【市内にお住まいの方へ】各種証明書のコンビニ交付について

更新日:令和6(2024)年2月16日(金曜日)

ページID:P041307

コンビニエンスストアの各店舗に設置されているマルチコピー機を利用して、住民票などの証明書を取得できるサービスを行っています。 
市外にお住まいの方は、「【市外にお住まいの方へ】戸籍証明書のコンビニ交付について」のページを参照してください。

証明書の取得方法

本人が「マイナンバーカード(個人番号カード)」又はスマホ用電子証明書を搭載済みのスマートフォン を使用して、店舗内に設置されているマルチコピー機のタッチパネル画面を操作することで、自動で証明書が交付されます。

取得できる証明書・取扱時間

取得できる証明書 取扱時間
戸籍謄本(全部事項証明書)
戸籍抄本(個人事項証明書)

平日(月曜日~金曜日):午前9時~午後5時

※土日、祝休日は利用できません

住民票の写し
印鑑証明書
午前6時30分~午後11時まで

※税証明書 については、「市県民税課税(非課税)証明書のコンビニ交付サービス」のページを参照してください。
※年末年始(12月29日~1月3日まで)は利用できません。
※メンテナンス実施等のため利用できない場合があります。(メンテナンス等の予定については、「コンビニ交付サービス・マイナンバーカード(個人番号カード)に関するお知らせ」をご確認ください。)

戸籍謄本(全部事項証明書)、戸籍抄本(個人事項証明書)

本籍地が船橋市である方のみ取得できます。
除籍謄抄本及び改製原戸籍謄抄本は取得できません。
本籍地が船橋市で、お住まいが船橋市以外の方は、事前に利用登録申請が必要となります。詳細は、「【市外にお住まいの方へ】戸籍証明書のコンビニ交付について」のページを参照してください。
※戸籍の改製等により、特定の身分事項(婚姻・離婚などの記載)や従前の本籍地などが現在の戸籍には記載されないこともございます。特定の事項が必要な場合には、窓口にてご相談ください。

住民票の写し

住民票の謄本(世帯全員)及び住民票の抄本(世帯の一部)が取得できます。
住民票の除票及び改製原住民票は取得できません。

 ※亡くなられた方の記載や2つ以上前の住所、住民票コード等は、コンビニ交付では取得できません。

印鑑証明書

住民登録地が船橋市の方で、印鑑登録をしている方のみ取得できます。

※ 登録方法等については、印鑑登録についてのページを参照してください。
※ 市役所等で印鑑証明書を交付を受ける際には印鑑登録証が必要となります。

取扱い店舗

全国のセブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマート、イオンリテール、ミニストップでマルチコピー機(多機能端末機)の設置されている店舗で取り扱いができます。

証明書の用紙

市役所窓口で発行する証明書は改ざん防止を施した専用紙を使用していますが、コンビニ交付サービスで使用するマルチコピー機では、A4サイズのコピー用紙(白紙)の表裏両面に改ざん防止の特殊な印刷を施して印刷されます。

サービス利用上の注意点

  • コンビニ交付サービスを利用の際は、マイナンバーカード(個人番号カード)や証明書の置き忘れには十分ご注意ください。
  • コンビニ交付サービスでは厳重なセキュリティ対策を行っていますが、マイナンバーカード(個人番号カード)を他人に預けたり、暗証番号を教えるなどの行為は、悪用される恐れがありますので、マイナンバーカード(個人番号カード)の保管、暗証番号の管理には十分ご注意ください。
  • 設定された暗証番号を連続3回間違えると利用できなくなります。また、暗証番号を忘れた場合、お答えできません。この場合、ご本人様が窓口にお越しいただき、暗証番号の再設定をしてください。
  • 特殊な印刷を行うため、証明書が印刷されるまで2分以上かかる場合があります。マイナンバーカード(個人番号カード)の盗難や他人に見られないためにも、その場を離れないようにお願いします。
  • 市の手数料条例により手数料が免除となる場合でも、コンビニ交付サービスを利用して証明書を取得する場合は交付手数料がかかります。
    ※後からの返金はできません。
    ※手数料免除を希望される方は、市役所窓口で証明書を取得してください。
  • コンビニ交付サービスでは、住民票の写しや戸籍謄本(全部事項証明書)など、1通あたり複数枚にわたる証明書の場合、ホチキス留めがされません。ページ番号と固有番号が印刷されますので、確認のうえ取り忘れにご注意ください。
  • 船橋市から他の市区町村へ引っ越す届出(転出届)を行うと、転出確定または転出予定日を過ぎるまでの間はコンビニ交付サービスを利用できません。

このページについてのご意見・お問い合わせ

戸籍住民課 市民第一係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日