賞

 黒澤 武信 様

銀賞

講評(審査員コメント) 
広い空間に色鮮やかな花壇となっていて、通行する人の目を楽しませたり、近所の方々との交流の場ともなっている。

銅賞

 佐山 光子 様

銅賞

講評(審査員コメント) 
高低差の出る植物や花壇と鉢植えを立体的に表現され、色彩もバランスよく配置されていて、花の見せ方に工夫がなされている。

アンデルセン公園賞

 寺田 一男 様

アンデルセン公園賞

講評(審査員コメント) 
道路に面した花壇を、ポイントとなる植物を軸に高低差を出したり色合いのある植物を配置することで奥行きを出し、華やかに演出している。

審査員特別賞

 菅原 真寿子 様 

審査員特別賞

講評(審査員コメント) 
鉢や構造物をうまく組み合わせて配置されている。花の表現力が豊かであり、また、手入れも行き届いており華やかさが感じられる。

奨励賞

 西谷 弘子 様 

奨励賞

講評(審査員コメント) 
アジサイやベゴニアなど、植物の特性や環境に合わせて配置されている。統一感がありバランスも良く見る側が楽しくなる。

奨励賞

 鈴木 英直 様

奨励賞

講評(審査員コメント) 
色とりどりの花を効果的に植えており、全体をバランスよくまとめている。よく手入れもされ、平面空間を立体的に表現されている。

奨励賞

 グリーンライフ船橋 様

奨励賞

講評(審査員コメント) 
ハンギングバスケットを効果的に使い装飾するなどバランスよく配置する工夫が見られ、庭を華やかにまとまりのある雰囲気で仕上げている。

奨励賞

 松が丘バス通り商店会 様

奨励賞

講評(審査員コメント) 
バス通りに面し、ひときわ目につく場所にたくさんの花苗を植えている。通行する人の目を楽しませてくれている。

奨励賞

 越川 千恵里 様

奨励賞

講評(審査員コメント) 
バラの育て方が素晴らしいことに加え、高低差にも気を遣った花壇である。手入れもされているため、きれいにまとまっている。

 表彰式及び花の寄せ植え講習会(令和4年11月12日 アンデルセン公園イベントドーム)

表彰式の様子 受賞者の皆さん
表彰式 受賞者
講習会の様子 講習会の様子
講習会 講習会

過去の入賞作品紹介

第13回(令和2年度)花いっぱいまちかどフェア花壇コンテスト入賞作品紹介及び表彰式・講習会の開催について

第14回(令和3年度)花いっぱいまちかどフェア花壇コンテスト入賞作品及び表彰式・講習会の開催について

次年度(令和5年度)の花壇コンテスト開催について

次年度も「花いっぱいまちかどフェア花壇コンテスト」の開催を予定しております。
詳細は決まり次第掲載いたします。皆さん自慢の花壇の応募をお待ちしております。

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

公園緑地課 指導係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日